人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

二日続きの雨

二日続きの雨_d0015580_21292756.jpgこの春初めての筍ご飯を炊きました。
昨夜茹でておいた福岡産筍を、
ちょっと濃い目の味付けで煮て置いて、
研いだ米に醤油、味醂、酒、塩少々を入れて炊飯器にかけ、
炊き上がる少し前に筍を入れる。というのが我家流。

シジミの味噌汁。
糠漬けキュウリ、カブ一夜漬け、
私はこれだけで十分ですが、
そうもいかず、半額で買ったキンメの煮付け。

きのうの朝から降り出した雨が、上がるどころか今日も本降り。
気温も2月初めに戻ったよう。
雨の中出かけましたが、袴姿を多数見かけました。
今流行りの髪形、袴姿に似合わないように思います。
それに、えもんは抜かないほうがいいかと・・・これは毎年感じることです。
着付ける人の責任ですが。
by ukiukikimono | 2010-03-25 22:36