うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

4月2日

d0015580_21105929.jpg夜来風雨声
花落知多少
昨夜から春の嵐、
これぞ「春暁」。うなる風の音、雨戸打つ雨の音に何度も目が覚めた。
電車や飛行機の運行にも支障が出たようで、足をすくわれた方、多かったでしょう。
昼過ぎになって、ぴたっと風が止んだら、今度は気温が下がって寒くなってきました。

夕方出かける前に家の裏に行ったら、↑山桜が咲き始めてました。
二階の物干しからいつもミークンと一緒に見ていた桜です。

本日は金曜日、桜の名所はさぞかしすごい人出でしょう。
席取り役は雨風の中、朝からの陣取り、大変でしたね。
私は近所の桜、出かけた車窓から見る桜で十分満足してます。


春眠不覚暁    
処処聞啼鳥    
夜来風雨声 
花落知多少

(春暁   孟浩然)


はるのねざめのうつつで聞けば
とりのなくねで目がさめました
よるのあらしに雨まじり
散つた木の花いかほどばかり

井伏鱒二 訳

今日も着物を着たのですが、更新はちょっと出来ません。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-04-02 21:40