うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

ほんとは

d0015580_1150268.jpgこのところ時間があれば例の怪我した猫さがし。
竹薮を捜索すると、
あれ、タケノコが。
掘りたいけど、よその土地だからダメでしょ?
←それに目印みたいなものがさしてあるd0015580_11524462.jpg↓ここまで大きくなる前に掘ったらいいのに。
なんてきのう思っていたら。
今朝ピンポーン。
長男の小学校同級生のお母さんが「季節になりまた」と。
ほんとはタケノコ、茹でたのを戴くのが好きなんだけど(そんなこと言っちゃあいけませんメッ!)
いつも必ず糠をつけてくださる。
以前ためしてガッテンで、糠なしでいいと言ってたような・・・?
吹きこぼれるとえらいことになるので、糠をいれずに茹でた。


横浜物語の移民について「続く」としながら、
続けなかったのは資料が消えちまったんです。
沖縄からハワイへ移民した若い娘さん、向こうで独特の衣服をあみ出して、
それを着ている写真、すばらしくかわいかったのにのにのに。

一昨年はブラジル移民100年ということでした。
ほんとは横浜の港から海を渡って行ったたくさんの人を偲び、アップしたかったのにのにのに。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-04-20 23:58