人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

もしもしねえさんどこいくの

片手に花持ち、線香持ち
お墓参りに参ります。
今日は母の命日なんです。

きのうは高温、強風、ゲリラ雨、その上地震まで有りというすごい日だった。
一夜明けて、まあ、なんていい天気!
久しぶりのお日様。
シーツを洗って、布団干したいところだけれど、今日はそうもしていられない。

袷か単衣か迷った挙句、袷のお召に決定。
帯は黒の塩瀬を締めてみたが、合わない・・・・とっかえとっかえっと。
日傘もいるな。

墓前にはすでに花と線香が上がっていた。
姉たちが来たに違いない。
線香の燃え具合からして、ほんの行き違い、一足違い。
ちょっと残念だけど、まあいいさ。しょっちゅう会っているんだから。
たくさんの花、盛大に燃え上がる線香の煙、よかったよかった。

帰ると、電子メールを頂戴していた。
母の命日を、昔書いた雑感でで確認してくださった由、ありがたいこと。
by ukiukikimono | 2006-05-21 23:12