人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

てんやわんや


九州では各地で被害が出るほどの大雨が降っているとか、
ここ横浜は、降りそで振らない、降る降ると言われて降らない、
そんな日が多い。
気温は高くないけれど、湿度が高い、
蒸す。

6月24日(土曜日)
曇っていたけれど、昼頃からお日様も出たので
夏の長襦袢3枚を洗う。
てんやわんや_d0015580_1357259.jpg
手前に干してあるのは、私が娘時代に作ってもらった一張羅夏用長襦袢で
ローンのレース。
もう一枚の方は母が持っていた綿レース。
この2枚を取り込んだ後に干したのは
3,4年前に仕立てた麻、風もあったので、3枚ともすぐに乾いた。
麻を作ってから、ローンの方はまだしも
綿レースは暑くてほとんど出番がない。
着物でずっと過ごしていた母でさえ
麻の長襦袢は持っていなかったような気がする。
贅沢なことだ。

25日(日曜日)
朝起きたらきんととがお腹を上にして浮いてる!
死んだ!?
ミークンやったな!?と一瞬猫に嫌疑をかけたけれど、
家人がストローでブクブクと酸素を送ると、
口をぱかぱか動かし始めたじゃないの!
酸素不足か・・・
なおストロー酸素吸入をさせると、泳ぎ始めた!!
風情がないなんて事言ってられない、電気のあれを急いで購入。
やれやれ。
一騒動が収まってから、
昨日洗った麻の長襦袢に半襟をかける。
絽ちりに瓢箪の刺繍で、気に入っているのにあまり登場する機会がなかった。
てんやわんや_d0015580_1451162.jpg

夕方、着物に着替えて出かける。

26日(月曜日)
朝から雨
ジトジトジメジメ。
で、お昼は稲庭うどんを茹でてつけ麺で。
てんやわんや_d0015580_14281893.jpg

汁に入れた具は、茄子、玉葱、エノキ、ミョウガ、それに豚肉入り。
うどんは冷たいけれど、つけ汁は熱いというへんてこ膳なのだ。
おろし生姜が効いておいしい。

午後から雨あがる。
気温22度くらいで涼しい。

夜になって又雨。

by ukiukikimono | 2006-06-26 15:01 | 今日の一品