人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

雨の日曜日

朝、玄関のガラス戸越しに日が入っていず、
予報通りのさえない天気、
昼近くには冷たい雨が落ちてきた。
ま、いいんですけど、一人留守番ですから。

前から食べてみたいなと思っていた、ジーマミ豆腐とやら、作ろうかしら。
でも生ピーナッツ、ないんですけど・・・・
なくても、食べたくなったら食べたいの!
ということで、普通の袋入りを買ってきて作る。
本物を食べたことがないのだけれど、ゴマ豆腐みたいなものと言う人多し。
で、同じような要領で作る。
吉野葛があったので、それを使った。
分量もいい加減で作ったけれど、らしきものにはなった。
今日は誰もいないし、食べるのは私だけ、もどきでいいのだ。
だけど、次回はネットで作り方をよく検索してみよう。

夜6時過ぎ、
トントンと誰か戸を叩く、
クロネコさん、雨の中ごくろうさまです。
先日鎌倉に一緒に行った友が、着ないからときもの送ってくれたのだ。
すてきなお召とかわいい銘仙、そして琉球絣は麻かしら?
これは雨の日曜日_d0015580_2238357.jpg
友の知り合いの方(77歳)が訳あって譲ってくれたきものとか。
この方の母上が奄美大島出身で、この77歳の方自身も沖縄に住んでいたことがあるとのこと。
ジーマミ豆腐を作ったら、それに連なって・・・不思議な気分。
by ukiukikimono | 2006-11-19 22:15