人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

おんなの手

中指の爪が黒くなってしまい、
洗い物などしていると、その黒い色が目に入って、
他の人の手が動いてるようなおかしな気分。

昔の冬、人は火の気がある部屋に集まってきて、火鉢で手をあぶる。
茶の間にあった丸い大きな火鉢はつるんとした外側まで好い加減に温まって、
ふちに手を載せているだけでも気持がほんわりした。
あたしなんかがうっかり火にあたろうと手を出すと、
「なんにもしない手だねぇ」と言われた。

確かにお湯も出ない、洗濯機もない時代、
大人の女の手は、指先があかぎれになっていたり、
関節が変形していたり、ごついけど、しっかりした手だった。

だからという訳でも無いだろうけど、きれいな手より
何でもこなしてきたような、何でもできそうな、
よく働く手、よく働いた手が好きだ。

最近は
きれいに装飾された爪、つるつるな指を電車の中などで見ると
「なんにもしない手だねぇ」と思ってしまう。
by ukiukikimono | 2006-12-02 23:56