人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

Rが付く月なのに

Rが付く月なのに_d0015580_22225131.jpgこの冬一番の寒さという。
午前中、
ほんのつかの間だけれど、
雪が舞う。
すぐ止んじゃって、
つまんなーい。
夜になって、
しとしとと雨が降る。
昨夜から
玄関内に入れ込んだ鉢物は、ここ数年で戴いた物だけど、けっこう毎年花をつけてくれる。
今年はデンマークカクタスが良く咲いた。
カランコエもジャンジャン増えて、蕾がいっぱい。早く咲かないかなぁ。
シンピジウムはあんみつ姫で、昨年の初節句に頂戴した。
今年も花芽をつけてくれた。うれしい。

ところで
牡蠣がもっとも美味しいこの時期なのに、
いつも行く109の鮮魚売場に牡蠣がない。
暮からずっと置いてないな。
2軒ほど他をあたって、やっと手にいる牡蠣2パック。
これじゃあ、牡蠣業者は大変だなぁ。とんだ濡衣。
で、
うちの晩ごはんは
牡蠣とあんこう、ネギのぶつ切りを入れた鍋物と、
牡蠣フライ。レンコンの炒め煮。長いものキムチあえ。同じく梅干のキムチあえ。
身体があったまって、ぽかぽか。
さてお風呂に入りましょう。

あ、17日に作った
非常用・着物の友、
お墓参りの時には水がはねるので、ちょっと使ってみました。
つけたり、はずしたりが前掛と同じ、モンペより簡単便利で重宝しました。
by ukiukikimono | 2007-01-20 23:10