人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

おみやげ

おみやげ_d0015580_10392851.jpg「鶴の子」と「めんたいこ」とくれば、
はい、博多のおみやげです。
友人の結婚式で福岡に行って来た息子が持ってきてくれた。
近頃は黒猫ちゃんが運んでくれる事が多いけれど、
手渡しされると、旅先での空気が運ばれて来た感じがして、やっぱりいいな。

ひと昔が10年とすると、
昔昔昔昔の四昔、それよりも少し前の昭和37年、
高校2年の修学旅行が2週間かけた九州一周だった。
まだ東海道新幹線がなかった時代(きゃっ!)
まず京都で二泊、翌日大阪観光し、奈良で一泊、そして神戸は須磨で一泊。
翌日神戸港から船に乗って瀬戸内海を渡り別府へ。(船は紫丸だった)

いよいよここから別府は亀の井バス三台に分乗して、九州の旅、
運転手さん三人、バスガイドさん三人も10日間一緒に同じ旅館に寝泊りしながらの、
バスの旅。(だから最終日の博多駅での別れは涙涙、なにせ女学生ですから)

阿蘇山、宮崎高千穂、日南海岸と南下して、鹿児島指宿は観光ホテルでジャングル風呂に入り、
そこから熊本、長崎は長崎鼻(日本最西端)、グラバー邸、大浦教会、浦上教会、
そして福岡だったかな。
福岡には姉妹校があるので、立ち寄り、グループごとに懇談。
後は、横浜に帰る夜行列車、寝台特急の出発時刻まで自由時間。
お土産買いました。「鶴の子」です。

きのうのお土産「鶴の子」を見てここまで思い出しちゃいましたよ。(笑)

しかしなんですね、まだまだのんびりした時代でした、あの頃は。
by ukiukikimono | 2007-02-19 21:00