人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

ガスって?

布団の中で雨の音を聞くのは好き。
夜、寝る時に聞くのもいいし、朝、寝覚めに聞くのもいい。
特に日曜の朝、雨の音で目が覚めたりすると、まったりした気分になって、ついつい二度寝、
ということで、今朝は寝坊。

実は
雨が降ってなくともワタシは寝ぼすけ。
許されるものなら、いつまででも寝ていたい。
お腹をすかせたミークンがキレテ暴れなければね。

昨日のこと
千葉県は九十九里で生まれ育ったという80歳の友達の話。
子供の頃、年間通して木綿の着物を着ていたという。
学校へ行くときは裸足で行き、足洗い場でチョチョッと洗って
濡れたままペタペタと廊下を歩く。
みんながそうするので、廊下は濡れた足跡だらけ。
そう言えば、ずっと昔に見た映画「二十四の瞳」で
雨の日、岬の子が着物の裾を膝より上にくるっとはしょって、
破れた番傘をさして登校してきた場面があった。
本校に通うとはいえ小学生の身で、生き慣れているというか、生活しなれている様が印象的でいまだに覚えている。

で、その80歳の友が言うには
木綿の着物はどれも縞で、おばあさんが織ってくれたそうな。
ある時木綿や縞ばかりでいやだと言ったら、出来上がってきたのが、「ガス銘仙」という絹物。
「え?ガス銘仙?何それ?」と私。
絹と木綿で織った銘仙だよ、と友。
へぇー知らなかったなぁガス銘仙。
ネットで見ると
ガス糸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ガス糸(がすいと)とは、ガスまたは電熱によって細かい毛羽を焼いた糸のことである。
とあり、ガス糸の原料は主に綿糸を使用するともある。
この綿糸と絹糸で織った銘仙のことだろうか?
触ってみたかった。


もう一つの話
山で採った桔梗を洗って干し、根から茎から葉から花全部を使って布を染めると
とてもきれいな紫色になったと言う。
染めるほどたくさんの桔梗が採れたなんて、、、、夢みたいだ。
by ukiukikimono | 2007-03-11 12:32