人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

夏は来ぬ

このところ晴天続きだけれど、着物はきそびれてます。
天下晴れて単衣を着られると言うのに、着物着るの更新もなく、すみません。
昼間は麻の着物でもいいわ、という程の日差しだから、
もしきっちりと衣がえを守っているならば、
単衣の軽さ、涼しさにほっとするんでしょうね。
なしくずしに5月から単衣を着ている私なぞは、
そういうありがたい開放感は味わえないのだ。
せめて食卓にはと、鮎の塩焼き食べました。
じとじとシーズンを前に植木もバシバシ切ってます。
昨日の日曜日は思い切って羅物の裄出しを決行。
古着はすべて仕立て直ししたいところだけれど、それが出来ない物もある。
そのこころは、ずばり生地が弱っているから。
ほどく前にそれを確認しないと、ほどいたは洗い張りは出来ないはで、
とんでも無い目にあう。
昨日チクチクした着物はどうやら洗い張りは無理そう。
袖丈は1尺8寸あるけれど、着丈は対丈より少し長い程度。
で、袖幅をいっぱいにして、身頃の袖付けもギリギリまでのばす。
こうすると、肩山がピョコンと飛び出してしまうので、脇縫いもほどいて身八つから斜めに縫う。
袖丈を1尺3寸に切って、その裁ち落とした布で簡易おはしょりを作る。
これだけするのに日曜日の半日使っちゃいましたが、
この状態で、丸洗いに出しましょう。


「夏は来ぬ」

作詞 佐々木信綱   作曲 小山作之助

卯の花の におうかきねに
時鳥早もき鳴きて しのび音もらす
夏はきぬ
 
五月雨の そそぐ山田に
早乙女が 裳裾ぬらして 玉苗植うる
夏はきぬ
 
橘の かおる軒ばの
窓ちかく ほたるとびかい おこたり諌さむる
夏はきぬ
by ukiukikimono | 2007-06-04 23:51