人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

暑くて

10日に雨が降ったきり、その後はカンカン照りが続いて、
毎日暑いんですけど。
去年はどうだったっけ?と思ってブログを見返したら、
6月20日にさあいよいよ暑くなってきたと書いてあった。
着物も今日着たのと同じものを着ている。
毎年同じ頃同じようなことをしているわけね。
それでも今年の特徴は、気温は高くとも、風があって湿度が低く、
夜になると涼しい、これだったのに、
今日ばかりはこの時間(23時)でも、あ・つ・い。

夏帯いっちばーん、絽の帯を締めた。暑くて_d0015580_22553286.jpg
翡翠の帯止めは若かりし母が使っていたものだけど、
昭和40年頃に私が貰って、ペンダントに直し、あの服、このセーターにとずいぶん愛用した。
ところが私が着物を着るようになり、又又帯止に戻っちゃったわけ。
でもお気に入りで、夏の間はどの帯にもこれでいいくらい。
by ukiukikimono | 2007-06-21 23:34