人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

なんと言っても水

家を建てる時には絶対に井戸が欲しい、と思っていた。
私が子供の頃には断水ってけっこうあって、給水車によく行列が出来ていた。
それでも当時は、どこの家にもというわけにはいかないが、井戸のある家庭は多かった。
外井戸、屋内井戸といろいろとね。

うちにも裏に井戸があって、コップ一杯の水を入れてキコキコしていると、
最初は赤い水が出て、そのうちきれいな水がジャブジャブ出てきた。
水が出る口のところに布で作った袋をつけて水を濾しているいるお宅もあった。
家の隣はアパートで、断水すると「水下さい。」と住人が貰い水に。

いつも井戸が欲しい欲しいと思っていたけど、
住んだところがちょっと高いところで(土地の値段ではありません)
水が出るまで掘るのは大変だ、とか、井戸を掘る場所は難しく、
むきによっては家族が病気するとか、長男に祟りがあるとか、
こわい話を聞かされて、くじけたが、
井戸なしでも、病気もしたし、悪いこともいろいろあった・・・

高台にあった姉の嫁ぎ先では、電気のスイッチを入れてモーターでくみ上げる井戸だった。
でも、これは災害時には停電するのでダメだな。

いまだに井戸欲しい病は治まっていない。
by ukiukikimono | 2007-07-18 19:34