人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

春の秩父路へどうぞ!

春の秩父路へどうぞ!_d0015580_11535425.jpg

春の初め、他の花に先駆けて咲く花,セツブンソウ。
が、花弁のように見えるのは、実は萼だそうですね。
節分草の咲く秩父にお住まいの方から、
すてきな画像とともに、下記のメールを頂戴しましたので、
みなさまにもお知らせいたします。



来る4月18・19日は、奧秩父小鹿野町の春祭りが行われます。
その春祭りに、木村和恵先生のトークor銘仙展示を計画いたしました。
常盤屋という明治13年に建てられた絹問屋の建物での展示です。
常盤屋自体が文化財に指定されており、春祭りのみ解放されます。
この建物を見ること自体も、有意義な事と思います。
小鹿野町は歌舞伎にも力を入れています。
当日は、屋台が4台町中に繰り出し、その上で歌舞伎が上演されます。
田舎町の役者ではありますが、一緒に写真とか、衣装を見られます。
また、屋台周辺での各町内のおもてなしも予定しています。
小さな町故、歌舞伎と銘仙と・・・春祭り一色になると思います。
by ukiukikimono | 2008-03-14 16:00