人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

盆の入り

もともと盆は、
旧暦7月15日を中心にしたものだったのだろうが、
私の実家も、嫁ぎ先もずっと昔から新暦7月、
13日夜に迎え火を焚き、15日には送り火。
私は仏教と関係なく、この行事が好き。
あちらに逝ってしまった懐かしい人たちが、
ほんの数日だけ帰って来るなんて、日本人の心に合う行事だ。
でもうちは三男三女の組み合わせで、本家ではないから、迎え火は焚けない。
で13日の昼間、お墓参りをするようにしている
ほんとはきのう12日に夫の実家の方に行くつもりだったのに、
いきなりすごいカミナリ。雨も落ちて出端をくじかれた。

それにしても
きのう今日の暑さよ!
二番目の姉から電話で、お花はたくさん供えてきたから、持って行かずとも良いと。
助かった。
どちらのお寺もけっこうなのぼり坂あるし、
花を持っていくのって、けっこう大変なのよね。
さりとていかにも仏花仏花したお寺で買う花はやだし。

手ぶらでらくちんだったのに、
墓前で手を合わせたら、どどっと汗が噴き出した。

帰りにほぼ隣にあるサカタのタネへ寄り、素焼きの10号4鉢買い配達してもらう。
by ukiukikimono | 2008-07-13 22:13