人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

昔も今も、できません

昔も今も、できません_d0015580_22143651.jpgほおずきを一つ剥いてみる。
かわいい。
柔らかくなるまで揉んで揉んで、ゆっくりじっくり中の芯を抜く・・・つもりが
あら、取れちゃった。
せっかちな私は事をいそぐのだ。
仕方ないから楊枝でぐちゅぐちゅと。

昔も今も、できません_d0015580_221718.jpg中が空っぽになったら、水を入れてよく洗い、
膨らませて口に入れ、キュキュと鳴らす。
いや、鳴らない・・・子供の時からこれが鳴らせないのだ。
上手な友達は口に入れたまま続けてキュキュと鳴らしていたのに。

昔、江ノ島などに行くと、おみやげ屋さんの店先で
いろいろな種類の海ほおずきが、小さいかわいい竹の籠に盛られて売っていた。
買ってもらうのだけれど、やはり鳴らせなかった。
特にナギナタホオズキというのが難しかった。
あれを鳴らせる人って、すごくない?」

ところで
盆の送り火は16日に焚くところもあるようだけれど、
うちの方では15日夜。
この日は丁度ミークンのみなのかにあたるので、
ミークンを土に帰すつもりでいた。んだけど
もう一ヶ月のばして、月遅れの15日にします。

そのつもりで来た息子一家と晩ごはんを食べる。
by ukiukikimono | 2008-07-15 22:37