人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

ボン便り

7月24日(木曜日)
休日。
夕方から(と言ってもまだまだ西日がぎらぎらでした)出かけました。
もちろん盆踊りです。
先週末、今週末はあちこちで踊りが重なり、地団駄。
第一ステージは 赤坂浄土寺一ツ木地蔵。
6時半からと言うことなのになかなか始まらないので、 せっかちなワタシは新橋のこいち祭りへ。
新橋駅前ということもあり、お祭ということもあり、仕事帰りのおとーさん達ですごい人。
盆踊りの方は新橋のきれいどころらしきお姐さん多しで、 さすがに揃ってましたが、
丁度1部が終わったところで、ゲストの歌・・・30分もやるらしい。
そーゆーの興味がないので、 新富町は京橋公園へ行きました。
京橋プラザの下、ここは懐かしいなぁ。
町会のお揃いの他に、別のお揃いを着た何組かがいたけれど、みんな上手。
真似して踊り易かった。それに色物浴衣を着ている人がいないのはさすが。
曲目
大江戸東京音頭、東京音頭、きよしのズンドコ節、チャンチキおけさ、
これがお江戸のボンダンス、どだればちサンバ、炭坑節、バハマママ、ダンシングヒーロー、
八木節、それに恋日和(この曲は初めてだった)

7月25日(金曜日)
なんと暑いこと!
横浜34度ったって、外は38度くらいあるんじゃない?
朝、保育園に送って帰って来ると、もう汗だく。
さっとシャワーを浴びて、午前中は勤務。
午後はゴロンとしたいところだけれど、そうしてもいられない。
今夜は7時からシェラトン都ホテル東京なのだ。
中国からのご一行150人さまの宴会で「大江戸東京音頭」を7人で踊ります。

イヤーすごかったです。
舞台に上がると、150人ほぼ全員が立ち上がって、カメラかデジカメを構えます。
大江戸東京音頭がかかり始めると、手拍子そしてヨイヨイヨ~~イの掛け声。
そして大拍手、その後はみんなでバハマママを炭坑節のふりで踊るのですが、
おおのりののりのり。
エネルギーの量が違う・・・・
帰り、日本人7人はインド料理で打ち上げ。
熱い暑い一日だった。

7月26日(土曜日)
半ドン仕事の後、班長の仕事で
高齢者宅を訪問して書いて貰うものがある。(敬老の日の為)
うちの班は三世帯4名。
三軒回って、どこも留守、これで3回目、
この暑いのにどこ行ってるの?

夜、
地元町会の盆踊り。
by ukiukikimono | 2008-07-27 09:26