人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

あれよあれよと

8月、月遅れお盆の頃は、 それこそ本物盆踊りなのに、案外少なかった。
その頃って東京が一番空いて、人口が少なくなるからかな?
私としては夏季休暇中でもあり、残念だった。

で、22日からは、
大江戸まつり盆踊り大会を皮切りに、盆踊りラッシュ。
のはずだった、のに
のにのにのに・・・雨ばかり。
それでも昨日23日は、夕方まであやしいながら何とか持ち、
降り出しは5時過ぎ。それもほんとに細かい霧雨。
この日は盆踊りが始まる前に、浜町音頭保存会会員による踊りがあり、
地方は櫓の上で三味線弾くの。
三味線弾く・・・・雨、降ってるんですけど・・・
いくらなんでもそ、それは・・・テープで踊って下さいまし。
で、テープで踊る方向にほぼ決定していたんだけど、
何故か話は突然変わって、弾くことに。
裏方のお兄さん達がビニールシートをみんなで持ち上げ、屋根を作ってくれました(感涙)
後から考えたら、あれってかなり大変だったのでは?
なんだかんだあったけれど、結果的にはやはりテープでなく生演奏で良かった、と思う。
おじさんや、お兄さん方ありがとう。

その後、みんなに振る舞われたお弁当とお茶をおいしく食べ、
盆踊りの輪に加わる。

雨の中最後まで2重3重の輪は崩れず、踊るアホウの面目躍如!
そこにいるみんなに親近感と連帯感を持ったのだった。
by ukiukikimono | 2008-08-24 23:01