人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

小正月

今年はお飾りなしのお正月だったので、燃やすものもない我家です。
向田邦子風に言うと15日は「女正月」、
母はよく「女の年始は3月まで」と言っていたけれど、
昔の女は暮から新年にかけて忙しかったのですね。
今はもう正月休みもただの連休、三が日が済むとほとんど普通の日です。

さてワタクシ今週は持病の頸痛&肩こり&ドライアイで沈没。
と言ってもPCをしないだけで、着物は着ていたのです。
しかし、更新が遅れるとなんかもういいや・・・みたいになってますます停滞。
本日木曜日、「おわら」の練習初め、着物着たのに写真とりそこねました。
仕事は休みなのですが、保育園への送りがあるので、9時までに着物着て送り届け、
そのまま地区センターへ。
「おわら」は地元地区センターで月2回の練習ですが、この1月から男踊りのカカシに入るということだったので期待して行ったのですが、
女踊りの復習が多くて、ちょっとがっかり。まあ次回を楽しみにしましょう。

小正月_d0015580_21424243.jpg昼少し前に帰宅、近いのはいいね。
着物を脱ぐのももどかしく、
洗っておいた粟を炊飯器で炊く。
先日こしておいた餡を砂糖を入れて練る。
このところ食べたくて仕方なかった「粟ぜんざい」を作りました。
(つぶ餡に見えますが、こし餡です)
すっごくおいしい!
粟はさっぱりして軽いので、続けて二杯いっちゃいました。
今回はほんの少しもち米を入れて炊いてしまったけれど、
次は粟だけにしてみようと思う。
その場合炊くより、蒸した方がいいのだろうか?
by ukiukikimono | 2009-01-15 22:06