人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

今日は楽しい雛祭り♪

今日は楽しい雛祭り♪_d0015580_21515286.jpg外の気温は4度。
それでも今日は風がなかったので、きのうほど寒く感じなかった。
夕方からポツリと降りだした雨、
8時過ぎにはみぞれになって
ボタンボタンと重そう。
今日は楽しい雛祭り♪_d0015580_21552826.jpg路地植えより
一足早く咲きかけた
鉢のラッパ水仙、
ちょっと出端をくじかれたか。







今日は楽しい雛祭り♪_d0015580_2262449.jpg三月三日、桃の節句はホワイトならぬ、グレーというか、鉛色の冷たい一日。
ということで、せめて華やかに五目すしを作りましょう。
野菜はニンジン、椎茸、ハス、ゴボウ、タケノコ、ミツバ、菜の花、
それにイカ、アサリの剥き身、タイの刺身、卵焼き、海苔、の12目、
あ、キティちゃん蒲鉾も入って、13目です。
鯵寿司も作りました、上の方に写っている巻物がそうです。
春慶塗りのお重はお嫁に来たときに持ってきたもので、
軽くてとても使いやすく、気に入ってます。

母が老いてから「手が遅くなった。」とよく言ってたけど、
近頃それ、わかってきました。
私も間が悪くなってきたな、と思うことしばしば。
いつもは仕事仲間にも振る舞っていたのに、今年はそこまで手が回らなかった。

お嫁ちゃんが仕事帰りに桜餅十個買ってきてくれました。
by ukiukikimono | 2009-03-03 22:34