人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

季節のあれこれ

夫の友だちがタケノコを掘って、持ってきてくれた。
早速茹でているところへ、また掘りたてタケノコ到来。
これはかなりの大物で、(タケノコは大物でないほうがいいんだけど・・・)
そのままでは鍋に入らない、
皮をむいて半分に割ってゆでる。
先に茹でたほうを適当に切って、出汁、日本酒、醤油、味醂で煮て置き、
筍ごはんを炊く。
今年初めての筍ごはん。
大大大好き。
おにぎりにして、仕事仲間にも食べてもらう。
私は小どんぶりにたっぷりよそって食べるのです。
お豆腐とワカメ、キヌサヤのお吸い物、それに漬物があれば他におかずはいりませんの。

それは昨日のはなし。

今日は後からきたタケノコで、八宝菜を作りましょう。
イカも入れて。
これまた大好きなのです。


もうひとつ、きのうの事
洗面所で髪を結おうとしたら、何んといい声が!
鶯です。
ホ~~ホケキョ
開けたお風呂場の窓を通してきれいに聞こえてきます。
裏の桜の木に止まっているらしいけれど、すでに葉がいっぱい繁っているので、
姿は見えない。
毎年毎年同じあたりから聞こえてくる初音を心待ちしていた。
今年は隣が工事中だったので、多分初音は聞き逃したのだろう、
もう十分舌が回って完ぺきなホーホケキョ。

    鶯の初音めづらし 梅一樹 たづねて来鳴く
       鶯の初音めづらし 今日よりはつぎて鳴かなん あすよりはなれて鳴かなん


大和田建樹の詩集「雪月花」に所収されているというこの歌詞に、
20歳の宮城道雄が曲をつけた筝曲「初鴬」をいつも思い出す。
by ukiukikimono | 2009-04-18 15:53