うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

君の名は?・2005年7月20日

d0015580_9524050.jpg7月も20日
羅物を着られるのも後1ヶ月と少々
毎年必ず一回は袖を通したとしても
あと何回か?と思うと新しい物を持つより
今持っている着物をできるだけ多く着たいなぁと思う。
(見に来て下さる方はつまらないかも知れないけれど・・)

そういってるそばから、ピンポーン
洗い張り&仕立て直し物が届いた。
やはりうれしい!早く着たい!
いつ着よっかな!ちょっとうきうき。

工事の方は
若いニッカボッカのおにいちゃんが、毎日一生懸命仕事してくれてる。
おやつに夜食にあれ食べさせたりこれ食べさせたり
大変だけれどけっこう楽しい。
おにぎり、そうめん、キュウリの漬物、冷やした麦茶は欠かせない。
スナック菓子類よりこういうのが案外好きらしい。
さて、今日は何を出そうかな?

ところで草花の名前をほとんど知らない私。
遊歩道にドーーンと咲いていたこの花、君の名は?
[PR]
by ukiukikimono | 2005-07-20 15:34 | 木草花

徘徊・2005年7月19日

うきうき母屋も離れもほっぽりぱなし
カビが生えそうになったのでちょっと近況報告を。
更新が遅れている理由その一


d0015580_0174526.jpg台所とそこで作ったものを食する場を改築中
大工さんが入ってます。
6月中に終わる予定が大幅に遅れ、この暑さの中
ホコリと騒音うんざり。
d0015580_2352519.jpg夜になると
なんだなんだ探検隊長
ミークンの出番。あっち覗いたりこっち覗いたり

d0015580_2358711.jpgお陰でホコリ高き猫に・・・
ばっちくなった・・・
洗わないとね・・・
あーめんどくさい。
d0015580_23544568.jpg







理由その二
工事に伴ってPCも移動、仮の場所に。
といっても今度は戻すスペースがないのだ・・・
どーするどーする?

そのうえ
PCがいよいよダメ
遂に新しくすることに。
そんなこんなでゴタゴタゴタ。
にもかかわらず今週は着物着る予定多々あり。

アップできるのであろうか。

[PR]
by ukiukikimono | 2005-07-19 23:59 |

ねんねのねむの木・2005年7月11日

d0015580_15504830.jpgネムを買う。
売れ残りの一鉢でしょぼかったが
帰宅後、たっぷり水を遣ったら元気になった。

昔、里の家の庭に大きなネムの木があったっけ
と思ったが
あれは確か触ると葉が閉じてしまったような記憶が・・
だったらそれはネムではなくて
オジギソウの方だったのかな?

d0015580_1611422.jpg
朝、咲いた花を撮ろうとしたら
さっそくミークンが「なんだ?なんだ?」と覗きに来る
ったく好奇心が強い犬猫なんだからぁ


これを買おうと思った訳はSさんのサイトで
「ネムを植えておくと腹がたたないという言い伝えがある」
と書いてあったから・・・・・・(笑)
[PR]
by ukiukikimono | 2005-07-11 18:00 | 木草花

ギロチンか?・2005年7月4日

d0015580_2225630.jpg久々にミークン登場。
気持ちよさそうに寝ていたので
デジコを向けたら薄目を開けてジロリと。


横からみると↓
d0015580_22303687.jpg










で、あんたどこに寝てるの?
お膳に乗ってはダメでしょ!
と、怒りたくても怒れない、猫に甘いワタシ。

午前中、宅急便にて蟹が届く!
出張で北海道へ行った知り合いが送ってくれた。
あら、どうしよう、いつ食べよう
こんな贅沢な物ふだんに食べっちゃっていいの?
昨日だったらよかったのに・・・オロオロオロ

メロンなんぞ戴いた時もこんな気分になる。

もったないからお客様がいらした時に切りましょう、としまい過ぎて
腐らせた事有り。
ああ、貧乏性で小心なワタシ。
今回はそんな事にならぬよう、必死でみをほぐし蟹寿司を作った。
二人で食べるのはやっぱりもったなかったが
美味しかった。

[PR]
by ukiukikimono | 2005-07-04 23:45 |