うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横顔美人・2005年8月27日

d0015580_2131575.jpg 甲州からぶどうが届いた。
ピオーネとかいう種で、 昨年頂戴した折に「美味しかった!!」を大連発したので、
今年も送って下さったものと思われる、汗顔。
洗桶の中でジャンジャン洗っても一粒も落ちない優れもの。

ところで
このテのぶどうを食べる時、皮をむくので右親指の爪が黒くなる。
気にして爪を切ると、どんどん深爪に・・・もうこれ以上切るのは無理、と横長になってしまった爪を見る。
あれ、この爪父親に似てる。
父の爪も親指だけ平べったい横長だった。
かっこ悪い形だと思っていたけど、そっくりじゃないの。



この頃父の事をよく想う。
やさしい人だった。
母とは女同士で一緒に出かけたり、話もしたけれど
父とはそういう事なかったぁ。

この頃父のことがしきりに想われる。

[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-27 20:30 | 木草花

お供・2005年8月24日

d0015580_11443364.jpg近所の知合い(81才)が連れて来たチビちゃん
(かなり太って、しかも小さくないが)

あら、待ってたの・・・
一緒に来ているの知らなかったんだよ、
お供はつらいねぇ って奴さんじゃああるまいし、
ごめん。
用事が済むまでじっと待っていた、おりこうさん。
ご褒美に何、あげようか?
ん?何、ダイエット中?
ごめん。

今度来たらミークンと遊ぼう!






ところで
21日の朝顔、あれではあんまりなので今朝撮った画像に変更
蓄音機のラッパみたいでしょ。
そこへやって来た犬!
役者が揃った!
d0015580_1245059.jpg

ビクターマークの由来
チビちゃんも飼い主さんと二人だけの老老暮らし
どちらも元気でいてね。

[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-24 14:17

月さやけし・2005年8月19日

d0015580_20482341.jpg今日の暑かったこと!
この残暑の中、隣の工事現場で働くおとーさん達、大変ね。
つくづく男の仕事の厳しさを思う。
これじゃあ菊次郎さんじゃあないけれど
「一杯ひっかけねえでけぇれるか!」つう気持わかるわ。

夕食の時、ガラス戸にうつったお月様、まんまる。
物干に出てみると、
むら雲がちょっとかかって粋なお月様になっていた。

女は月を見てはいけないとTVで言う人有り。
でも、私は好き、夜空を見上げるのが。

明日も暑いという予報だけれど、空や風にはうっすら秋の気配
いい夜。
[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-19 20:55

お昼寝・2005年8月14日


ゆりかごの歌をカナリヤがうたうよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの上にびわの実がゆれるよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの綱をきねずみがゆするよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
ゆりかごの夢に黄色い月がかかるよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
作詞 北原白秋
d0015580_1125955.jpg

気持ちよさそうに庭の梅の木で昼寝するノラ。
そうそう、休みの日は休まなくちゃと
この家の住人も
ひねもすのたりのたりかな

[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-14 11:25 |

転げぬ先の・2005年8月11日

d0015580_9573333.jpg家の階段に手すりを付けた。
年ですから・・・
いえいえ、年齢に関係なく
階段から落ちて死亡する人は
年間交通事故死よりも多いとか
みなさま油断めさるるな!

転ばぬ先の杖、落ちる前の手すり
・・・・・実はワタクシすでに2回落ち
転げた後の手すりですの。

だから絨毯は好かないけれど、階段だけにはね
痛さが違うもの。

ところでミークン
PCを元の場所に戻したら
早速これですよ
d0015580_10444710.jpg

サンドイッチ状態のこの場所が好きなのに
このところ出来ずでイライラ。
だけど前より少し寝やすくなったでしょ?
もうしばらくの辛抱
勝利の日まで~勝利の日まで~♪

[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-11 11:10

ゴロンゴロン・2005年8月6日

テレビが置いてあるお膳の下から下半身もあらわに・・・
d0015580_12545663.jpg



カシャっと盗み撮りしたら
ゴロンと寝返り
d0015580_22475477.jpg


今度は片足をふちにかけたまま眠ってる
平和だな。
8月6日、朝から暑い日だった。
d0015580_22493210.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-06 23:58 |

猫は猫・2005年8月5日

d0015580_1652615.jpgミークンがかわいい顔していたのでデジコを向けたら







d0015580_1661972.jpg何かに反応







d0015580_1673098.jpgいきなり飛びついてきた







d0015580_1675685.jpgデジカメの紐にじゃれたのね
いい年をして・・・・
いくつになっても猫は猫なのだ。
[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-05 19:10 |

眠れぬ一夜・2005年8月4日

昨夜は代々木で一泊。
といっても、一晩とまりの検査入院。
晩6時半から朝6時まで拘束
頭、腕、足に電極
これじゃあ眠れん。
早朝5時半に装置をはずして、放免。

今朝も暑い。
早朝のJR山手線、混んでいてびっくり。

朝帰りの門を入ると

d0015580_1061928.jpg目にしみた!
咲いたのね!
なんともやさしい白にそこ紅。
白ににじんだ薄くれないが美しい。
地面に近く、朝顔らしくない咲き方だけれど
堅くていたいカヤを何ともせずに・・・・
d0015580_10161573.jpg
隣には
昨日の藤娘もまた1輪。

大工さん達が
来ないうちに
水を遣りましょ。
花にかかからないようにね。
[PR]
by ukiukikimono | 2005-08-04 10:30 | 木草花