うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さよなら

本日をもって、
28年間一緒に働いてきた仲間が退職。
誠実で責任感ある方だった。
お手本にします。
長い間ありがとう。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-28 23:38

みえるみえる・・・

d0015580_0554595.jpg最近、
甲高い声、
あるいは鼻にかけた話し方には辟易している。
テレビをつけても、街中でも、
スーパーマーケットのレジでも、
その声で、中身のない言葉が雨あられの如く降ってくる。

荒川静香さんのインタビューでの答え方、
いいですね、静かで、落ち着いている。
何よりも、「の」を抜かさぬところがうれしい。

が、
帰国するとどうなるか。
マスコミに追われ、TVに引っ張りだこ、そして同じ質問ばかりされ・・・・
スポーツ選手はその競技の場にいるときが一番美しいのに。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-26 01:54

まねっこポムポム

うまこさんのところで、おいしそうなもの発見。
材料も家にあるもので間に合うし、(小麦粉、タマゴ、ヨーグルト、砂糖、油)
何より作り方が簡単。

うまこさん曰く
「ベーキングパウダーは無くても良いらしいので、使わなかった。」
さすがです!
もちろん私も省略。
早速材料を混ぜ合わせる。
が、ここで問題発生
台所を改装した時によく確かめずにオーダーした為、
付いているとばかり思っていたものが付いてなかったのだ。
そう、今うちにオーブンは無い。
暮のローストビーフはお嫁ちゃんのところで焼いてもらったのだった。
電子レンジにオーブン機能はあるが、未経験。
d0015580_12544110.jpgで、無水鍋を逆さにして使うことにした。
この場合問題なのは、中の様子が見えないこと、
中の温度が調節出来ない事。
それから、底部分がこげる事。
50分後に蓋を取ってみたら、ほらこんな感じで、
もう少し焦がしたほうがいいかしら?状態。
でも案の定、底とまわりは・・・
で、中に入れたのは、リンゴとバナナ。バナナは失敗、見た目が悪い。
待つというのは何より苦手、熱いまま、フーフーとまずは味見。
その後冷蔵庫で冷やす。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-21 19:15 | 今日の一品

そろそろ終わり

d0015580_23302982.jpg昨日広島から牡蠣が届いた。
まあ、たくさん!
勿論こちらでも売っているけれど、地元の方が送って下さった物はまた格別。
味はもとより、その気持がありがたくうれしい。
ゆうべは早速お吸い物にし、
今晩は牡蠣飯。
牡蠣は前もって酒、味醂、醤油でさっと煮ておき、洗ったお米はその煮汁で炊く。
炊飯の途中で、これまた味付けしておいた
ゴボウ、ニンジン、シメジと牡蠣を入れて炊き上げた。

丼に盛って、三つ葉と海苔を添える。

おこげもちょっと出来て、おいしかった。
ごちそうさま。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-16 23:31 | 今日の一品

楽しさは

d0015580_23323040.jpg

きのう着用した羽織の裏です。
手まりです。
表は三つ紋付きで、子供の羽織ではないのに、
裏はこんなに愛らしい柄。
人には見えない、着ている私だけが知っている。

[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-16 00:30

月がとっても蒼いから

d0015580_18451881.jpg今夜は月の光がこうこうと冴える。
吸い込まれそう。
人選といういやな仕事で、鬱々とした連休だったが、
キーーン冷えた夜空を見上げたら、胸のつかえがとれた。

叱られて~叱られて~あの子は町までお使いに♪
この子は坊やをねんねしな~♪
ってなわけで、今日の着物着るは?
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-12 23:39

凍れる月

d0015580_12435369.jpg昨夜8時過ぎになって2度も地元の109へ。
外は冷たく、
月も寒さで凍ったようだったけれど気持よかった。
節分から一夜明けた店内は
チョコチョコチョコ、チョコレートばかり。
今更ながらびっくり。


深夜入浴していると遠くでサイレン。
火事!?
風は強いし、火事はこわい。
いざとなったら大して役に立たないかもしれないけれど
毎晩バケツにふちきりいっぱいの水を汲んで外に置く。
d0015580_12344753.jpgこのところの冷え込みで、毎朝氷がはっているが、
今朝は10時を過ぎても、ほら、まだこんなに。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-05 12:45

立春

d0015580_15511318.jpgあのおくてだった鬼っこヒヤシンス
やっと咲き出した。香りが強い!

昨夜は遅くから北風ピューピュー、
一夜明けて、
立春の朝はさっむーーい!。
おおさむ、こさむ山から小僧が飛んできた♪
でもこの美しい色を見たら、気分はうららか。

半日仕事を終えて
朝から干しておいた布団を取り込み、
ゴロンと寝っころがって、うーーんと大きく手足を伸ばす。
ふっくらとよく膨らんだ布団は懐かしい匂いがする。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-04 16:38 | 木草花

年越し

d0015580_2129152.jpg今日は節分
豆まきしましょ。
でもほんとはうちの総領が今年は年男、
彼にやって貰いたいじゃないの、と思っていたら
あら、帰ってきた。



d0015580_2293974.jpg節分は豆をまく以外、
特別な物を食べるという風習はなかったけれど、
節分に太巻を食べると、無病息災、そして厄落としにもなるということなので、
説だけ頂いて今年から我家でも太巻を作ることに。

去年の節分は木曜日で休日だったらしく、ちゃんと着物着てたっけ。

追伸
恵方巻きをまるかじりするのは商業的に流行らせたものだと私は思い込んでおりましたが
関西方面の古くからの風習なのですね。
自分の住むところに伝わるものをやあねと言われたら
私とても不快な思いにかられると、その部分を削除いたしました。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-02-03 22:28