うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中山道は中仙道

d0015580_21524420.jpg五街道の一つ、中山道は
東海道と共に江戸と京都を結ぶ重要な街道。

かつて旗本など大阪勤番折には、往路は東海道、
帰路は中山道を利用することが多かったらしい。

中山道は東海道のように天下の険箱根越えや、大井川のせき止めがなかった為
女性には道中しやすかったそうだ。
その為かどうかはわからないが、
和宮様降嫁の折にはこの街道を使われた。

「木曾路はすべて山の中である。」
島崎藤村の「夜明け前」序文の一節にあるように、木曽路も中山道の一部。また
「東山道とも言い、木曾街道六十九次とも言った駅路の一部がここだ。この道は東は板橋を経て江戸に続き」とも書かれているように
この街道は東山道とか木曾街道六十九次とも呼ばれていた。

その板橋の一つ手前、江戸からは二番目の宿が蕨宿。
行って来ましたその蕨宿へ。
想像していたよりずっと昔の街道の面影が残っていて、よいところでびっくり。
かつては綿織物で栄えた町だそうですね。

d0015580_2254382.jpg
古い建物が残っていて、すばらしいのは今なお普通に住まわれていたり、商売なさっていること。↑の写真は薬局。
道行く人もお店の方も親切でとても感じがよかったし、うなぎも美味しかった。
その町並みの様子は母屋「着物着る」にて
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-29 23:52

青葉繁れる

d0015580_2285118.jpg
4月25日・明治神宮北参道
長年原因のわからぬ愁訴、不眠などがあったのだが、
その原因が鉄分不足からではないかと判ったのが昨年のこと。
依頼、毎月一回診療所に行き投薬を受けていた。
が、喉もと過ぎればなんとやら、具合がよくなったのをいいことに、
すっかりさぼってしまった。
今日は4ヶ月ぶりに受診の予約をとってあったのだ。

午前の仕事がそろそろ終わろうかという時、雷鳴。
一転にわかに掻き曇る
d0015580_22374844.jpg
お召をきる予定をまた変更。
何故か雨用にいいなと思い込んでいる紬を着る。
が、着終わった頃にはもう雨上がる。

昨日は暑かったのに、今日は肌寒い、
着物には心地よい温度。

帰り道、雨上がりで緑のきれいな明治神宮へ。
クリニックから5分くらいで北参道入口に行けるのだ。

[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-25 22:52 | 木草花

備忘録・一年は早い

d0015580_0122224.jpg暖かいのだか、
ヒンヤリしているのだか
よくわからない今日この頃。

去年のこの日より丁度一週間早いがご近所のサツキが咲いた。






「着物着る」の昨年を振り返ると
今頃はほとんど帯付きで出かけてた様子。
今年は4月9日「花は舞う」で初めて羽織なし、
他の日はまだまだ何かをはおっている。
なのに花は早い、何故?

それにしても
去年の29日、横浜は28.4度!!??だったの!
おそろしやおそろしや。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-23 00:27

初花

d0015580_1052532.jpg第一ヒナゲシ発見!
道の舗装がとぎれた角、塀の曲がり角、
こんな条件の悪いところに、
今年初めてのナガミノヒナゲシを見る。
この花の名前を教えて戴いたのは去年5月、
一つおりこうになったのだった。
ああ、今年も咲き出したのね。
待ってました。

大荒れの天気から一夜明けて、
(あ、夜中に地震まであったらしいが、気がつかなかった。)
本日いまのところポカポカの良い天気。
夜はお遊びの予定有り。
ちゃっちゃとお仕事済ませましょう。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-21 10:46 | 木草花

ストーブいらん

d0015580_10132655.jpg寒いと書いたとたん、暑いです。
5月の陽気だそうで・・・・昨日は早くも蚊に刺された。(涙)
今年はどの花も早く咲き出すような気がする。
朝に夕に通る道、木や草花、日々の変化が楽しい。
塀に絡んだカロライナジャスミンが色鮮やか。
通りすがりに思わず顔をよせてしまったら、そのお宅の方が手折って下さった。
家に帰って挿木に、ついてくれるといいな!




夕方掘りたての筍を頂戴する。
で、
今日の晩ごはん
筍ご飯(大大大好きなんです)
鯵の塩焼
炒めたナスに挽肉あんかけ
スルメイカの甘辛煮(ゆうべの残りもの)
アサリのみそ汁
タクアン

夜になって、着物着る。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-19 22:13

ストーブ再び

d0015580_2334084.jpg昨日、今日とまた寒くなった。
ヘンに暖かいのは苦手なので、
これくらいの温度の方が落ち着く。

ところで、
1月に戴いた胡蝶蘭、
私の灰色の手にかかっても無事に咲き続けてくれ、ホッとしてる。
鉢物、特にランは苦手なのだ。
昨年は
春に贈られた白い胡蝶蘭が
9月に再び咲くという偉業を成し遂げたのだが、はてさて今年はいかに?


それはさておき、
突然ですが、わけあってミークンの犬座り画像登場。d0015580_23494267.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-16 23:52 | 木草花

半ドン土曜日

d0015580_058419.jpg今日は忙しくなると思い、
朝は早よから筍ご飯を炊いて、おにぎりにしておく。
案の定座る間もなかった・・・疲れた。


そんな時ピンポーンとクール宅急便。
開けてびっくり、
こんなに色とりどりのゼリーを頂戴した。
ぜりーの中にはババロアやアンコが入っていて、
甘いのあり、すっぱいの有り、
おかげで口も頭もすっきりしゃっきり。
元気になって、着物着る。

[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-16 01:09 | 今日の一品

何のご相談?

d0015580_103122.jpg朝早く、ある会社の前を通ったら、
ノラちゃんが三匹人待ち顔。
どうしました?
朝から何のご相談?

きっと
この会社の心優しきどなたかが、餌をくれるのね。
その人の出勤をまってるのかな。

さて今日は休日。
それこそ猫の額ほども無い車庫横の土に、ハコベがはびこってしまった。
いくらなんでも少し草取りしなきゃね、
ということで、朝から奮闘、暑い。
昔、小鳥を飼っていた時には、わざわざ土手に摘みに行ったのになぁ。

午後から出かける予定だったのだが、
ゆうべから喉が痛いし、困ったことにハナが出る。
止めましょうか。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-13 10:47 |

旧暦弥生半ば

d0015580_11465651.jpg桜が散りかけ、ちょっと寂しくなるころ咲き出してくれる。
花は八重、しかも手毬のようにまあるくかたまって咲いている。
今年のソメイヨシノはちょっと白っぽかったのでは?
その後に見るこの八重桜、
こってりとした美しさが一際目立つのに、
ああ、この画像ではその華麗さが伝わらない。

本日昼過ぎから雨。
夕方5時46分ころグラリと地震。



今日の晩ごはん
イサキの塩焼き、
ゴボウの叩き炒め煮、
ハンペンに挽肉ニラ詰め焼き、
小松菜のおしたし、タクワン。

夜更けて雨音強し
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-11 12:47 | 木草花

名残りの

d0015580_165514.jpg強風の後には雨。
昨日は一日中よく降った。

隣の藪に咲く桜。
まるで我家の為に咲いてくれているよう。
葉っぱが先に出てくる種ゆえ、
花が目立たない。
通りを行く人にもほとんど無視されている。
でもちゃんと咲いているんです。
ね!
うちの家族だけが知っている。
物干に出ては、枝に顔を近づけ、毎朝ご挨拶。
それもいよいよ終わりかなぁ、お名残り惜しや。
今日はお別れに着物着る。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-04-06 17:12 | 木草花