うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた


またまたブログが手薄(?)になって、
開いてくださった方には申し訳ないです。
その代わりと言っては何ですが、「着物着る」は更新しておりますので
見てくださいませ。

本日7月30日は
曇りの予報がちとはずれ、お日様が。
花のお江戸を2時間半以上歩いたのだけれど、
さほど汗はかかなかった。

夜になったら、
風が吹いて涼しい。
さあ、7月もあと一日。
どうしましょう・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-30 22:51

甘党

週明け月曜日、朝から雨。
学校は夏休みに入ったというのに、まだ梅雨が明けない。
これだけ出かけていても、ほとんど日傘を持つことないもの。
湿度は高くとも、気温はさほどでないから、
さあ鰻でも食べてこの暑さを乗り切ろう!って感じでもないかな。
とあなどったワタシの負け。
食べ損ないました。

その代わりと言っては何ですが、本日土用シジミでみそ汁。
ああ、安上がり。
食後は金魚のキンギョク
d0015580_22314916.jpg
ゆらりゆらゆらと愛らしい金魚がゼリィの中で泳いでる。
このお菓子、レース編の金魚鉢に入ってた。
d0015580_22373772.jpg
過ごし難い日本の夏、せめて目は涼やかに。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-25 00:00

土用の土曜日

ここ数日の涼しさに比べるとちょっと蒸し暑かったが、
着物を着るのに冷房を入れなかったのだから(又出かけるのか?)、27,8度か?
はい、そうです、出かけます。
しかも行先はまたも浅草。
でも、午前中はちゃーーんと勤務してです。
学生時代の後輩達が、OG会としての合奏を始めて10年目。
それを記念してのCD製作ライブがあるのです。
勿論私は・・・・・ただの聴く人に成下ってます・・・
無事終了おめでとう。

帰りにロックを抜けて、仲見世に出て、
先日の写真をおばあちゃんおかみさんに差し上げる。
思いのほか喜んで下さったのでうれしい。
今日もかくしゃくとして、いや、そういうのとは違う、
何というか、もっと自然で慣れきった感じなのだ。
てきぱきと仕事をこなしている。
90を幾つか過ぎてこの姿、かくありたしと思う。

ところで、うちのミークン
留守番ばかりでとうとうグレてしましました。
d0015580_0181052.jpg
で、今日はお土産買って帰ります。
d0015580_022387.jpg
首輪とそれに付ける迷子札、名前と電話番号を彫ってもらいましょう。
d0015580_023393.jpg
鈴もついて、はいミークンお土産よ
d0015580_0251174.jpg
早速つけて、ご機嫌なおりました。
d0015580_0263581.jpg

[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-22 23:51

たびたびの足袋

足袋の事はずっと前にも書いたことがあるが、
向島の「めうがや」さんで既製のものより親指だけ5ミリ大きく作ってもらっていた。
ここの足袋は出来合いのものでもぴったり合うのだが、
洗っていくうちに親指の爪先だけが痛くなるのだ。
既製よりは高くつくが、全誂えよりずっと安い。
電話で頼んでおくと数日で仕上げ送ってくれる。
とても具合が良くてこれ一本槍できたのだが、
もともとせっかちな私は、加齢と共にますますせっかちになり、
待てない。
折りしも新しい足袋が必要になったので出先で購入。
あれぇ~・・・・ダメ・・・
また他で買う。が、もっとダメ。
次、ダメだぁ。
こんなはずでは・・・
履いた感じがひらぺったいし、甲にしわがよる。
何より底の材質が好かない。
結局銭失いだったか。

20日に浅草へ所用ありて行く。「ゑりの高砂屋」さんでクレープの肌襦袢など夏用下着を買ったついでに
足袋はどこのを置いているの?と懲りずに。
試着してみて下さいと言われ、「ささ型」を履いてみる、
あら、いいんじゃな~い。
お買い上げ。当分これでいくかな?
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-22 00:15

まんじゅうこわくない

今朝は涼しく、寝起きが爽やか。
そのうちに雨が降ってきたけれど、すぐに止んで予報ほどではない。
ところによっては大雨で被害が出ているとか、
震災があった中越は、山古志は大丈夫だろうか?
と書いていると、ジャワ島で大地震のニュース。
2メートルを越す津波がすでに押し寄せ、たくさんの被害者が出ている模様。
地震はこわい。
どんどん深くなる東京の地下鉄、ますます高くなるビル、大丈夫なのだろうか?
いや、大丈夫ではないだろう。
なのに何故造る?
こわいこわい。
エレベーターもこわい。

祝日の東京銀座で白昼の異臭。
一人死亡。
調理器具から一酸化炭素が発生??
いまだ原因不明??
何なの?
こわいこわい。
こわいけどよく着物着た連休だった。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-17 22:25

盆がはよくりゃはよ戻る

盆の入り、13日から異常な暑さ。
高温に加え、日本には湿度という強敵が。
これはつらい。
「つゆ」と言うのは日本だけにあるもので、
アメリカでは「スープ」と言うそうですな、とは先日の歌丸師匠。
大うけだった。

それはともかく
13日、14日と強烈な暑さの中出かけたので、
さすがにちょっと疲れ、昨夜は急性鼻炎に陥った。
久しぶりに遠方の友と電話で話していたのだが、
ティッシュで鼻を押さえっぱなし。
入浴したら治まったものの、サイトの更新できず。

さて、今日はもう送り盆。
午前中はカンカン照りだったが、昼過ぎ突然ゴロゴロゴロ。
そりゃそうでしょ、これだけ暑けりゃね。

夕方仕事仲間から電話あり。
盆踊りへの招待。
二つ返事で行ってきま~す。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-15 15:18

根は足元に

d0015580_9424362.jpg早朝家のまわりを掃くのだが、まあいろいろな物が捨ててある、というか置いてある。
その辺で買ってここまで飲みながらやって来たのだろう、
牛乳パックがきちんと(笑)塀の上に。
空缶、ペットボトル、これはお決まりですな。
コンビニ弁当のからもポイッ、
ということ歩きながらお弁当食べたの?
菓子袋にサンドイッチの入れ物などなどなど。
世の中忌忌しき事多かれど、元凶は足元に。
身の回り些細なことの中に有り。


さて7月13日お盆です。
もうもう一年が速くてついて行かれない。
まずは午前中にお墓参りいたします。
画像はゴミ出しの帰りに摘んだ露草。
小さいビンに活けましょう。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-13 09:50

毎度のこと

曇っているよな、晴れているよな
毎日毎日こんな天気ばかり、予報では雨だったけどねぇ~

7月10日は「納豆の日」なんですって?
それなら今夜は納豆巻にしましょ、と思っていたのに、
晩ご飯が終わったら、違うおかず食べてた。
忘れちまったのだ、納豆の事。
最近こんなんばっか、アブナイアブナイ。
じゃあ明日食べましょと、買いに行くことになる。
車を出して貰えるのなら、大きくて重たい物、
小さくても重たい物などなど、ついでに買って来ましょう。
ああ、待って待って着物着るから(笑)
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-10 22:50

朝顔に

日曜日、またもや予報がはずれて雨降らず。
7月に入ってから気温はさほど高くないのだが、湿度が高いせいか虫が多い。
今年は朝顔の種を蒔かなかったのだけれど、
去年のこぼれ種であちこちにかわいい蔓をのばしてる、うれしいなぁ。

先日「小倉グラッセ」というお菓子を頂戴したのだが
その掛紙がかわいいの。
d0015580_22563794.jpg

「きいちのぬりえ」にもよくあった朝顔。
で、単純な私は朝顔がらの帯を締めてみるのだった


追伸
夜になって雨。
朝になって曇。
薄日さす。
昨日よりなお湿気がひどく、むし暑い。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-09 23:08

祭りのあとの・・・

七夕の笹を片付けないと・・・・
子供の頃、笹竹は川に流したものだった。
橋の上から投げ、ゆっくり流れていくのをしばらく眺めていたっけ。
笹飾りに限らず、
お盆明けの16日には真菰で編んだ敷物にお供えをくるんで、川に流した。
ここ何十年かは、汚染問題でそれは出来なくなっている。
で、このところは
竹の枝を払って、棹になる部分は朝顔用にとっておき、
あとはゴミとして出していた。
抵抗あるのよねぇ、これは。
今年はどうしよう・・・と思っていたら
おせん姐さんが七輪で燃やしたとブログに書いて下さった。
丁度しつらえも小さいし、これだこれだこれがいい。
早速いただき!
ということで、浴衣着る
[PR]
by ukiukikimono | 2006-07-08 22:01