うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地震!

8月最後の日
日ざしは強いものの、湿度が低く38パーセント。
本日休日、夏着物も最後という事で、出かける予定だったのだが、
とっても気分が滅入る知らせが入って、気持が萎えてしまい、
一日鬱々と引きこもり。
ああ、こんな事じゃあいけないと立ち上がった時にドーーンときた。
17時18分、
いきなり足元にズズズーーンと突き上げるような衝撃。
ほんの数秒、横揺れはほとんどなし。
震源地は東京湾、我家あたりは震度4。
こわいこわい、出かけないでよかった。

下駄箱の上で寝ていたミークンもびっくり。
ノラも「今のは何?」とばかりによってきた。
d0015580_17462650.jpg今晩は浴槽に水をはって寝ましょう。
あ、お米も少なかったっけ。

死者・行方不明14万2千8百名という
未曾有の被害をおこした関東大震災は
1923年(大正12年)9月1日。
明日は防災の日、油断大敵なのだ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-31 17:33

平成18年8月25日・お誕生日

d0015580_2294929.jpg早いもので
一年経ちました。
産後3ヶ月でお嫁ちゃんは仕事に復帰。
昨年の冬は寒く、いろいろ大変だったけれど、
家族で協力、一年よく頑張りました。
じいじもお手伝い大変よくできました。
(自分の子供は抱いたこともなかったのにね)ま、それでいいです。

前夜からササゲの煮汁に浸けておいたもち米を蒸かし赤飯に、
鯛の塩焼はいいとして、キュウリの酢の物、ポテトサラダなど
みょうちくりんな取り合わせ。
ささやかなお膳で祝う。
あ、それから蝋燭を一本立てた小さなケーキもありましたっけ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-25 22:23

泣いて別れた隅田川?

d0015580_17145058.jpg
あらら・・・
夏も終わりに近く、出るにはちょっと遅いかな(笑)




d0015580_1727375.jpg
まあ、なんと
この暑い夏に、
日本髪結っちゃいました。





「着物百年」ならぬ、日本髪百年を更新。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-22 17:40

丸の内音頭

平成18年8月18日 於 日比谷公園
d0015580_13122275.jpg

d0015580_13131355.jpg

d0015580_13141322.jpg

[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-19 13:16

きのうのねこ

d0015580_7123859.jpg

うちのミークンは雷がこわい。
赤ん坊だったころは、雷がなると雲隠れ、
どこにもぐりこんだのか2,3時間出てこなかった。
最近ではだいぶ慣れてきたけれど、それでも必ず二階に駆け上がり
階段の一番上からそぉ~と下を窺う。
昨日も案の定。
いやいや、激しい雷だったので
踊り場ではなく、部屋の方に入って戸の隙間から下を覗いてた。
かわいい!


追伸
あの大量五目寿司をどうしたかって?
ご安心くだされ、全部きれいになくなりました。
もともとは長男宅からの花火見物予定、
花火がないなら我家へと
長男夫婦&お嫁ちゃんのご両親、次男一家と大集合。
賑々しく夏の夜は更けたのでありました。


一夜明けて
ひんやりと、ずいぶん涼しい・・・
と喜んだのもつかの間、陽がさしてきた。
暑くなるぞ。

[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-13 07:48

どうすりゃいいの~さ~

d0015580_1123348.jpg

今日から家族みんなが休みに入り、やっと夏休みの気分だ!
おっとどっどいそうはいかない。
今晩の東京湾大華火祭へ向けての準備があるのだ。
うちはおごちそう係というお役目頂戴、まずは朝早くから五目ちらし寿司を作る。
ゆうべから戻しておいたどんこの干椎茸を甘辛く煮て、
ささがきにして水につけておいたゴボウも煮て、
ハスは酢蓮にする。
イカは細くこまかく切って、
東京湾花火ということで、アサリも入れましょう。
生姜と酒、味醂、醤油で煮る。
タコも入れるが、最近のタコはどちらもモロッコ産(?)が多いらしいぞ。
で、10時には出来上がった!
というのに、
なぬ、明日に順延!?

チクショー!!
って、使うんですよね(笑)

[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-12 11:50

夏休み絵日記

d0015580_234528.jpg

さぁ、今日から17日まで夏休み。
今年は8日間というおおばんぶるまい。
それにしても10日からというのはちょっと早い。
だいたいこういう事は来るまでが楽しみで、
来てしまえばあっという間に終わっちまうのだ。
ほら、もう一日過ぎちゃうでしょ、あ~あ。

今日は暑かった。岐阜では39度ですって!?
こちらはせいぜい33度くらいだと思うけれど、不快な暑さ。
ノラもへばってる。
夕方打ち水大作戦、蚊に刺されたがちょっと涼しくなる。
立秋もすぎて、日暮れが少し早くなったような・・・

[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-10 23:30

備忘録

8月5日(土曜日) 毎日毎日あ・つ・い!32度。マウスの具合が悪く、動かない。
            夜になって戸田の花火を見に行く。
8月6日(日曜日) 紀尾井町へ。デジカメ忘れた。
8月7日(月曜日) 朝から蝉しぐれ さて、お仕事お仕事。
            札幌で水道管から水が大噴水。もったいないことだ。
            花の日ということで、切花をたくさん買ってくる。
8月8日(火曜日) 早朝ゴミだし、外が濡れている。
            ミークン、いやにおとなしいなと思ったら、夜中に雷がなったらしい。
            門を閉めようとしたら、ゴキ発見!踏んずけようとしたが
            下駄を履いていたのでうまく歯にあたらず逃げられた・・・
            昨日が花の日ならば、今日は歯の日なのかな?
            台風接近、本格的な雨になる。
            気温は25,6度なれど、湿度高し。

本格的雨と思ったけれど、とんだクワセモノだった。
            昼近くには止んで、日暮れには西の空に夕焼けが。
d0015580_045646.jpg
本日横浜は札幌よりも気温が低かった。

8月9日(水曜日)  クワセモノといった途端の大雨。
             大雨洪水注意報。
             7号8号9号と三つの台風、すごいな。
             午後から出かける予定有りだけど、大丈夫か?上陸するかもよ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-09 06:30

同い年

d0015580_2001937.jpg
お月様いくつ?
ミークンいくつ?
共にここのつ同い年。


ゆうべはきれいな半月、
今夜のお月様
ちょっと太ってしまったけれど上弦の月。


4日19時25分頃正中だった。
d0015580_2074721.jpg

[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-04 20:20

お暑うございます。

いきなりの猛暑、昨日は暑かった。(今日も、多分明日も)
休日だったけれど陽のあるうちは控えて、夜遅くになってからちょっと涼みに
着物は明石
帯は博多
で、半襟はd0015580_16122298.jpgこんな羅物、大きめな紗綾形が織り出されている。
この半襟にはd0015580_16144529.jpg1円5銭という価格が付いていた。
「この値段で売ってね」というと、その5銭がちゃんと支払えればそれでいいよと。
うーーん、相手が上だった。
半襟にこの値段が付いているのは、いったいいつ頃の物だろうか?
以前友達に戴いた手拭には
d0015580_16195080.jpg
明治元年から米俵、生産者価格が印刷されている。
これを見ると、明治元年で米一俵1円69銭(生産者価格)
大正元年(オリンピック初参加)8円32銭。
昭和元年(NHK設立)12円70銭。
翌年昭和2年には10円85銭と下がって、なんと昭和5年は6円28銭、
以後昭和12年に13円になるまでずっと10円。
昭和19年が18円80銭で
昭和20年、60円(!?)
昭和21年、一挙に220円
昭和22年、700円、23年、1487円・・・・
動乱の時代でしたなぁ。
で、
半襟だけど、、、、わからない。
戦前は戦前の物だろうが、「東京府繊維品査定組合」と左から書かれているのだ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-08-04 17:50