うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

単衣の時期は短い。

保育園へ送って帰って、ゴミだし、洗濯物を干し、家の周りをグルリと掃く。
お決まり、朝の一仕事。久しぶりに大汗をかく。
だけど今日は休日なので、
シャワーを浴びて、ゆっくりと朝食。
日ざしが強く、暑い一日だったけれど、
明日は曇りで、これが最後の暑さと聞けば、お名残り惜しや。
ゴロンと部屋で横になったら、抜けるような青空が見えた。
おお、こうしちゃいられないと、着物着る。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-28 19:58

無い子に泣かない

気がついたのは
このところ針を持つ回数が少ないという事。
6、7,8月とかわり映えしない半襟ばかりしているのも、
どの着物にもなんとか合わせられる、度々半襟をとりかえないで済むようにと。
やはり小さいのがいると、針箱を開ける、縫い物を広げる、
こういう事がしにくい。
それでももうすぐ10月、いくらなんでも麻の襦袢ではね、
で、絽(?)と単衣の長襦袢に半襟をかける。

明日は彼岸明け、せめて「明け団子」でも作りましょうと
遅くなってからあずきを煮て、こしあんにしておく。
もしかしたら「おはぎ」になっちゃうかも。

栗を戴いた。
d0015580_053954.jpgこの近くに住んでいる方なのだが、茨城の石岡にも家を持っていて、
最近はほとんどそっちに。
栗なんかいくらでも農家でくれるよ、と言うので、
頂戴!と言ったらすぐにクロネコちゃんが運んで来てくれた。
あら~うれしい!
何作ろっかな♪
とりあえずは茹でて♪
こくがあっておいしい、けど、ちょっと甘みが・・・
で、ほんの少しの砂糖と酒でサッと煮る。
d0015580_0562410.jpgあっという間に食べちゃった。
明日また茹でましょう。

夕空晴れて秋風吹く
月影落ちて鈴虫なく

昼間は晴れて秋の空がきれいだった、
日が落ちたら、秋風が肌寒いほど、
夜も更けて、虫も鳴いている。

ちょっと厄介なことが持ち上がって・・・子供っていうのは・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-26 01:03

ひらひらひ~らひら

家の前の通りは狭い道なのに、交通量がすごいのだ。
自動車、モーターバイク、自転車、ベビーカーに人人。
朝の通勤通学時間帯は道の向こうへ渡るのも困難。
でも、日曜の朝は静か。
土曜日だって、祭日だってこうはいかない。
働いている人は働いているのだから。

さて、何がひらひらなのかと言うと、
部屋に夏の襦袢やら、うすものやら、それに単衣の着物がぶらさがっていて、
窓から入る風に揺れているのです。
それと言うのも、昨年こんな物を天井に取り付けてもらった、
ああ、それがいけなかったのか、
単衣物は裾が袋にならぬのをいいことに、ついつい・・・
d0015580_1973146.jpg
あと一週間で10月、袷の季節、
いい加減にしろ!
と自分のお尻を叩いて、片付け片付け。



なんとこの日に着た着物もまだしまってなかった。
さすがに恥ずかしい。
こそこそ畳もうとしたら、あら、裏に治療の跡が。
d0015580_19194897.jpg仕立て直しの際に
手当てしてくれたのだわ。
あの日は
一応仕立て直しおろしだったのだが、
気がつかなかった。

表を見ると、
d0015580_19223477.jpgこんな感じでほとんどわからない。
ああ、良かった。
って、今更です。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-24 19:30

日がつまると

朝、外へ出るとキンモクセイの香りが。
以前仕事仲間だった人、キンモクセイアレルギーで、
この時期一週間ほどクシャミが止まらなく、困っていた。
私はというと、キンモクセイ鬱か。
肝が据わらん。

それはともかくとして、
お彼岸ゆえ、本日お墓参り。
お寺には3時過ぎには行きたくないけど、半日仕事の後に行くので
どうしても遅くなる。

帰途、電柱に犬を探してますの貼紙、
こういうの見るとつらいわ。

電車に乗ったら
あら、びっくりお相撲さん。
ん?今場所中でしょ?
で、蒲田で一緒に下車。どちらへ?d0015580_1352982.jpg



ところで
日が短くなりました。
保育園の帰り、ついこの間までは西日に往生していたのに、
6時を過ぎると一気に暗くなる今日この頃、
あと一週間で10月、
釣瓶落としの秋へ秋へ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-23 02:30

閏月7月29日

今年2度目の7月、閏7月も今日で最後。
2度目と言っても、実は3度目。
新暦7月、旧暦の7月(新暦7月25日~8月23日)、
そして今年は閏月が入って、新暦8月24日~9月21日までが閏7月。
今年は一年に13ヶ月あるんですね。
太陰太陽暦
そして、明日22日は朔日、新月です。
それにしても、むかしむかしのそのむかし、こういう計算がどうしてできたのだろうか?
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-21 09:45

秋彼岸

d0015580_223786.jpg


早朝ニュースでタイでのクーデターを知る。
午後、安倍官房長官、自民党新総裁に就任。


朝から晴れ渡り、気温30度、
本日彼岸の入り。

朝、家の前を通る通勤者の中に、化粧しながら歩く人を見る。

職場で昼食会あり。
晩ご飯はサンマの塩焼き、大根おろしをたっぷり添えて食べる。

先日とある店で牛丼復活、店の前には行列。
先頭は開店の11時間前から並んだとか・・・この時期サンマの方がおいしいのにね。

それにしても
スーパーマーケットで買う野菜のおいしくないこと。
ほとほと参った。
子供の頃食べたような、トマトやキュウリが食べたい。

さて、暑いのも今日まで
明日からは秋へ秋へと駆け足で。。。いくかな?
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-20 23:44 |

ちぢにものこそ

d0015580_2354874.jpg

前回のブログで書いたばかりのヒガンバナ、
今朝見たら、あれ消えてる。
折れて撥ね飛んでいた。
ノラだな、もぉぉ~~
昨夜は大暴れしていたからね。
しょうがないなぁ、せっかく咲いたのに。
栄養失調な花だけれど、拾ってきて一輪挿しに挿す。

このところ、と言ってもだいぶ前からだけれど、
頭の中がとっちらかってしまって、きちんとした事が何も出来ない。
夏物もまだ片付けていない。
だから頭だけでなく着物部屋も散らかってる、まあそれはいつもの事か。
だけど、本が読めないってのがおかしいじゃないの。

去年から生活仕様がが急変したからかな?
サイトの更新なども手抜き有り、どうかご容赦ください。

あ、また外でノラたちが縄張り争いしてる。
これで朝顔もずいぶん引っこ抜かれたし、
リンドウは・・・・をひっかけられて枯れた。

ところで今夜は冷えますね。
20度を下回っているとか、激しいなぁ。
久しぶりに浴槽にお湯をはって、どっぷり浸かった。
で、布団は夏掛だけでいいだろうか?


13日
昨日からの雨が降り続く。
今朝もまた折れてすっとんでいた、ヒガンバナ。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-13 01:00

庭に咲くワレモコウ

d0015580_23284925.jpg暑い暑い!
7月8月、あの暑さの中平気で遊んでいたのに、9月のこの暑さには参った。
今日は34度くらいあったのかな?
予報では明日は天気がくずれ、
気温もぐっと下がるとか、
で、
今日は浴衣を3枚洗った。
昔は古くなったごはんで糊を作ったりして
始末が大変だったけれど
今は簡単便利な物があって助かるわぁ。
日ざしも強く、気持ちよく乾いたが、
肝心要はひのし。
苦手なんだなあ、これが。


暗いところでシャッターを押したので、花がよく写らなかった吾亦紅。
あ、この赤紫は花じゃなくて、萼だそうですね。
8月末から咲き始めているけれど、秋って感じがする。
今日はヒガンバナがいきなりピューーンと伸びて赤い蕾をつけていた。
秋の草花、大好き!

11日未明より雷雨。
地響きするような雷鳴に猫びっくり。

朝出ていた大雨注意報にもかかわらず、
7時過ぎには雨上がって、いきなりすごい日ざし。
ぜんぜ~~ん涼しくない。

とぼやいたけれど
夜になったらグンと気温が下がって、涼しい風が吹く。

本日、8月末に亡くなった方の「お別れの会」へ。
平服にておいでくださいとの添え書きが・・・
これって案外難しいんです。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-10 23:53 | 木草花

九月九日は重陽の節句

今日九月九日は重陽の節句、菊の節句。
三月三日桃の節句
五月五日端午の節句は菖蒲、
七月七日七夕は笹の節句、
これら三節句にくらべると影が薄いのは何故か?
最近の九月は暑くて秋の気配をあまり感じられないからかな。
確かに庭の菊はまだ咲いていない。
ま、新暦では菊に限らず桃も菖蒲も間に合わない。
という事で、昨日のうちに花やさんで菊を買い、
うちで咲いたワレモコウとを花器に挿した。
いきなり「美しい日本を!」なんて上段にかまえなくとも
目の前の小さな些細なことを地道にやればいい。
菊の着物でも着ればますますいいのだが、
久しぶりに「横浜物語」を更新したらちょっと脱力。
d0015580_210527.jpgそれに今日は「栗おこわ」を蒸かさないといけないでしょ。
そう、重陽の節句には
栗とさつま芋を入れた「おこわ」を蒸かすんです。
ただこれは少し甘めになるので、男性陣が嫌がる。
で、ササゲだけの普通の赤飯と二通り作らねばならないわけ。
けれどこれはとっても面倒くさいので、
来年はどっちかひとつにしようと思う。
こうして段々手を抜くようになるのだな。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-09 21:06

月は見るもの眺めるもの

d0015580_2128337.jpg今月今夜のこの月は、
閏7月の満月で、一年で一番大きな満月だそうです。
しかも、明日8日明け方3時過ぎには部分月食があるとか!
すごいですねぇ、見たいですねぇ、
でもその時間に起きられるか・・・?
多分、いや絶対にダメ。
なので、今夜のうちに。

9月7日(閏7月15日)21時のお月様。

実はこのこと忘れてまして、あわてて物干しに出たけど、
見えない。
ん?曇ってるの?
外に飛び出て探したけれど、見えない。
がっかりして道を引き返してきたら、
あら、雲の切れ目から顔を出してくれた。
大急ぎでとって帰り、物干しからパチリ。

閏7月の満月は、次回が2044年とかで・・・ワタクシ地球上にはもうおりません。
一年で一番大きな満月+部分月食
と絶対見逃せないお月さまです。
みなさま、今すぐに空を見上げてくださいませ。
9月8日・部分月食

山本夏彦さん曰く
何用あって月世界へ?月はながめるものである。

ところで今日は暑かったですね!
着物を着たのですが、もうぐったり。
出先での画像なし。
10時近くなっても蒸し暑いこと。

ああ、そうそう今日も地震有り。
震度3。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-09-07 21:52