うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

猫と私と幼児の今日は

d0015580_22274529.jpg大のお気に入りだった
PC横でのおねんね。
このところ事情が変わって、
猫が寝るスペースがなくなった。
それでも
いきなりピョコーンと飛び乗ってきて、
ウロウロウロウロした挙句、
未練たらしく、プリンターの上に乗ったり、あたりの物を蹴散らしたり。
やっとあきらめて、次なる寝場所はここでした、押入れの中。

この後、私が出かける気配を察し、慌てて飛び降りたらしく、ビッコをひく。
前足の爪をタオルケットにひっかけたのだろう、血が出てる。
だから爪切らなきゃダメでしょ!
切ろうとすると、大暴れ、悲鳴をあげるんだからぁ。

私のこと

○10月30日(月)〜31日(火) 下北沢 「オオタスセリ 新作コント独演会」
      30日 開場19:00 開演 19:30
          (30日の前売りは売り切れました。当日券若干ございます) 
      31日 昼の部 開場 14:30 開演 15:00
          夜の部 開場 19:00 開演 19:30
昼の部と言っても、15時開演なので、仕事終わってからで十分間に合う、
で、今日31日昼の部に行く。
場所は下北沢の駅前劇場、あのおばさんには縁が無い「しもきた」です(笑)
駅前劇場は、ほんとに駅前でびっくり。便利だ!

昨日の初日初演で、すでにお蔵入りしたネタがあるそうで、
今日は20分短縮とか、、、世の中いろいろ、人もいろいろなのだ。
スセリさんは、いつもながらの手を抜かぬ熱演、そして、いつもながらの誠実な舞台、
おもしろ、おかしいだけでなく、真に迫るものがある。
ちょっと無理したけれど、行ってよかった。


先週の金曜日から熱を出していた小さいの、
今日になって、体にポツポツが出てきた。突発性発疹だったのだ。
熱が下がる頃に発疹が出てくるって、ほんと。
しばらくは大事にしましょう。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-31 23:58

認知症・・・

今朝、ブログに書きたいことがあったのだが、
小さいのが熱を出していたりで、こんな時間になってしまった(日付が変わって零時20分)
で、PCを開け、まずは「着物着る」など更新。
初期化後、画像処理のソフトが以前のと違ってしまったのは何故?
ゆえに、なんだか使いかってが悪く、ままならない。
やっと更新して、さてブログと思ったら、
あら?何書こうと思ってたんだっけ?
ん?やだ、忘れた・・・
こりゃまずいぞ。

ちょっとお風呂に入ってきましょう。

思い出したひとつは携帯電話、
いつもマナーにしてあるのだけれど、劇場などへ行った時は
万が一という事もあって、電源を切る。
先日の歌舞伎座(踊りの会)の時もそうしてあった、はずなのに、
低く小さい聞きなれない音が・・・誰?や~ねぇ
や~ね~って自分じゃないの
慌てて帯から抜いて見ると、充電が切れますだったかそんな警告が出てる。
丁度幕が降りている時だったからよかったものの、
電源を切ってあるのになるなんて、困るじゃないの。
だけどおかしい、いつも充電器に挿したままにしてあるのだから、
切れるわけないのだ。
帰宅後、すぐに充電器に。
しばらくして再び警告音がなる。
おかしい、やっぱりもうダメなんだこの携帯電話。
6年以上使っているもの。これを言うと誰もが驚く。
この間は友達に縄文時代のシロモノね、と誉めていただいた。
携帯電話事情も賑々しくなってきた事だし、替え時か。
と、よく見ると充電器の差込みがはずれてる・・・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-30 00:29

昨日今日のこと

夕方5時過ぎに買い物に出る、
今晩何にしよーかなー?と鮮魚売場を見ると
あら、牡蠣だ!そろそろかな?ということで、
今シーズン初のカキフライがお膳にのったのはゆうべのこと。
食後の片付けをして、ちょっとPCを開けて、さあお風呂に入りましょうというところで、
猫がとんでもないものをひっくり返して、ああ大変。
台所の大きな敷物を洗い、夜だけど物干しに干す。
床を何度も拭いて拭いて又拭いて、ついでに冷蔵庫も大掃除。
ついでについでに換気扇も壁も棚も磨く。
すっきりピカピカ。
猫のおかげで思わぬ清掃はありがたかったけれど、
遅いお風呂の後、明日着るきものを出したり、
帯はぁ~???なんてことしてたら床につくのが2時近くになってしまった。

明けて土曜日は半ドン。
知り合いの踊りの会あり。
午前中の仕事を少し早めに上がらせてもらい、
大急ぎで着物着る。
会場へはぎりぎりセーフで滑り込む。
久しぶりの三毛ちゃんに会い、喜ぶ。

終了後、甘いもの(クリームあんみつ、粟ぜんざい、冷やししらたましるこ)など
それぞれ好みを食べて帰宅。

夜更けて雨。
昼間はあんなにいい天気だったのに?

小さいのが昨日から熱を出していて、心配。
なにせまだ小さいので。

と書いている間に、日付が変わってしまった。
夜更かしはいけません。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-29 01:54

生まれは下野の国

最初にその絵を見たのはずーーと昔、テレビで。
それも番組の途中からで、どういう人が描いた絵なのかわからなかった。

その後、横浜のデパートでもその人の絵を見た。

神谷町にある中学校に入学し、卒業の時には卒業生総代として、
達筆な字で書いた答辞を読んだと知った後
その学校付近をブラブラしたこともある。

明治41年に生まれ、幼い時から神童と呼ばれ、
上野の美術学校では東山魁夷と同期。
しかし、当時の画壇とは相容れず、一人野に下る。

栃木から東京、そして千葉と移り住み、
その間に結核を患い、関東大震災に遭い、昭和の不況、戦争、
そして戦後。

50才にして奄美大島に移り住み、
大島紬の染色工として働きながら、得た賃金すべてを絵を描くために費やす。

孤高の画家、田中一村のこと。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-23 22:44

縁あって

d0015580_2316194.jpg今日はお花がいっぱい

d0015580_23165152.jpgありがとう

d0015580_2324939.jpg







さて、
明日は久しぶりにちと遠出。
これから半襟つけまする。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-21 23:30

ちょっとご無沙汰でした

年一回、ゆーつな日、
それはインターネットセキュリティソフトの入れ替え日。
今年もやってきました、その日が。2007年対応に。
その際、古いバージョンはアンインストールする、それはあったりまえだの事なのに、
ああそれなのにそれなのに・・・・
初期化・・・・
まあすっきりしたことはしました。

それはともかくとして、この際携帯電話を何とかしようかと。
d0015580_227083.jpg

一応私も持っているんですよ、携帯電話。7年くらい前のシロモノですが・・・
パチンと折ると半分になる型が出ると、あっという間にみんな替えていたけれど、
わたしゃ長いまんまの骨董品。
帯に差し込むにはこの方が便利だもの。
だいた携帯電話なんていらないのだけれど、持っていないとまわりの人が不便らしい。
そんなこんなで、新しいの買いますか。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-21 01:13

お知らせ

訳あってPCが使えない状態にあります。
メールの送受信も出来ません。
復旧には2日ほどかかるかと思われます。
困るかと思いきや、
なんだかホッとしたような、ゆったり気分・・・何故?
まずは大道具をどけた後を掃除してすっきり。
さて、秋の夜長を本でも読みましょう。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-17 20:27

2人(?)の仲は

d0015580_12452914.jpg久しぶり、
お母さんに連れられてチビちゃんが来た。

たまさかに会う二人(笑)は
犬が西向きゃ、猫東・・・

d0015580_13212263.jpg
そう言えば、
去年も同じような画像をアップしたっけ。毎度毎度のそ知らぬそぶりがおかしい。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-17 13:29

季節のもの

d0015580_22245391.jpg毎年新米と一緒に送られてくる菊の花、
今年もまた。
早速水をたっぷりはった桶にあけ、ザブザブ洗う。
水を吸って元気になる花、
湯がくのが惜しいような・・・
この食用菊を「もってのほか」と言うのですね。
しゃきっとした秋の味。
箸休めにはもってこい。
早速晩のお膳にあがりました。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-16 22:32

びっくりどっきりおはようさん

朝6時半過ぎ、ギシギシグラっと揺れました。
震源地は千葉県南東沖で震度4。
横浜は震度3なれどいやな揺れ。
地震もいろいろな揺れ方があるものだ、とひとまず書いて、あとでまた。

あとでと書いてから、だいぶ時間が経ってしまった
日付が変わらぬうちに、急げやいそげ。
で、朝昼夕をぴゅーんと飛び越えて、夜の空です、赤い月です。d0015580_23515829.jpg23時前、時間を見計らって物干しへ、
東の空にチラチラと赤く光るもの有り、
雲が被ってはっきりしないけれど、
あれは確かに下弦の月じゃ。




しばらくして再び物干し
d0015580_03314.jpg23時15分
半月よりちょっと細くなってしまったか・・・
(ほんとうは今朝9時過ぎに下弦の月を迎えたらしいが、見えなかった)


d0015580_08896.jpg23時35分、
物干しから降りて、庭から写す。
夜も更けてしまったけれど、土曜日ですもの
いいじゃないの、ちょっと空を見上げてちょうだい。
下弦の月は出が遅く、つい見逃しがちですから。
[PR]
by ukiukikimono | 2006-10-14 06:57