うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いっこく堂ブログその2

4月29日(日曜日)
ところでみなさん、
さしたる事もなく、ただ自分が食べたいという理由だけで
新しい羊羹を切るのって、ためらいません?
こういうのって、急なお客用にとってある、いわば非常用菓子みたいな観念があって、
何でも無い時に包丁を入れにくい。
それに切ったらどんどん食べないと、切り口がゴリゴリになるしね。
d0015580_1619222.jpgだけど、いいや
連休だし、ということで封印切りしちゃいました。(大袈裟)

さて、この日も天気は上々。
家のあれこれを始めると出そびれるので、
午前中にちょこっと人のいなさそうなところに出かける。
駅はすでにかなりの人出、クワバラクワバラ。
でも行った先はガラガラで、人の姿なし。
好きなだけウロウロして、少し懐かしい思いも味わって、
混雑にあわぬよう早めに引き上げる。
明日も休みってうれしいことだわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-30 16:21

いっこく堂ブログその1

4月28日(土曜日)
今日から3連休というむきもおありでしょうが、うっとこはそうはいかない。
土曜日は半ドン、一日休みより(一日仕事はもとより)ずっとよい。
しかも2日半連休が控えていると来たら、うきうきでしょう。
と言うことで、午後から日本橋は三越へ。
目的は二つ、まずは浴衣地を見ること。
ここ数年は戴物やら、母の残した浴衣やらばかり着ていてつまらなく、
自分のが欲しいなと思いながらも、世に出回っている浴衣におそれを為し、
いいもん、いらないもんね、と拗ねていた。
でもね、今年も来るでしょ、ボンダンス。
他はともかく、ここなら有るだろう「白に紺」か「紺に白」の浴衣。
と言うわけです。
まだ出揃ってはないようだし、色とりどりに比べれば、
数は少ないけれどありました。
浴衣にこの花・・・いいのか?と思わぬでもないけれど、好きなんだからいいの。
で、買っちゃいました。

ついでになっちゃって申し訳ないのだけれど、
もう一つの目的は三越劇場。
知人の小唄の会です。
邦楽は好きなのだが、小唄は今までまったく縁がなく、ちゃんと聴いたのは始めてかも。

久しぶりの三越劇場、こういう内装の劇場って少なくなりました。
d0015580_1344439.jpgd0015580_1345481.jpgd0015580_136177.jpg










追伸
今日の初物
たけのこご飯。
朝のうちに炊いておにぎりにして、仕事仲間のお昼に振舞う。
たけのこご飯、大好き。

あ、それから
出るときは暖かく、お天気も良かったのに
3時過ぎころ、雨風雷がすごかったらしい。
中にいて、まったく気がつかなかった。
帰り、地下鉄のトンネルを出ると雨は上がってました。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-30 12:11

さあさあお立会い

エコーとCTスキャンの予約ありで、午後からまたもや東京ミッドタウンへ。
そう、この日は「洋服着る」なのです。
はーーゆーつ。
問題は履物ですよ、靴ですよ。
履きやすい靴はカッコ悪いし、それなりの靴は痛いし。


d0015580_22505433.jpgで、今日は少し我慢してこれ←履いていったんです。
これ相当ラクで履きやすいデザインだと思うけど、
それでも痛い。
私の足っておかしいんじゃないの?
下駄ばかり履いていたので、
のび放題になっちまったんだろうか。
それに、ショーウインドウに映った己が姿・・・
膝、曲がってる?
だいたい一直線上を歩くなんて程遠い、二本の平行線上を右左右左ピョコタンピョコタン歩行。
四六のガマか、冷汗タラリ。

きものはこれら醜き様を包み隠してくれるのねぇ。
日本人にはきものだ。
老いたら尚更きものだ。
ね、ミークン。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-27 23:14

タイかコイか、それともキンギョ?

d0015580_0243413.jpg25日は給料日支払日にて、銀行やら郵便局やら駆け回る。
帰りにおいしそうな物みっけ!
十勝あんとカスタードの二週類有りで、混ぜて買う。
家に帰って、ものさしで計ると、一寸とちょっとの大きさ。
こうして見ると、一寸法師って小さかったんだなぁ、
お椀の舟に箸の櫂♪
今更ながら納得。

このところ雨が降ったり、寒かったり
毛布をしまったり、出したり、
冷たい雨にもめげず、ほんとの(?)ひなげしが一輪づつ咲いてくれる。d0015580_051365.jpg

夜、知り合いの知り合いの歌の会があるとかで、
席うめに来てくれと、急遽召集。
久しぶりに着物着る。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-26 00:50

独逸の次は阿蘭陀

d0015580_18495585.jpg一昨年、鬼門にヒイラギを植えたんだけど、ほんの少ししか土がない場所だし、
モサモサしてきたので、
鋸で上をつめたり、枝をはらったりしてしまった。
が、しかし
鬼門にヒイラギ・・・すっきり風通しをよくしてよかったものか、ちょっと不安。
しかもかなり不細工な刈り方、明日もう少し丁寧にかっこつけようか。
でも、根元には小ぶりのオランダアヤメが咲き出し、蕾もたくさんついていることだし、
日の光は欲しい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-25 00:54

隠れてるつもり・・・?

小さい子は苦手なんだもん・・・d0015580_21514444.jpg
d0015580_22144222.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-23 22:29

待ち物来る

d0015580_23282129.jpg実はきのうの内に配達されていたのだが、
家人が受け取ったまま私に渡し忘れていたらしい。
さっきも「まだ来ないの?遅いね」と
息子に言われたところだったのだ。
あら、来てたのね。
これで改札を通るときに、
ピンポーンと遮断されるんじゃないかという
恐怖とさようなら。

そして、もう一つ
d0015580_23344987.jpg五月は歌舞伎座、團菊祭。
團十郎丈の弁慶、やれうれしやの。
あと一週間もすれば、五月なのだ。
何着ようかな、久しぶりにうきうき。
いや、まてよ、その時はすでに連休前半が終わってる?
は、早すぎる・・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-23 00:04

あかしろきいろ

d0015580_11314491.jpg小さいのからうつった風邪はたちが悪くて、10日以上もぐずぐずしている。
高い熱が出るわけではないから、普通の労働はしているが、
すっきりしゃっきりしないのだ。
春は風が吹くものだけれど、このところの強風はいかに?
今朝は風呂の残り湯を使って、玄関やら、駐車場を洗う。
目隠しに植えてあるキンモクセイが繁って、うっとうしくなったので、
チョッキンチョッキン花鋏で切る。
以前仕事仲間にキンモクセイアレルギーの人がいて、この花が咲き出すとクシャミが止まらないと言う。
で、かなりばっさり切ってしまったのだ。それ以後、葉は繁っても花が咲かない。
d0015580_11501569.jpgその根元にはいつの間にかスズランがたーくさんたくさん出ていて、
気の早いのは、白い蕾をつけている。
スズランといっても
北海道や高原に咲く
、別名君影草(キミカゲソウ)と呼ばれる可憐なスズランではなく、
繁殖力の強いドイツスズランですが、
鳴らぬ鈴白き花の愛らしさは同じ。

d0015580_1245160.jpgキンモクセイの枝を払って、下草を抜いていたら、名前はわからない黄色いかわいい花発見。
風通しが良くなったら、気分もすっきり。
端午の節句近し、遅まきながら兜を出しましょう。

追伸
きのうTVで見たのだけれど、
今「はしか」の流行で授業が一時閉鎖されている大学があるとか。
じわじわとはしか蔓延?
うちの子供が生まれた頃は予防注射が強制的になされていたが、
今では希望者だけになっている。
で、はしかのワクチンを受けなかった子供たちがいま大きくなって罹患しているのだろうか?
私の幼児期にははしかのワクチンはなく、「はしか」そのものに罹ったけれど、
何十年も経つと、抗体も消えてしまうとか。
くわばらくわばら。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-22 12:16

今年の第一ヒナゲシは

d0015580_13545211.jpg今朝ゴミだしに行ったら、
道路わき、つつじの植込みの中に
リンと一輪のヒナゲシ発見!
昨年の春、この場所は工事中であったし、
その前は雑草がはびこっていた道端だったけれど、
ナガミノヒガゲシを見かけた事は無かった。
この場所にこの花は初めて。
種がどこかから飛んできたのか、
それとも整地の際、土に種がまぎれていたのか?
どちらにしてもうれしい発見。
この花は、
こんなところに!?と思うような
石ころだらけの場所とか、日陰の塀際とか、
コンクリートの狭間などに咲いていることが多い。
また、群生して咲いても、
次の年、その場所にはたいして咲かない。、
どこかに種が飛んでしまうから。
近所にお地蔵様がまつってあるのだが、その階段下にナガミノヒナゲシが沢山咲いていた。
あら~いいなぁ、なんていう花?と思ったのは10年ほど前、
今年の階段下はショボショボ程度にしか咲いていない。
通りの反対側を見ると、マンションと駐車場の間にある側溝ぎわにしょぼいながらも
小さい群れがあった。これも過去の栄光の名残ね。
種はどこかに飛んで、飛んでまた飛んで、今年はどこでたくさんの花を咲かせているのだろう。
うちのまわりに飛んできて!そしてたくさんナガミノヒナゲシを咲かせてほしい。

去年この花に気づいたのは4月21日だったみたい。

さてワタクシ風邪がすっきり抜けません。
ということで、本日休日なれど、おうちでよい子。
さっき主人の友達が「おいしいパンだよ」と持ってきてくれた。
仕事中なのに、ありがたいこと。
それをほおばってます。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-19 14:15

まねっこまねっこ

d0015580_23102030.jpg数年前に買ってあったのです、地下足袋。
でも持っているだけの能無しでした。
だって地下足袋だけで外出すると、
足袋はだしのようでしょ?


でも
お友達は違ってました。
で、
ワタクシも早速まねっこです。
d0015580_2334319.jpg最初は
すごく古くなって絶対に履かないと思われる草履の鼻緒をはずして
つけてみたけれど、
浮いた感じになってしまい、どうもうまくない。



こうなったら本物鼻緒風よりも、
ぴったり張り付いた感じの方がいいかもと
d0015580_2333495.jpg布を長細い袋に縫い、前つぼをつけてみた。
前つぼをもっとゆったりさせた方がいいし、
色を変えてみようかとも思ったが、この部分のつけ方が難しいので、
出来るだけ目立たないよう今回は共布にした。
ちなみに、7枚コハゼです。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-04-16 23:42