うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

持病の

頚がまわりません。
私の場合、肉体労働には強いのですが、
ちょっとでもアタマを使ったり、根をつめた仕事をすると、
すぐ頚にきます。
弱いんだなぁ、アタマが。
頚が痛くなるのは持病です。
頚がまわらないのは、晦日だからです。

ああそれなのにそれなのに、着物着て出かけてきました。

といっても
この間の尻裂け着物です。

天気予報では午後から雨とのことなので、紬がいいかなと・・・
背縫いを縫い直して着ました。
もしもの時の尻かくしに、ジョーゼットの羽織も着ました。
脅迫観念にとらわれた私は紗の長コートも持ちました。

d0015580_22105446.jpgそして、今年第一号「氷あずき」を食べました。

久しぶりに会った知り合いとの話は弾んで、
気がつけば5時過ぎ・・・6時間近くおしゃべり。
外に出ると、ちょっと空気が雨っぽくなっていた。

地下鉄から地上に出ると、あららら、あやしい雲行き。
最寄駅に近づくにつれ、車窓から見える様子が・・・川は溢れそうだし、
校庭には水がたまってる。
あれ、雨降ったんだ!

家人の話だと、豪雨だったとか。
雷もすごく、雹も降ったらしい。
落雷で普通になっている線もある。

夜遅くになって、また雨が強まる。

こんな日に出かけて、ぜんぜん雨にあたらなかったって、
ラッキー!

尻も裂けず、着物も分解せず、無事帰宅。
頚も少し良くなったかな。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-31 22:42

ゆうべのお膳と食後の楽しみ

d0015580_0314435.jpgジャガイモを煮る。
薄い出汁に酒、醤油、味醂だけの味。
煮汁がなくなるまで煮て、鍋を二、三回ひっくり返して、味をくるめる。
ただそれだけ。

それに、キュウリ、ダイコン、カブの糠漬け。
カブもダイコンも葉は細かく刻む。
キュウリは斜め切り。
実家では斜めにせず、トントントンと輪切りだった。
野菜って切り方によって味が違う。

私はこれだけで十分だけど、
そうもいかず、あとはカジキマグロのムニエル・タマネギ添え。
ワカメの味噌汁。

d0015580_0444570.jpg夕方の到来物。
これがおいしいんですよ!
大きなともえ焼。
あずき餡、しろ餡、それに紫のいも餡。
d0015580_0455994.jpgあとクリームもこの店にはあるけど、今回はなし。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-31 00:50

雨に咲く花

d0015580_19575095.jpg雨に咲く花と言えば、
この花、あじさい。
そして、雨に咲く花と言えば
この歌、井上ひろし。
リバイバルソングでしたが、流行ました。


雨は詩になります。

「城ヶ島の雨」
雨はふるふる、城ヶ島の磯に、
利休鼠の雨がふる。
雨は眞珠か、夜明の霧か、
それともわたしの忍び泣き。
舟はゆくゆく通り矢のはなを、
濡れて帆あげたぬしの舟。
ええ、舟は櫓でやる、櫓は唄でやる、
唄は船頭さんの心意氣。
雨はふるふる、日はうす曇る。
舟はゆくゆく、帆がかすむ。

作詞 北原白秋

利休鼠の雨ですよ。

邦楽でも
長唄「雨の五郎」(五郎時致)「雨の四季」
清元「夕立」「雨の権八」


歌謡曲も当然晴、快晴より、「雨」が似合います。

こぬか雨降る日暮れの町に 青いガス灯のオランダ坂♪「雨のオランダ坂」

ああああ~長崎は今日も雨だった♪

曲名にも
「雨の御堂筋」
「雨のエアー・ポート」
「あじさい雨情」(出た!)
「雨のブルース」
「雨おんな」
とくれば「雨男」
「銀の雨」(すごい雨だ!)
で、「雨やどり」
「アカシヤの雨がやむ時」(ってどんな雨?)
「氷雨」(寒そう)
「雨の慕情」(雨雨ふれふれもっと降れ♪)
そのものズバリ・三善英史の「雨」(雨に濡れながらたたずむ人がいる♪)
もうちょっとくどく「雨に濡れた慕情」はちあきなおみ(懐かしい)
「雨に濡れて」(ZARDです)

そして、
「雨がやんだら」(雨がやんだらお別れなのね♪)

雨やんじゃいました。

「雨あがり」
「雨上がりのサンパ」
「雨上がりの夜空に」
「雨上がりの星空」
ときます。
まだまだいくらでも出てきそうですね。

本日横浜も昼頃から雨、
夜になっても止まず、本降り。

d0015580_21474193.jpg蚊香龍が繁りすぎたので、雨の中切り取ると、
葉陰に埋もれていたオダマキが出てきた

明日は休日、
休み前夜の雨音は好きだ。
雨よ降れ降れ悩みを流すまで~♪
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-30 21:10

朝ごはんには

d0015580_21351873.jpg

暑いと書いたばかりなのに、今は気温がぐっと下がって、昨日より10度低い!?
激しいですねぇ。
さて、五月もあと四日、
早いですねぇ。

ところで私、この冬糠みそをダメにしちゃいました。
暖冬だったんですねぇ。
お恥ずかしい。
で、新たに作り直し。
いり糠の袋には一週間ほどで美味しい糠漬けが食べられますなんて書いてありますが、
とーーんでもない、ダメダメ。
糠臭くなく、なんとか食べられるようになるまでには、3週間~一ヶ月はかかりますわね。
ここへ来てやっとこさお膳に上げられるようになったキュウリ。
d0015580_22155372.jpgはー長かった。
ダメにした糠は入れ物ごと捨てたので、今回はちっちゃめポリの樽を用意した、が、これ、失敗。
あと二まわり大きいのに変えなきゃ。
本当は木の樽がいいのだけど・・・・
ずっと昔、知り合いが木の樽の糠みそをかき回した際に、爪の間にトゲをさし(うーーブルブル)
それがトラウマとなり、
どうしても木樽は使えなくなってしまった。

なにはともあれ、これで朝ごはんがぐんと美味しくなること請け合い。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-28 00:34

グングン伸びます、ドンドン咲きます。

d0015580_15544265.jpg暑い日が続いて、本日大分では36度を記録したとか!
と言うことで、遅くなったかなと心配しつつ蒔いた朝顔の種、
あっと言う間に芽が出て、葉が出て、
今日は竹トンボ!かわいい!
他の鉢や、地下植えしたのも双葉が次々と。
強いからいいかな?と条件の悪いところに蒔いた「天井の青」も、けな気に顔を出してくれました。
ありがとね!


團十郎朝顔の方も順調に成長してます。
d0015580_1735241.jpgこの夏は朝顔一本でいこう。


ああ、その前に頑張って次々花を咲かせてくれる
タチアオイ。ありがとね。d0015580_17401479.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-27 18:04

ちょっとだけ書いて、おやすみなさい。

d0015580_0224774.jpg
本日25日、と言うことで、
雨の中金策に走る。

夜は着物着て、出かけました。
「オオタスセリ コントと歌のワンマンライブ」、
幻冬舎 エッセイ「デカい女」発売記念のライブです。
会場は赤坂のグラフティ
明日もやってます。
オオタスセリさんのブログ「私の観察日記」はこちら

6月1日発売に先立ち
会場で購入d0015580_7351489.jpg
d0015580_7355847.jpg








早朝から雨、
この雨は木や花にありがたく、
私の着物にもありがたかった。
おかげで、座敷牢ごっこ用着物、着ちゃいましたよ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-26 00:31

きのうのことは~もうい~わな~い~で~♪

d0015580_23214743.jpgぼくのおかあさん、きのうはたいへんだったんだよ。
びっくりしてぼくまでしたがでちゃった。
おかあさんのむすめじだいって40ねんいじょうむかしなんだから、
しっかりむかしきものなんだよ。
かんがえなおしたほうがいいんじゃない?
くわしくはきものきるをみてね。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-21 23:39

夕月

d0015580_21251153.jpg
今日は
だいぶ前から楽しみにしていた
「料亭で落語」の日。
着物を着て出かけたのだが
だがだが・・・とんだハプニングが!
今は詳しく書いている時間がないので、後で説明するとして、
帰りに見上げた空に
三日月がきれいだった。
すぐそばに大きく光る星、その星まで写りました。
と言うことで、まずは画像だけアップ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-20 21:48

初夏の花

d0015580_929471.jpg3,4日前から
タチアオイが咲き出した。
5本あったうち、猫がおしっこをかけたのだと思うけど、
きれいな色の花をつける4本が
去年立ち腐れしてしまい、がっかりした。
これは生き残った一株から何本も立ち上がり、
春もまだ浅いうちから葉が出て、
グングン伸び、ここへ来て下から順に開花。



一方このオダマキ↓は春に一回咲いて、すでに黒い種が沢山できているのに、二度咲き。蕾もたくさんついている。
d0015580_1144522.jpg













昨日は激しい雨のあと、ケロッと晴れた。
土が濡れて抜きやすいうちにと、どんどん増えて根をはる
折鶴ランに似てるけど、花はないあれ・・・思い切って抜く。
昨年知り合いが植えてくれたんだけど、その時ほんとはいらないなぁと思った。
結局こうして抜くようになる。
ということで、休日なれど着物は着ませんでした。
もしかしたら「着物着る」更新した?とのぞきに来て下さった方、ごめんなさい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-18 12:43

どんぶらこっこどんぶらこ

d0015580_22355045.jpg切ったら中から桃太郎さんが出てきそうな大きなスイカ。
ドンブラコと川から流れてきたわけではなく、やっちゃばで働いている知り合いが送ってくれた。
大きいのなんのって、5Lのシールが貼ってある。
d0015580_2249941.jpgあまりの大きさにミークンもたまげた~
d0015580_22503683.jpg








スイカ大好き。
メロンよりずっと好き。
それにメロンは羊羹と同じく、普段に切るのはためらっちゃうけど、
スイカはぜーんぜん。
冷えるのを待ちかねて、切ったところへ
なんと3人もの客人来る。
やれうれしやとみんなで初物をいただく。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-05-17 23:02