うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

六月の花嫁

d0015580_958114.jpg

近しくさせて頂いている方の息子さんの結婚式。
午前中は蒸し暑くて、庭を使っての演出もあるらしく、
こりゃどうなるんだ、と案じたけれど、
3時過ぎから風が吹き出し、気温も下がって一安心。
レストラン形式、今風な段取りで行われた披露宴だったけれど、
およばれしたのが少人数であり、楽しく歓談、めでたい一夜であった。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-30 23:57

冷えぴた

d0015580_23593088.jpg

今日も暑かった
ガラス戸に足をぴたっと貼り付けて涼をとる猫。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-28 23:58

あぢ~~

d0015580_2320469.jpg

今日は暑かった。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-27 23:22

初めての経験

d0015580_2235580.jpgさてこれは何でしょう?




d0015580_2251994.jpgストローです。
バナナ味、イチゴ味、チョコレート味がする大粒顆粒が入っていて





d0015580_228937.jpg





これで牛乳を飲むと、あらら、バナナセーキ、イチゴミルクになっちまう。
d0015580_22122969.jpg

このストローを使えば、飲めない牛乳もチューと一気にいけた。
おかげで、ケッシテタものも通じて、やれありがたや。
明日はイチゴ味でいきますか。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-26 22:15

初物

d0015580_2113279.jpg佐藤錦
仕事仲間に山形は寒河江東根出身の人がいて、
毎年頂戴する。
実は楽しみに待っているのだった。
今年もありがとう。

ところで、
佐藤さんって東北に多い苗字じゃなあい?
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-26 21:59

ピッチピッチチャプチャプランランラン♪

d0015580_20104588.jpgPC不調
おめめ不調、
明日の25日を前に頚も回らないと言う三重苦、
d0015580_2017480.jpgその割には
着物着てました。
22日はしょぼいながら久しぶりのおしめり、
お祝い事は昼間のうちにという掟を破って、
知り合いの息子さんが結婚なさるので、そのお祝いに伺う。
もったいぶっているようだけど、
袱紗や風呂敷に包むということを、意識的にする事にしている。
その訳は不祝儀の時に感じたことなので、
また別に書くとして、
知人の奥さんは私より10(トオ)も年下だけど、
私が着物で行くのをいつも楽しみにしてくれ、
この日も袱紗や夏の風呂敷を珍しがり、喜んでくれた。
アタマが柔らかい人なのだ。

23日土曜日、昨日は晴れて暑かった。
午後3時過ぎに出かける。

24日日曜日
出かける予定だったけど、ゆうべは帰りが遅かったし、、、、
また朝から出ちゃうのもなぁ、と外出中止。
昼近くからシトシト雨が降りだす。
菅笠かぶって、チョッキンチョッキン枝を切る。
近所の人が庭をいじっていて、小枝で目をついたと聞いたので、
気をつける。
そういうのって有り得るもの。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-24 20:47

暑くて

10日に雨が降ったきり、その後はカンカン照りが続いて、
毎日暑いんですけど。
去年はどうだったっけ?と思ってブログを見返したら、
6月20日にさあいよいよ暑くなってきたと書いてあった。
着物も今日着たのと同じものを着ている。
毎年同じ頃同じようなことをしているわけね。
それでも今年の特徴は、気温は高くとも、風があって湿度が低く、
夜になると涼しい、これだったのに、
今日ばかりはこの時間(23時)でも、あ・つ・い。

夏帯いっちばーん、絽の帯を締めた。d0015580_22553286.jpg
翡翠の帯止めは若かりし母が使っていたものだけど、
昭和40年頃に私が貰って、ペンダントに直し、あの服、このセーターにとずいぶん愛用した。
ところが私が着物を着るようになり、又又帯止に戻っちゃったわけ。
でもお気に入りで、夏の間はどの帯にもこれでいいくらい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-21 23:34

猫は知っている

d0015580_2305696.jpg家で一番涼しいところに寝る猫。
おかげでこの流しは使えない。





ここに飽きると、下駄箱の上。d0015580_2342573.jpg




d0015580_238183.jpgおきてる時だってあるんだよ!
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-18 23:09

ブログも不具合

6月に入ってから、エキサイトブログのWebサーバの一部がダウンする現象が見受けられ、ブログの表示がされにくい状況が発生し始めました。

上記、大家さんの方から報告がありました。
原因不明だそうです。

店子の私もなかなか自分の部屋に入れず、
アタマの方も不具合だったので、これ幸いにサボってました。

明日14日はメンテナンスのためサービスは停止ですと、
この記事はアップできるのであろうか?

と、送信。
あ、無事投稿できました。

ならば続けていきましょう。

先日の日曜日、
着る予定にしているきものがとても薄い色なので、長襦袢どうしましょ?
いっそ無双の着物のごとく、襦袢の柄を透けさせようかしら?
ツバメが飛んでる襦袢、あれどうかしら?
それともやはり薄い色のきものはあっさりと、白の襦袢がいいかしら?
だったら麻しかないぞ、
いづれにしても半襟かけなきゃ。
が、
あれ?
麻の襦袢、どこにしまったっけ?
捜せどない。
あるはずのところにない。
あるはずのないところも念のため捜したけどない。
あっちもこっちもひっくり返して、同じところを何度も見たけどない。
で、とりあえずお嫁に来た時に持ってきた夏用長襦袢に襟をかけておく。
気が落ち着いたところで、つらつら考えてみるに、、、、

昨年秋口、やっとこ麻の襦袢を洗って終うことになり
いつもの引き出しでなく、こんなところに入れたら来年使う段にさがすぞ!
と、思ったのを思い出す。
こんなところ、こんなところ・・・・こんなところってどこだ?
あ、ここだ!
ほんとになんでこんなところに終ったのだろう。
その戸棚の前に洋服掛けなんかおいっちゃったから尚更わからない。

しかし最近こういうことが多い。
前に置いてあった場所は覚えていて、他に移した記憶はあるのに
その場所を忘れてしまう。
恐ろしい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-13 23:54

して、お味は?

d0015580_1471752.jpg和洋折衷で前に朝顔の種を蒔き、
どれも双葉から朝顔らしい葉になってきている。
が、しかし
何故かこのヘブンリィーブルーの葉っぱだけ虫に食われるのだ。
何故?
もうまる裸状態、
で、先日追加でもう一袋種を蒔いた。
これは一袋に何粒も入っていないのね。
後発の方も今日芽が出ていたけど、まさかこれも食べられまいね。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-06-11 14:13