うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

漬け具合

おいしい糠漬けを食べようと思ったら、おちおち寝てもいられない、
胡瓜の細いのなどは、漬かり過ぎないように、時間を見計らって夜中に起きて漬ける。
なんて書いたものを昔読んだことがある。
もう40年以上も昔のことだったと思うが、
はて、何に書いてあったものか・・・暮らしの手帳に連載されていた「京のくらし」とかなんとかだったかもしれない。

たかが糠漬けになんとまあ面倒く、もったいぶったことをするのだろう、
漬かりすぎた古漬けは細かく刻んで食べればいいじゃないの。
はてさて京の人は・・・・なんて若かった私は思ったものだ。

が、しかし
最近の私、古漬けをあまり食べなくなった。
太さにもよるけれど、胡瓜なら朝漬けて、昼に食べる、5、6時間漬けたくらいが好き。
そう言えばあれを書いていた方もけっこう年のいった方だった。

で、
このところの暑さはどこへやら、今日はやけに涼しい。
しかも時々激しい雨、雷。
と言うことで、
昨日の胡瓜は一本55円。
本日は68円、
三本100円の道はまだ遠い。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-30 22:34

暑い!

関東地方、梅雨は明けたんだっけ?まだでしょ?
今日はこの夏一番の暑さ、暑い暑い。
この暑さを乗り切るには楽しいことしなきゃ。
あ、今ドドーーンと花火が上がりましたよ。
これから着替えて行って来ま~す。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-27 18:17

まってました!

d0015580_1128499.jpg朝顔・團十郎が咲いた。
きのうの朝、雨戸を開けたら
今までは葉の緑ばかりだった外格子の間から違う色彩が!!
え!?あ!?と外に出ると
まってました!「成田屋!」
一番に咲くだろうなと目をつけていた蕾ではなく、
まったく違う上の方に咲いていた。
去年大阪の友が咲かせていたので、ねだって種を送って貰ったのだ。
種まきの時期が遅れたかと、あせって他の花が植えてある大きな鉢に蒔いっちゃって、
双葉が出た後移植しなければと思ったのだが、失敗がおそろしくてそのままに・・・
その鉢にカーラーも出てきて、それがすごい勢いで葉を広げる。
朝顔は日陰になってヒョロヒョロしてくるし、思い余ってカーラーの葉を一まとめに結わえたり。
とにもかくにも無事に花が咲いてほっとした。
下さった友曰く「生ハム」みたいな色よ。
あら~そうかしら?
だけど白い縁取りにちょっとフリルが入った洋風な花は予想外だった。
それに、他と比べるとわかるように葉はとても小ぶり。d0015580_11532636.jpg
左の大きい葉は他の朝顔、
右の小さい葉が團十郎朝顔。
こぶりでしょ。
その割に花の方はゆったりとした中ぶりです。

今朝はこの花の上にあった蕾が開いていたし、明日ひらくであろう蕾もある。

他にはこれまたお初、白の縁取りに濃い紫も咲いた。
今日は休日なのでそれをいいことに、いくらもない花をいじくったり眺めたり、
一度終わった「隅田の花火」がまた白い花をつけている!
こんなことをしているときりがない。
あ、しまった!UVカットクリームつけてない。
ヴェトナム笠もかぶり忘れてるじゃん。

やれやれと家に入って、もうお昼。
みんな出払ってミークンと二人(?)だけ。
糠みそに新しい炒り糠を足す。
昨日はキュウリが一本50円、70円より下がったけど、3本100円くらいになってもらわないと。
ここ3日ほど急に暑くなりいよいよ厳しい夏かと思うとつらいけれど、
キュウリのためには喜ばしい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-26 12:24

火曜日の朝は

久しぶりに朝の陽射しがまぶしい!
早くから洗濯機が大活躍。

さて、アレデスヨアレはコレデスヨコレ!ということで
アップしました。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-24 06:10

月曜の朝は

また雨が降ってます。
シチガツに入ってから曇りや雨ばかり。
野菜が高くて困ります。
糠漬けに欠かせないキュウリ、一本70円(ナナジュウエン)!?

ということで、
昨夜は帰りが遅くなりコメント下さったみなさま、
お返事が書けなくて申し訳ありません。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-23 06:20

日曜の朝は

d0015580_929388.jpgおはようございます。
あら~雨降ってる・・・
今晩はアレがあるっちゅうのに・・・アレデスヨアレ(笑)
それはともかく、今日の朝顔は?と見ると白い顔が!
雨に濡れながら咲いてました。
おはよう!
夜顔(ユウガオ)のようにドキッ、
ギクッとするような白ではなく、
柔らかい質素な白が好ましい。
雨の中ありがとね。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-22 09:37

七月は

d0015580_16194571.jpg梅雨は6月というより、
7月に入ってからの方が長いし、
後にひかえた夏も苦手なのに、
何故か7月という月は
明るくうきうきした感があって、
好きなのだ。
夏休みを間近にした学生生徒諸君が
何とはなしにうれしそうなのもいいし、
駅に浴衣を着た娘さんを多く見るのもいい。

七夕もあるし・・・
7月7日は兄の誕生日、
7月8日は姉の誕生日、
7月5日はうちの次男の誕生日
7月21日は長男の誕生日。
ということで、
30ウン才のお誕生日おめでとう!
お祝いに歌を送りましょう。
意味が深いね(笑)

ところで、
七月、7月は普通「しちがつ」と言いますでしょ?
さすがにまだ「なながつ」とは言わないだろうけど、
最近テレビなどで、
元来「しち」と発音していたものを「なな」と言う人が多くて(アナウンサーも含め)
耳に障って仕方がない。
音読みとか、訓読みとかそういう難しい問題ではなく、聴覚的に拒否反応がおこる。
言葉は絶えず変化しているなんて、もっともらしい事を言う人・・・いるんだな。


さて、
今朝は作り物のような朝顔が咲いた。
これは小さめの鉢に種を蒔いたので、ヒョロヒョトとかぼそく、葉も小さい。
栄養失調か?と心配してたのに、
他のたくましく蔓をからませている朝顔より早く咲いた。
予想外だ!
蕾はうすピンクだったので、花の色も予想外。
花一輪で心がどんなに弾むことか。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-21 18:30

なんと言っても水

家を建てる時には絶対に井戸が欲しい、と思っていた。
私が子供の頃には断水ってけっこうあって、給水車によく行列が出来ていた。
それでも当時は、どこの家にもというわけにはいかないが、井戸のある家庭は多かった。
外井戸、屋内井戸といろいろとね。

うちにも裏に井戸があって、コップ一杯の水を入れてキコキコしていると、
最初は赤い水が出て、そのうちきれいな水がジャブジャブ出てきた。
水が出る口のところに布で作った袋をつけて水を濾しているいるお宅もあった。
家の隣はアパートで、断水すると「水下さい。」と住人が貰い水に。

いつも井戸が欲しい欲しいと思っていたけど、
住んだところがちょっと高いところで(土地の値段ではありません)
水が出るまで掘るのは大変だ、とか、井戸を掘る場所は難しく、
むきによっては家族が病気するとか、長男に祟りがあるとか、
こわい話を聞かされて、くじけたが、
井戸なしでも、病気もしたし、悪いこともいろいろあった・・・

高台にあった姉の嫁ぎ先では、電気のスイッチを入れてモーターでくみ上げる井戸だった。
でも、これは災害時には停電するのでダメだな。

いまだに井戸欲しい病は治まっていない。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-18 19:34

またもや

昨夜、
髪を洗いたいけど何だか疲れて面倒くさい、
明日は休日だから朝洗髪するか?
でも、もし地震でもあって洗えなくなったら困るな、
などなど考えて結局洗った。
今日10時過ぎ、新潟の方に用事あってメールをしようとしたら
頭がフラフラ、目が回るような感じがして、一瞬眩暈かと思ったら地震だった。
ゆっくりな横揺れ、
テレビをつけると、なんとまた中越で震度6強。
こちらは1分遅れくらいだったろうか。
いづれにしても先の中越地震からやっと復旧のきざしが見えてきたこの頃、
破壊された棚田にも今年は稲穂が実っているだろうに・・・
大丈夫だろうか。

今日はお墓参りに行く予定だったが、
変な揺れを感じたせいか、気分が悪くなってしまった。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-16 12:52

初花

d0015580_23214169.jpg平成19年7月13日、今年いっちばんの朝顔が咲いた。
朝、門を開けに出て、玄関に戻りしな「あっ!」と見つけた。
双葉が出た時以来、咲く日を楽しみにしていたけど、
まさか今朝咲くととは・・・・まったく予想していなかった。
そんなに大きな蕾があった?気がつかなかった。
毎日観察していたのに、私の目はふし穴か。
びっくりとうれしさでドキドキ。
この色も予想外。
何種類かの種を蒔いたけど、これは葉がすっごく大きくなったので、
花もベロンとした洋朝顔が咲くものと思っていた。
きりっとしまったいい花だ。折しもお盆、ありがとね。

今日は雨が降りそで降らない、ゆえにかえって湿度が高く、
蒸し暑い一日だった。
明日は雨、台風の影響も出てくるとか。
夜になって朝顔の支柱をしっかり留める。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-07-13 23:39