うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

今日が31日だってこと、分かっているのに分かっていなかった。
夏のきものも最後と言うことで
昨日着そこなった紗でも着ようかなんて呑気な。
支払日じゃないの!その他にも用事満載、
孫の世話当番でもあったのだ。
そんなこんなでドタバタしていたら、体調も回復、すっかり元気になった。

明日から9月、
きものは一応単衣ということになっているけれど、
旧暦ではまだ7月20日なんですね。
暑さも戻って30度を超すと言うし、麻は着ないとしても
絽はどうでしょう?いいとしましょう!

暑い暑いと言いながら、7月8月で23回着物着てますよ。
浴衣が多いですが、こりゃ夏バテしますわね。
盆踊り、よく踊りました。
東京でも、阿波踊りや河内音頭、ソーランにエイサー、サンバと
かなり有名になってものすごい人が出ているところ多々。
それはそれでいいのだけれど(町の活性化には絶大なる効果を発揮しているし)
それだけではちょっと情けない気がしていた。
で、
この和おどり(本当は輪だったらしい)に参加できたことが
この夏の熱き出来事。
そういう一方でこの踊り「越中おわら」を習得できたのがうれしい事だった。

明日からは本場八尾で風の盆が始まりますが、
現地に行って踊る、踊りたいという気は毛頭ないんです。
それは地元の人が自分のために踊る場ですから。

お天気はどうなんでしょう。
三味線やら胡弓やらあるので、ほんの少しの雨でも中止になるようですね。
晴れて欲しいものです。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-31 23:57

夏バテか

どうも夏バテしたらしい。
今週にはいってから急に疲れが出て、仕事が終わるともう何もしたくない。
ということで、
着物着るも更新が遅れました。
そう、26日は姑の三回忌法要ありて、仏の子供、孫、ひ孫が集まりました。
それだけでもかなりの人数、
着物着るの方にも書いたけれど、えーと何人になるのかな?
44人くらいいると思うけれど、全員集合ではなかった。

昨年一周忌の時に
ひ孫たちが読経の最中に本堂を駆け回ったり、
お膳が出てからもあまりに騒がしかったので、我が夫がついにキレてしまったのだった。
が、
ほとんどのじじばば、パパママは子供だから騒いで当たり前、
という意見らしかった。

うちとしては、
子供だから騒いでもそれは仕方ない、
けれどこういう時、こういう場所では静かにしなくてはいけない、と教える事が大事、
教えてもわからないのが子供、
だけど教えないとね。
家と外は違うという事を小さい時に教えないどうなるか、すでに結果はあちこちで目にする。
親が叱っても幼児はなかなかわからない、
そんな時はちょっとその場をはずすのが良いかと思いますよ。

そんな事があってか、
今回は欠席家族があったりして・・(^^;)とても静か、
そのせいかどうかは定かでないけれど、お経の後の説法が長くて長くて参りました。
こりゃどうしたものか。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-30 23:16

きのうのこと

d0015580_16331385.jpg真っ赤な彼岸花はまだだけど、
アスパラのような茎がニューと出てきて、
赤白ピンクとリコリスが咲いた。
けれどそれは昨日までの話で、
うちの野良ちゃんが
どこかの白黒飼猫に追っかけられて、逃げ惑ったらしく、リコリスは根元から折れ、飛び散っている。
昨夜は6年ぶりの皆既月食だったけれど、空はどんよりして月影なし。
それどころか、8時前からドンドンゴロゴロ。
そのうちに大粒の雨が窓ガラスを打つ。
この時間帯では通勤帰りの人がだいぶ足止めくっただろう。
部屋の電気を消して、障子を開けて月明かりならぬ稲妻を見る。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-29 06:42

暮れなずむ空に

d0015580_21581666.jpg日が短くなって来た。
それでも夕方6時15分頃はまだ空の色、
雲の形が見えるし、
月もほの白く、淡い色。
しかしこの後は分刻み、
いや秒刻みで空の色が変わり暮れて行く。
今日は大きくきれいな月が出ています。
満月です。
明日は
この満月が地球の影にすっぽり入ってしまう皆既月食。
6年半ぶりと言うことなのに、
どうも天気が怪しいのだ。
そりゃ一雨も二雨も欲しいですよ、
でもよりによってこの日じゃなくてもいいのでは。

だって太陽、地球、月が一直線上に並ぶなんて、すごくない?
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-27 22:16

こんにちはこんにちは~世界の国から~♪

今朝テレビをつけると、
あら、マラソンだ。
そうかそうだった、世界陸上大阪が始まったのか。
しかしこの時期、
しかも夏は特別暑いと言われている大阪で走るのは過酷すぎない?
見ているだけで息苦しくなってきた。
案の定かなりの選手が途中で棄権したらしい。(なんと30%、3割が熱中症などで棄権)
短距離でもスタート時に筋肉離れを起こしたらしい選手を何人か見たけれど、
あれも暑さと関係あるのでは?などと思ってしまった。

それはともかくとして、ハンマー投げ、
ぐるぐる4回転して手を放すと、
ハンマーがあの狭い空間をちゃん抜けて飛んでいく・・・・どうして出来るの?

始まるまではあまり興味を持っていなくても、
いざ始まるとどっぷり浸かって見てしまうのが常。
折りも折、
夏もそろそろ終わり、盆踊りも終わり、
何となく心寂しくなっているこの時期、嵌まるかも。


で、今日はワタチ2歳のお誕生日。d0015580_0574980.jpg
お嫁ちゃんがすっかり準備してくれました。
グランマは食べただけ、どうもごちそうさまでした。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-25 23:56

処暑が過ぎれば

d0015580_1555176.jpg22日に一雨欲しいと書いたら、翌朝降ってくれました。
ほんの一降りでしたけど、ありがたかった。
23日早朝ザァーと降って、上がったと思ったら
ピカッバリッの一撃、ミークン消えた。
しばらくすると、二階からソロリと降りてきて、
下の様子を窺ってました。
この頃は雷がなってもあまり驚かなくなっていたのに、
今朝のはふいをつかれたのかな?
いつもは平気のへいちゃんにしている野良も
どこかへすっとんでいったくらいだったから。
久しぶりに土も木も葉も濡れて、気温も下がり、
処暑を実感。
夏休み後初めての休日なので、のんびり過ごす。
夕方着物に着替えて楽しみにしていた集まりへ。

明けて8月24日
昨日の予報どうり暑さは戻ったけれど、それでも数日前までの猛暑とは違う。
8月もあと一週間で終わる。
ということで、
夜は・・・・・
おわかりですね、そうあれですよ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-24 23:13

使って良し、しまって良し

夏の朝は
少し曇っていて、ちょっと油断しているとかぁーーと強い陽射し、
なんだ曇りかと思っていたのに・・・・なんて言うのが常だったが、
今年は6時前からぎらぎら。
ちょっとゴミを出すにも、何かかぶらずには出られない。
洗濯物を干すのも大変。物干場が一番暑いかな。
素足でサンダルを履くと、アッチッチ。
被り物無しではとてもとても。
菅笠、三度笠、べトナム笠といろいろ試した。
結論は
手ぬぐいの姉さんかぶりがいっちばーん!
深く被って良し、浅く被って良し、第一に笠と違って、カサばらない。
姿も美しいし、手ぬぐいをはずす形もいいと思うけど、最近はめったに見かけない。
あ、この間お向かいに入っていた植木屋さんがしてたっけ。
そう言えば外で働く鳶のお兄さんもしているのを見かける。
姉さんかぶりというより、兄さんかぶりになっちゃった?

それにしても雨が降らない。
これじゃ野菜が高いわけだ。
ひと雨もふた雨も欲しい。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-22 23:20

現実にもどって

本日の胡瓜のお値段。
3本198円。
いっぽん68円。
めざせ3本100円!そのために耐えた猛暑。
ああそれなのにそれなのに、8月20日をもってこの値段。
もうダメだ。
冷し中華も食べられない。
と言うことで、
晩ご飯は豚肉、モヤシ、ピーマン、ニラを入れた焼そば、
それに炒ったジャコと大葉の刻んだのをごはんに混ぜてにぎった焼おにぎり。
焼茄子。
食後は知り合いが長野から送ってくれた桃。

このところの暑さでヘタっている糠みそ、
カツを入れなきゃ、と糠みそからしを投入。
そしてお宝胡瓜を漬け込む。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-20 21:29

夏休みの終わりにまとめ書き

今日で夏休みも終わり。
8月も15日を過ぎると、7月からあったうきうき感が無くなり、
ただ暑いだけで、いきなり嫌いな日々になる。

16日が暑さの山だと言うことだったのに、
17日(金曜日)も暑かった。
錦糸町まで着物で出かけたんだけど、駅に着いたら着物の表面が熱でカッカしてた。
真夏の外出時には、ペットボトルごと凍らせた水を必ず持って出るので、
それで首のまわりや顔を冷やす。
気持いい~~~
帰りは遅くなったのに、ぜんぜん涼しくならない。
ところによって雷雨があったらしく、落雷で東海道線や横須賀線が止まってた。
秋葉原から日比谷線で帰宅する。
地元は雨も雷もなく、カラカラ、遅い時間に草花に水遣り。

18日(土曜日)
あら、涼しい!
朝珍しく雨戸から陽がもれていないと思ったら、曇ってる。
日中でも25、6度!?
昨日より10度も低い。
楽だ、なんと楽なこと!
夫は早朝出かけたので、午前中に明日着る着物を出して、背縫いを補強する。

朝顔もこのところの暑さでは、9時には葉も花もしなだれていたけれど、
今日は昼を過ぎても元気にきりっと顔を上げている。
ゆっくり見ていても汗も出ず、
あ、そのかわり蚊に刺されました。

夜になって
d0015580_2193938.jpgこれですよ。
日比谷公園にて盆踊り。
ここの特徴は若い人が多いこと。
子供もいるし、おじさんおばさん、おじいさん、おばあさん、みんないること。
それはとても良いことなんだけど、
踊る曲があまりおもしろくないし、人も多すぎ。
去年と今年と2年続きで行ったけど、もういいや。
青山の郡上踊りも2度行ったけど、卒業。

19日(日曜日)
夏休み最後の日は
昨日よりまた10度上がってまたまた猛暑。
朝8時半に家を出て上野の山は
東京芸術大学大学美術館へ。
とても混むと思われ、開館と同時に入るのだ。
d0015580_23171782.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-19 21:25

雲さんありがと

d0015580_1553276.jpg

午後3時を過ぎると、
雲が出てきて、日が陰った。
やれやれ。

[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-16 15:56