うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上がったり下がったり浮かんだり沈んだり

おとといは32度も33度もあったというのに、
きのう今日はその半分16度、しかも二日続きの雨。
ま、雨はありがたいです。

今までずっと夏掛で寝ていたけれど、夜中に寒くなるかもと、
ゆうべは冬用掛布団を足元に出して置いた。
今朝目が覚めたらそのまま夏掛を襟元まで引っ張り上げていた。
足元に用意した布団には、猫がふんわりと気持よさそうに寝てました。

雨音がする。
日曜の朝、布団の中で雨の音を聞くのはいいものだ。
で、二度寝しちまいました。
久しぶりの大寝坊。
このとろろゴタゴタして、やっぱり疲れていたのかな。
PCも開けず、ブログも更新せず、
いらして下さった方には愛想なしで申し訳なかったです。

以前は暑い夏が苦手で、10月になるとほっとしたものなのに、
今年は何かやり残したことがあるような、うじうじうつうつした気分。
受験生じゃあるまいに。

いや、受験生でなくとも
あと二ヶ月で師走って、困るわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-30 23:18

旧暦八月十五日は

d0015580_22513894.jpg中秋の名月。
旧暦で八月は秋なんですね。
今朝はちょっと小雨が降ったりで、心配したけれど、
すぐに晴れてきた。
午後から出かけて、帰りがけに空を見上げたら、
満月ではないけれど、とってもきれいな月が出ていた。


d0015580_22532727.jpgうちの斑入りススキは穂が間に合わず、残念。
今年はお彼岸におはぎも作らず、
連休明けの今日25日は朝からバタバタ忙しく、
十五夜のおだんごも作らずで、ちょっと気がすまない感じ。
大好きな十三夜には何かちゃんとしましょうねぇ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-25 23:16

きのうのこと今日のこと

22日土曜日朝から熱っぽく風邪ぎみ。
やっぱりね・・・・この間小さいのがひいていたから。
うつる気がしてた。
午前中は仕事して、午後からばったり寝込む。
2時間ほどぐっすり寝て、汗をたくさんかいたら少しすっきり。
ところが、保育園の迎えを頼まれたり、夜まで面倒みたりで
翌23日は彼岸の中日というのに、お墓参りに行く元気なし。
それでも夕方には元気になって、みんなでちょっと出かける。

24日、振替休日
2週続きの連休、こんなに休みばかりでバカになりそう。
朝、外の掃除をしていて後ろ向きに如雨露を踏んでよろけた。
倒れまいとした際木戸で肘を擦り剥く。
ああ、年をとると言うのはこういう事ね。
わかっている物につまづいたり、どうということないのにバランスを崩したり。
気を付けましょうぞ。

そうこうするうちに息子から電話。
先にお墓参りに行ったから花はもういいよと。
やれありがたや。花を持っていくのは案外骨なのだ。
行ってみると、なるほどきれいに掃除され、花もたくさんたくさん。

墓石の側面には祖父母と両親の戒名、俗名、没年月日が彫られている。
母は生前に戒名を得て墓石にも彫っておいた、そういう場合は朱の色がさされているのだ。
没後にその色は削りとられるのだが、まだかすかに残っている。
私はいつも墓の横にまわって、彫られた父と母の名を指で何度もなぞってくる。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-24 22:03

秋彼岸

d0015580_23164094.jpg夕方6時少し前の空、
三色のぼかし、
きものの裾みたいだった。










それからわずか20分足らずで、どっぷりと日が暮れた。
釣瓶落としとはこの事ね。
空には半月、
上弦の月がくっきりと。
d0015580_2323471.jpg9月20日、
彼岸の入りというのに、
朝から30度を軽くこして真夏日。
休日なので
午前中にお墓参りを済ませる予定であったけれど、
あまりの猛暑に着る物を考えるのも鬱陶しく、
せっかく早起きしたのに、
ウダウダして午前中を棒にふってしまった。
ああ、勿体ない。
結局家を出たのは2時過ぎ、
でも入りに行って置くと気が軽くなる。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-20 23:53

をとついのこと

9月ってこんなに暑かったっけ?と去年のブログを見返す。
やっぱり暑かったんだ。
旧暦ではまだ8月初旬とはいいながら、世の中は単衣の季節となっている。
がしかし、お召や紬の単衣などとてもとても・・・・
と言うことで、9月に着るきものに悩む今日この頃。
初旬ならともかく、15日になって絽を着たけれど、
心のどこかに「だって30度もあるんですもの」と、いざという時の言い訳を用意する小心者。
いくら気象状況が変わって来たといえ、決まりを破るのは大変なのね。

ところで、
をとつい、出先(南武線鹿島田駅のそば)の八百屋さんで
一皿4本で98円のキュウリ発見!
めざせ3本100円だったのが、いきなり4本98円、100円を切った!
か、買わなきゃ。
もう二皿しか残ってないし。
が、これ往きの出来事、このあと延々夜8時近くまでキュウリ8本を持ち歩いたのだった。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-17 15:58

彼岸花が咲いた

d0015580_23193120.jpg

昨夜から今朝にかけて激しい雨、
2年ほど前に家の修理をしてから、雨漏りはしなくなったのだが、
あれほどの豪雨だと、トラウマからかどこか漏っているような気がして、
夜中に何度も目が覚めた。
雷もなったらしく、そばに寝ていたはずのミークンが消えていた。

ミークンと言えば、こちらが寝に行ってから、
しばらくすると、トコットコっと足音をさせて二階に上がって来る。
そして静かにズカズカと掛布団の上に乗ってきたかと思うと
足元にゴロンと寝る。
これが冬だと枕元に来て、穴を掘るような手つきをして、
布団の中に入ってくるのだが、
夏の間は部屋の隅の少しだけ板敷きになっているところに
二月堂が置いてあり、その下でひっくり返って寝ている。
昨夜は少し気温が下がったのか、私の脇に寝ていたのだ・・・

雨漏りの他に、せっかく咲いた彼岸花が折れちゃったのではと、
それが心配だったのだけど、無事でした。
他のはまだ芽も出していないのに、この二本はせっかちなのかな。
午前中に雨も上がって、なんと涼しいこと!

[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-13 00:13

今日は何の日?

まずは午前中にゆうパックで
山梨の巨峰が届く。
7月には桃を送って下さったのに、またもや!?
次にクール宅急便で、さしみ用マグロ。
これはお中元のチョイス商品。(忘れていた)
ご近所さんから熊本県は山鹿のお茶を戴く。
うちでは日本茶をすごく飲むので、ありがたいこと。
夫の友達が茨城へゴルフへ行ったとか、
水戸納豆と梨をお土産に頂戴する。
昔風に藁の中に入っている納豆。
明日の朝ごはんのおかず、決っまった。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-10 23:58

きのうの空、今日の空

d0015580_21582287.jpg昨日日曜日も暑くて・・・
が、しかし、そうばかり言ってもいられない。
夏のきものが軽いをいい事に、
ヒラヒラヒラと
いったい何枚部屋にぶら下がっているのだ。
浴衣も・・・・
まるで旅芸人一座の楽屋状態。

たたむ物はたたみ、洗うものは洗う。
物干し場に出ようと、サンダルを履くがアッチッチにならい、暑いと言え、やはり8月の猛暑とは違うのだ。
空には雲がぽっかりぽっかり浮かんでた。


d0015580_22463494.jpgそして、今朝の空。
あやしい雲行き。
案の定、やられました。
保育園へ送る途中、いきなりザァーと来ました。
知ってる畳屋さんの軒先でちょっと雨宿り。
すぐに上がった。
で、帰り、
またやられました、ザァーと。
往きに帰りに降り込められるとは。
ということで、これからシャンプーします。

あ、それから昨日はPCが固まってしまったので、ふてくされて電源を切っちゃったのですが、
遅れ遅れの「着物着る」やっと更新しました。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-10 22:54

菊はなけれど

d0015580_23201721.jpg茨城から栗が送られてきた。
わぁーたくさん!
戴いてうれしい物の一つに栗がある。
折しも今日九月九日は重陽の節句、
栗の節句とも言うんですってね。
去年のこの日をブログで見ると、栗おこわをふかしている。
男性陣用には栗を入れない普通の赤飯と二通り作って、
面倒だから来年はどちらか一つにしよう、なんて書いてあった。
で、今年、
どちらも作りませんでしたの。
こうして段々手を抜くのだな。
栗をどうしようか・・・まずは三分の一ほど(それでもかなりの量)茹でた。
大笊いっぱいの茹でたてを、アチアチと言いながら皮を剥く。
全部いっぺんに剥いたら、包丁を握ったままに指が曲がって、
のびなくなった。
それでも茹でたて、剥きたてはおいしい。
存分に食べて、残りを酒、味醂、砂糖でからめるように煮ておく。
まだたくさん残っている栗は何にしましょう?
栗むし羊羹・・・大好きなんです。
でも
茹でてそのままホクホク食べるのが一番贅沢なような気がする。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-09 23:54

案の定

昨夜は11時過ぎから風雨強くなり、雨戸がガタビシ大きな音をたて、
はずれて飛ゃあしないかと心配しているうちに寝てしまった。

朝、
植木鉢をみんなひっくり返して、台風9号は北上。
ニュースで見たけど、梨が落ちたり、田圃の稲がなぎ倒されていた。
やっぱりね。

そして
本日の胡瓜のお値段、
3本に、にひゃく、ごじゅう、はちえん!?
3本258円ですと。
めまいがした。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-09-07 23:31