うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏日とはいえ・・・

d0015580_0505333.jpg

あれ!
きのう今日と暑く26度、
夏日と言うけれど、
だからって






d0015580_05967.jpg

カンナが咲くか?
夏に一度咲いたカンナが
又咲きだした今日この頃ですが、
今日の南風が
明日は北風に変わり、
気温も下がるとか。

天候とアンチウイルスソフトは御し難し。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-30 01:00

大雨そして月夜

朝PCを開けると
またしても、期限切れの表示。
リスク有りの赤字が目に痛い。
バーローと心で罵り、閉じる。
夜になって開くと、正常運転。
やっぱりなめてる・・・・

いやー今日はひどい雨でした。
あっと言う間に出きっちゃった台風の影響がこんなに大きいとは!
午後から江戸川の向こうまで行ったんだけど、川の水位が上がってこわかった。
傘はおちょこになるしさ。

実は本日洋服でしたの。
だって雨靴でいいから。

夜も更けて、
雨上がり、月も雲間に顔を出してます。

さて、明日は良人が早朝からお出かけですと。
これから4人分のおにぎりむすびます。
甘い厚焼き玉子も好評につき作りましょう。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-28 00:07

わけわからん

新しいソフトを入れ替えたのに、
期限切れと表示される・・・な~んでだ?
なめんなよ!
でも恐ろしいので当たらず障らずPC封印。

夜、外出から帰っておそるおそる電源を入れると、大丈夫みたいよ。
では今のうちにと、「着物着る」の更新などする。

本日は(昨日になってしまったが)久しぶりの雨。
朝、保育園への送りはおんぶ。
背中のぬくもりが心地よい季節になったな、と思っていたら
寝息が・・・・
やっぱりおんぶはいいのだなあ。

通りの向こうからおおきな声で
「あらあら、なにその格好!そんなことは若いもんにさせなさいよ」と掛け声が。
八百屋の関所以外にもうるさい木戸番がいた。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-27 01:05

十三夜

d0015580_2039208.jpg





きのうから例のウイルス対策ソフトがまたもやあやしい動きを。
2008年度版を入れたのに、期限切れと出る????
な~んでだ?
わたしにゃ荷が重いな。
ということで、PCなんかほったらかしちゃえと外へ出ると、
十三夜のお月さまがきれい!
十五夜の時には間に合わなかったうちのススキも丁度いいあんばい。
と言っても、
月にススキ画像は時間的に逃したので、これは継ぎ足し画像。
(ことわらなくとも、一目瞭然ですが)

十三夜には何かちゃんと作りましょうねぇ、と・・・・
なのに急にまごまご用事を頼まれたりして、
お団子も作れずじまい。
うちの晩ごはんは
サンマの塩焼きに大根おろしをたっぷり、なめこと豆腐の味噌汁。
とろろにたくあんと、胡瓜の糠づけ。カブの菊花酢漬け。
胡瓜といえば、9月以降安くなり、きのうなんか4本100円、
こりゃどうした訳か?
糠床に手を入れたら、親指の爪のところがピリピリとしみた。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-23 21:09

ゲイジュツの秋なのだ

昨夜はオオタスセリさんの「日替わり☆スセリ劇場」二日目に行ってきました。この日はなんと「クラシックの夕べ」ですと!
すごいですねぇ、あの「ストーカーと呼ばないで」とクラシックが如何にして結びつくのでしょう?
会場は下北沢、小劇場楽園。
小さな会場、小さなステージ。
でも舞台は大きかった!
そして確かにクラシックの夕べでした。
なんつっても芸大を首席で卒業、現在N響で第一ヴァイオリンを弾いている
齋藤真知亜さん演奏でのコント!
いや~この方、齋藤真知亜さんてすばらしい。
友達に誘われてスセリさんのコントを見に行った(本人曰く、魔がさした)のがきっかけで
共演することになったそうだが、いいんですよ!なんともいい味。
決して出張らない。あくまで脇に徹する。
頭も心も柔らかい人なんだなぁ。
本当の演奏(笑)が聴きたいぞ。
これからはBS放送に注意しなきゃ。N響、N響。
ゲイジツの秋になりそうだわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-20 23:28

年一回の大仕事

PC不調のところにもってきて、アンチウイルスソフトの期限切れ迫る。
毎年これを入れ替える度、コンピュターの具合がおかしくなり、
昨年はついに初期化の憂目。
あれには参った。
何しろちゃんとしておくべきことをしてなかったので・・・反省したはずだったんだけど、
喉もと過ぎれば、だって一年があまりに短すぎるのよ。
結局今年も間際になって大わらわ。
やっとこさっとこソフトを更新。
と言うことで、安心してネットに繋ぐことができました。
「着物着る」14日の分、画像が無事にアップロードでき、ホッ。
が、しかし
戴いたコメントに遅くなってしまったお返事を書いていると、
字が変換できずに、かたまる。なんでだ?
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-18 16:07

またまたやっつけ仕事ですみません

このところたまった用事をいっきに片付けようと外出多し。
あれ書こう、これ書こうと思うことはあったけれど、PCから離れていると
ま、別にいいか、
ってなことになり、無沙汰してました。
「着物着る」だけは備忘録として、更新しなきゃね。

早寝しなきゃと毎晩思いつつ、ああ、今日も遅くなっちまったじゃないの。
以前は私が寝てからコトコトコトと階段を上がってくる足音がし、
布団の上をずかずかと乗ってきたかと思いきや、足元にゴロンと寝転がるミークン。
この夏くらいからさっさと二階に行っている。
今ももう姿が見えない。
このところは足元ではなくて、ずっと川の字よ。
これ以上伸びるかというほどなが~くなって、真中に寝てますの。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-05 00:44

やっぱり

さっき必要あってコンビニエンスストアーへ行ったら、
イチゴのショートケーキの見本がレジのところに置いてあった。
クリスマスケーキの予約が始まったらしい。
やっぱりあと二ヶ月で師走なのだ。
とは言うもののちょっと早くない?急かされるなぁ。

ところで
子供の頃は好きではなかったのに、いつの間にか食べられるようになった物、
食べられるだけでなく、好きになってしまった物がいくつかある。
イチジクもその一つ。
実家の裏庭、井戸の脇にイチジクの木があり、よく実をつけて、
たしか母と姉は食べていたような気がするが、
子供の私はついぞ食べたことがなかった。
実や葉をもぐと白い液が出て、それがおもしろかったのだが、
その液をイボにつけると取れるとかなんとか・・・・
ああそれなのにそれなのに、ここ数年イチジクが出回るのを待つようになってしまった。
さりとて、食べてみれば「ああ美味しい!」というわけでもないのだが。
30数年前、北栃木の山の中で、地元の方が作ったイチジクの甘露煮(?)をすすめられ、
イチジクということで一瞬びびったのだが、食べてそのおいしさにびっくり。
ここ数年私も作っているのだが、どうもあの味が出せない。d0015580_2251509.jpg今年はワイン煮にしてみた。
煮ている最中にレモンが無いことに気がつき、
コンビニへ飛んでいったわけ。
ワインも砂糖もレモン汁も目分量適当でやるので、出来上がりは毎年違う。
今年はワイン、砂糖を少し多めにし、1時間半ほどじっくり煮込んだ。
甘すぎたかなと心配になり、出来立てを熱い内に・・・・さほど甘くなくまあまあの出来か。
後は一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
今年もあの味にはならなかったけれど、
ま、いいか。

先週金曜日は真夏日、
土日といきなり気温は下がって16度、
そして10月に入った今日、曇りで涼しいというよりちと寒い。
夜買物に出るとき薄いセーターをはおってしまった。
お風呂もしっかり湯船につかる(2度も)
TVの天気番組では「この寒さ、あと一日二日ご辛抱下さい」ですと。
これって春先に言うセリフみたいじゃなあい?
ま、それはともかくとして
半襟が・・・・まだ塩瀬に変えてなかった。
[PR]
by ukiukikimono | 2007-10-01 23:20