うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一月最後の休日

きのうはマゴが熱を出したと言うことで一日お預かり。
さて何しましょう、ちょっといい紐があったので輪にしてあやとり。
と言っても相手は二歳、二人であやとりっこというわけにはいかない。
グランマの一人あやとり。
手ならしはお決まり高枕~エプロン~電球。
次、ゴムひも、簡単。
続いて箒、出来た!何十年ぶりだけど手が覚えていた。
梯子・・・・途中でわからなくなる、これが出来ないと富士山へたどりつけないじゃん。
口で一箇所くわえて両手を広げる朝顔ってのがあったんだけど、完璧に忘れてる。
この朝顔からお雛様になるんだっけ?
気になるぞ。
いまどきのこと、ネットで検索すれば出てくるだろうけど、
あれは目が疲れるからやぁーらない。

d0015580_16465413.jpgお昼を過ぎたら
やっと寝てくれた。
起きているときは敬遠して離れているくせに、
ミー君が布団の上にのこのこ乗ってきて、
くるりと丸まって一緒にすやすや。
やれやれ。



このところアマゾンからたくさん本が届いたりして、すっかりネット離れ、
あれ、っと思えば一月も今日で終わり。
てーへんだ!と
「着物着る」じゃなくて、一週間も前の、「着物着た」を更新。
睦月って、以前は他の月に比べる長く感じた気がするけど、
さっさと過ぎちゃいました。

今日31日は休みなんだけど出かける予定を無いことにして、
玄関内に入れてある鉢物を外に出し、たっぷり水遣り。
数年前に戴いたデンファレにたくさん蕾がついているのを発見、うれしい!
ほったらかしなのに
これまた戴物シンピジュームの蕾も大きくなったなぁ。
窓や戸を開け放して、ハタキかける。
風がいい具合に通り抜け、気持ちいい。

3時過ぎにピンポーン、
お隣のおじさんがトマトを持ってきてくれる。
娘さんの嫁ぎ先が豊橋で農家だとか、キャベツも暮に戴いたのだ。
風が冷たくなっているので、鉢を中に入れ、洗濯物を取り込む。
今日はのんびりといい日だった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-31 16:48

去年はハナマルだったけど

4日も前のことですが、
23日、ワタシにとっての初雪の朝でした。
大きな花びらが舞うような雪。
d0015580_9521563.jpgずっと蕾のままだったポピーが
前日開きだしちゃったところ・・・あーあ。











d0015580_22493830.jpgこちらは大文字草、「大」の字ちょっと書き損じてます。
と言うのも去年物干しで布団を干した時、
うっかり敷布団を落とし、この大文字草の上にドサリと。
たくさん蕾を付けていたのにぐちゃっとなってしまった。
その生き残りです。

雪はすぐに雨になったけれど、午後には上がるとう予報がはずれ一日冷たい雨。
で、今日は浜町音頭保存会の稽古始め。
夜6時半ころから9時まで、メンバーは70代から80代の方が多いし、
この天気ではどうかな?と思ったけれど
あにはからんや、
一番若い方が一人いらっしゃらなかっただけで、
後は皆さん勢ぞろい。
いつも差し入れて下さる方からの和菓子(秩父の羊羹)や、みかん、お茶に加え、
副会長さんが海苔巻き、おいなりさん、鳥のから揚げ、きゅうり大根の糠漬けを
作ってきてくださった!
お稽古はそこそこで茶話会。
と言うと和やかな感じがするでしょうが、なかなかそういかないところがこういう集まりの常か。

ドライアイにPCは天敵、
ということでこのところネット生活から遠ざかっていた。
そこへもってきて、なんとこの土日寝込みました。
先週マゴが具合悪くしていたが、どうやらうつったらしい。
今日27日は親戚の法事があったのに、
行くことが出来ず申し訳ないことをしちゃいました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-27 23:00

賞味期限って?

暮に戴いた最中が残っていたので食べた。
夫にもひとつ分けた。
袋を見たら、賞味期限08.1.1日だった。
でも何でもなかった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-22 23:24

寒い朝は

朝起きたら銀世界!?、が、ぜーんぜん。
な~んだぁとがっかりしたような、ちょっとほっとしたような。
雪が降ると言う予報は外れたけれど、北風ピューと寒い朝。
朝ごはんは、炊きたてほかほかご飯に、
煮干でしっかり出汁をとった、具沢山のおみおつけ。(イチョウに切った大根、豆腐、油揚げ、葱)
煮干はいりこ、銀のいりこというあれです。
以前は煮干を使うに二の足を踏む傾向があったのだけれど、
数年前、夫の知り合いから大袋にいっぱいのいりこ煮干を頂戴し、
仕方なく使い始め、今じゃもうこれでなきゃだめ。
おいしいねぇ。

と言う訳で、毎朝出汁をとった後の煮干、捨てるのもったいない。
あら、猫がいるじゃない、
そうなんだけど、うちの猫は煮干を食べない。
アジの干物も食べない。
お刺身でさえ、それが例え大間のマグロだとしても(多分)またいで行っちゃうだろう。
猫用の餌(缶詰、カリカリ)しか食べない。
やーねぇ。
前に飼っていたミーチャンは何でも食べたのに。
茹でたほうれん草も食べたっけ。

人も何でも食べられる人はいいね。
美味しそうにたくさん食べる人が好き。
そういう自分は食べられないもの、食べられるけれど食べないもの(肉とか・・・)がある。
ダメじゃん。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-21 14:42

猫その後

昨年暮れには猫のことでご心配おかけしました。
結局抜糸には獣医さんに行かずじまい。
だって糸取るのに全身麻酔をまたかけると言うんですもの・・・・
結果的には全部自分で取っちゃいました。
でも何分猫のやること、ただ我武者羅に引っこ抜いたわけでして、
傷口がふさがらず、グジュグジュして往生したのですが、
家でなんとか薬をつけたり、消毒したり。
時々カラーをはずしてやると、夢中でなめる。
そうすると血が出るのであわててカラーをする、の繰り返し。
それでも舐めた方が良くなる感じがして、ここ10日ほどは完全にはずしてしまった。
そしたら時期もあったのかも知れないけれど、かなり癒えてきました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-19 00:02

静かに夜はふけなかった

ゆうべは寝る頃になって急にお腹にさしこみが・・・
ん?何かにあたった?
キューンと痛くなるだけで、ひどく下すというわけではないけど、
それでもキューンと来る度にはばかり通い。
行ったり来たりは寒いので、洗面所トイレの前に座布団3枚敷いて横になり、
足元にストーブを置いた。
ストーブの熱で足が急速に暖まったら、あら治った。
ほんとケロッと。
冷えたのかな?
夫曰く、「出歩いてばかりいるからだよ」、ここぞとばかりに言われる。
確かに。
今日も出ましたけど。(17日)
おととい、午前中の仕事の後も。(15日)
13日は新年会でしたしね。
その上と言うか、それが為と思う気分的に負になることもあったのよ。
あーバカらしい。
先が知れてきたこの身、楽しいことだけしよっと。
と言うことで、
着物着るの更新など遅れておりまする。

あ、それから
数日前、禁止していないのに、コメント禁止などと表示が出まして、
もし投稿して下さった方がいらしたら、不愉快な思いをなさったかと。
原因は分からないのですが、うちだけに起こった現象ではなかったようです。
いつの間にかこちらもケロッと直ってました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-18 22:21

静かに夜は更ける

寒い連休でした。
そんな中、きのう13日は新年会、
2000年にサイトを始めて以来、これで8回目の新年会になるかしら。
今回は部屋の広さと人数と、座り方もみんなに話が届く感じで、
バランス良く、あっと言う間の3時間。
会った瞬間から話が途切れず、
肝心要、みなさまそれぞれの着物や帯の講釈を聞きそこないました。
と言うことで、
一応アップしましたが、何も説明なしです。
すみません。

今日はまた一段と冷え込み、
朝から一歩も外に出ず、なりふり構わぬひどい格好、
昨日とあまりのギャップに吾ながらお恥ずかしい。
誰も来ないでよかった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-15 01:23

必ず使うわけではないけれど

d0015580_23171959.jpgお気に入りの竹の箸箱。
同じく竹の箸が入っている。
7、8年前に食事をしに入った新宿のあるところ、
使い捨てでない変なカネ箸(ヘンと言うか、不潔っぽい)、
で、それこそ箸をつけずに出てしまった事があり、


以来いわゆるマイ箸を持ち歩く。
だけどこれ、案外かさばるし、カチャカチャと音がね・・・
7日に行った服飾文化研究会の催場で、2枚一組の三角布を売っていた。
ご丁寧に印しつけまでしてあったので、
簡単に縫いあがる。
d0015580_2321548.jpg箸を差し込んで、
クリクリクリと巻くだけ。
これなら軽いし音もしない。
今年はこれでいきましょうか。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-11 23:30

加那は年頃?

庭のソテツの実がすごいよと、
近所の人(81才)が言うので、見せて!と。
あったあった、立派なソテツ。
d0015580_0271451.jpg



で、実ってどこ?
きゃーこれ!?、すごい。
赤い実がもっとむき出しになっているのかと思っていた。
昨年暮れに実を取ろうとして、指に棘がささったと家主さんが言ってたけど、
こりゃ刺さるわ。
d0015580_111054.jpg












「島育ち」
って歌っていた三沢あけみさん、この間テレビで見たら昔と変わらず若くてびっくり。

ところで「着物着る」の更新が出来ずで、
いらして下さった方すみません。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-10 01:20

ひ~らいたひ~らいた何の花がひ~らいた♪

d0015580_232223.jpg朝は白く霜が下りていたのに、
どんどん気温が上がって、
三月下旬の暖かさとか。
京都のどっかでは
日本タンポポが咲いたと
ニュースで言っていたのをチラっと聞いた。

うちではポピーが咲いちゃいました。
朝見たとき、蕾は固く、とても咲くような様子ではなかったけどなあ。
寒さはこれからが本番だと言うのにね。

日付が変わった頃、
遅れ遅れの「着物着る」、やっと更新しました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-01-08 23:24