うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二月は短い

今日は29日、月末、支払いじゃない・・・きゃー
うるう年とは言え、やっぱり二月は短くせわしい。
三月ともなると、気温はともかく着るもの違ってくる。
と言うことで、日付が変わらぬうちに「着物着る」更新をしなきゃ。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-29 18:33

もうすぐ雛祭り

d0015580_0311088.jpg先週は三月下旬の季候でポカポカ陽気、庭の花も開いてしまった。
土曜日昼の春一番宣言が、夕方から寒風に変わり、電車が止まるほどの強風。(気温17度から夜は8度に下がる)
往きはよいよいかえりはこわい、ワタシは地下鉄利用だったので、
無事帰宅できたけれど、足が乱れた人も多かったでしょう。

先週は怒涛の外出、
更新もままならず、いらして下さった方には愛想無しですみませんでした。

さて今週は
まず明日は給料日、
月末だし、忙しいぞ。

で、土曜日はもう三月・・・きゃーー
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-25 00:53

光の春

気温はそう上がらず、たとえ風は冷たくとも
日の光だけは強くなる、それを光の春と言うそうな。
昨日今日はまさにそんな感じがした。
また多少寒さがぶりかえすだろうけれど、冬至の頃とは明らかに違う今日この頃、
オダマキも新しい葉を根元から出し、アネモネ、ポピーは蕾がたくさん。
と言うことで、今晩のおかずは「鰆」。
そして食後は
d0015580_014553.jpg戴物のイチゴ大福。
この形、ちょっとめずらしくなあい?



今日は浜町音頭の練習日、先月は一回休んでしまったので、久しぶりのお稽古です。
いきなり今週の土曜日、舞台に出よとのお達し。
地方は三挺三枚とのこと。
いつも急なんだもんなぁ。
マゴが水疱瘡にかかったというし・・・・はて困った。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-21 00:29

東京マラソンは

d0015580_91074.jpg

さぶかった。

[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-18 09:02

R指定

d0015580_2328821.jpg2月は短い。
と言うことは、R月もそろそろ終わると言うこと。
牡蠣食べなきゃ!
で、
晩ごはんのおかずはカキフライ。
小鯵も買ったので、から揚げにし、
揚げた長ネギを添え、甘酢、ごま油をかける。
ヤリイカを甘辛く煮て、
別に煮ておいた大根と里芋を一緒に盛り付ける。
それにキュウリのぬか漬け、炊きたてのごはん。
おいしゅうございました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-16 23:42

困ったこと

d0015580_231103.jpg何十年も使っている鉄瓶、取っ手がとれちゃいました。
取っ手をひっかける爪が甘くなったのか、少し欠けたのか・・・?
2年前からの症状で、針金でからめて使っていたが、
その針金がいよいよ切れた。
昔だったら鋳掛屋さんに頼めば何とかしてくれたのだろうけど、
鋳掛屋さんそのものがないんだから困る。
母の代から使っている鉄瓶で、笹に蟹が7匹、
親子で遊んでいる柄が押してある。
うっかり持ち上げて火傷でもしたら大変なので、
間に合わせにアルミのやかんを使うが、なんだか味気ない。
困った。

くちびるが荒れて、明太子状態。
困った。

d0015580_2334295.jpg10日、11日と二連休、
二日間とても暖かだったけれど、
どこへも出かけず、家でお手玉作りました。
空中にほおり上げるあれ、みかんでやっていたけど、
二個でやっと、三個じゃ出来ない・・・・みかんが傷む、
と言うことでお手玉作ったんですが、
同じ布で縫ったので、見た目にきれいじゃなかったです。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-12 00:21

あなたな~らどうする~

こんな時間にコロッケ作ってます。
豚ひき肉があるのを思い出したもので、下ごしらえだけでもと。
明日衣を付けて揚げましょう。

きのうはみんな出払って、一人留守居。
休日に一人家に居るというのが本当は好きなんです。
自分の時間がたっぷり有るなぁと思うとうれしくて、うきうき。
いろいろと用事をするのもいいし、ゴロゴロするのもいい。
PCあけない、ネットはしない。

午前中は掃除に続き、ゴタゴタといろいろ突っ込んである戸棚を整理。
まぁいらない物がいっぱい入っていること!
どんどん捨てる。
非常用の物資も入れてあったのだ・・・・うっ・・こ、これは・・・d0015580_283157.jpgよ、ようかんだ。
内容量700gの大きい羊羹。
が、賞味期限04年6月・・・・・この間の最中とは期限切れの程度が違うけど、
切ってないから大丈夫だろうか?
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-11 02:34

白い夜

d0015580_2293575.jpg一週間ご無沙汰してたら、9日の土曜日は又雪でした。
降り出しは、予報よりだいぶ遅れて、夜8時を過ぎた頃。
みぞれに近い水っぽい雪。それでも雪をかぶった百両の赤い実や水仙は着物の柄になりそう。
d0015580_111017.jpgガラス戸を開けたら、猫がじっと外を眺めてました。
d0015580_143564.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-10 22:03

立春

立春の朝は太陽がキラキラ、梅の幹から白い湯気が出ていた。
道路中央は雪が無いけれど、端は凍ってつるつる。
家の前は少し坂道になっていて、そこを自転車行く。
ガシャーンと音がして転倒、
またガシャンガシャンで自転車がひっくり返ったところへ他の自転車が・・・・
バイクもひっくり返る。
こういう日に二輪車は絶対にダメだってば!
朝ちょっと外の始末をしている20分ほどの間に6台もひっくり返る。
ガシャン!キキーーー
自転車がひっくりかえったので、後から来た自動車2台が急ブレーキ、
車は2台とも横向いてる。
あろうことか、自転車に子供を乗せていたらしい、
げにおそろしきは・・・

自転車が引き起こす事故は10年前の5倍になったとか。
さもありなん、と思ってしまった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-04 22:07

うちの太巻き

d0015580_23231775.jpgd0015580_23234199.jpg






d0015580_2324538.jpg








酢飯は海苔の手前に、
具は卵焼、人参、椎茸、茗荷、根三つ葉、(干瓢は入れない)
くるりと巻いて、出来上がり。
お米4合で8本できました。
単純計算で一本に5勺。

今朝は早くに雨戸を開ける。
雪だ!
布団に戻って、寝ながら雪見。
日曜日だし、ああ気分良し・・・・二度寝しちまった。

今年は次男が年男、
夜、豆をまいて貰って、さあ海苔巻き食べましょ!
と言っても、ちゃんと切って食べます。
あら、今年の恵方はどっち?
南南東ですって、
私と夫は偶然そっち向いて食べてましたが、息子はお尻向けてた・・・・
大丈夫か?
もともと恵方巻きの風習はないので、いいとしよう。
イワシはおいしかった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-02-03 23:43