うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所の桜

d0015580_23325688.jpg















d0015580_23331750.jpg














d0015580_23343540.jpg










我家の裏、2分のところに見事な桜並木があります。
ほんとうはもっともっとすごかったのに、一昨年バッサバッサと切られてしまった。
今日はここで学生と地元民との親睦桜まつり。
お子ちゃま方の踊りもあったらしい
d0015580_23402932.jpg

ハイカラなワンちゃんもd0015580_23414886.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-29 23:44

啄木がさわった石垣

d0015580_1415836.jpg横浜物語」で以前アップしたけれど、
石川啄木が北海道小樽を発ち横浜の港に上陸したのが
明治41年4月21日、
ちょうどその一年後の明治42年4月から朝日新聞社で校正係として働くことになる。
「二晩おきに夜の一時頃に切り通しの坂を上りしも勤めなればかな」
本郷三丁目の喜之床二階に間借りして住んでいた啄木が
終電も終わってしまった深夜に上野広小路からこの切通坂を上った。
道は暗く、この天神下の石垣を手で探りながら歩いたと説明書があった。

3月26日(水曜日)
小はんの会 於 湯島天神参集殿

長屋の花見
百年目
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-29 09:06

さくらさくらに誘われて

d0015580_23323454.jpg

とうとう咲き出しました。
今年の桜、たくさんたくさん見たいと思う。

[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-27 23:53

十五夜・満月

d0015580_2201778.jpg

今日は暖かく、快晴。
洗濯をたくさんしました。
大物も洗いました。
布団も干しました。
夜になって物干し場に出たら、
まあきれいなお月様。
春の夜の空を見上げてごらんな。

[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-22 22:09

きのうのこと

d0015580_2131010.jpg国立小劇場へ舞踊会を観に行ってきました。
七々扇流という、大きい流派ではないけれど、
160年前横浜に興り、以来ずっと港町横浜の流儀として今に至っている会です。
この七々扇という流派の名は勝海舟によって命名されたとのこと。

昔、こ実家のある土地で稽古場を開いていたのが
この流派の師匠で、
姉が弟子入りしていた。

今回の会に行く予定だったその姉が不都合になり、
私が変わりに行ったというわけ。

子供の頃、弟子でもないのによく稽古をのぞきに行っていた。
その頃のお弟子さん二人、今回出演。
6,7歳からやっていて、今はもう60歳・・・・・って、すごいね。

四君子、京鹿子娘道成寺、鷺娘で手拭がまかれ、
なんと三本も取ることが出来ましたよ。
うれしい!
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-22 21:54

明日からです

d0015580_0141096.jpg3月22、23日
東京都小金井公園内、江戸東京たてもの園にて、
←の催があります。
詳しくはこちらをご覧ください。





お友達のあんずさんが
委託された着物、帯、ハギレ、小物販売などのお手伝いをするそうで、
ワタクシも一役買い、
23日の日曜日には行っております。



場所は
西ゾーンにあります、八王子千人同心組頭の家です。

d0015580_0265289.jpg

桜にはまだ少し早いかと思いますが、
公園といい、たてもの園といい、とても楽しめるところですので、
是非お出かけください。
お待ちしております。












追伸
井内さま、
ええっ!ほんとうに大阪から!?いらっしゃいますか!!
大変、どーしましょう・・・
必ずお声をかけてくださいね。
西ゾーンの八王子同心組頭の家です。
お待ちしてます。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-22 00:37

春の秩父路へどうぞ!

d0015580_11535425.jpg

春の初め、他の花に先駆けて咲く花,セツブンソウ。
が、花弁のように見えるのは、実は萼だそうですね。
節分草の咲く秩父にお住まいの方から、
すてきな画像とともに、下記のメールを頂戴しましたので、
みなさまにもお知らせいたします。



来る4月18・19日は、奧秩父小鹿野町の春祭りが行われます。
その春祭りに、木村和恵先生のトークor銘仙展示を計画いたしました。
常盤屋という明治13年に建てられた絹問屋の建物での展示です。
常盤屋自体が文化財に指定されており、春祭りのみ解放されます。
この建物を見ること自体も、有意義な事と思います。
小鹿野町は歌舞伎にも力を入れています。
当日は、屋台が4台町中に繰り出し、その上で歌舞伎が上演されます。
田舎町の役者ではありますが、一緒に写真とか、衣装を見られます。
また、屋台周辺での各町内のおもてなしも予定しています。
小さな町故、歌舞伎と銘仙と・・・春祭り一色になると思います。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-14 16:00

はよ咲いちゃいました!

d0015580_2153723.jpg

今年いっちばーん!の桜。
大寒桜(オオカンザクラ)です。
平成20年3月8日、
永代橋たもと、江東区永代一丁目にて。

早咲き種とはいえ、ついに今年の桜が咲き始めました。
そして、このところ忙しく更新もままならずやきもきしているうちに、
玄関のカウンターの数が一桁多くなりました。
いらして下さったお客さまお一人お一人に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-08 22:07

蕾もみんなふくらんで

d0015580_2057175.jpg

はよ咲きたいと待っている♪

[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-08 21:01

きのうなかったもの

d0015580_23524554.jpg桜餅。
今日お嫁ちゃんが買ってきてくれました。
ワタクシ3個食べました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-03-03 23:54