うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

時は移る

d0015580_0181310.jpg家内からは見えないので、
気がつかなかった。
いつの間に咲いたの?テッセン。
今年は花の色がうすい・・・・
液体の栄養剤をあげましょうね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-29 00:26

祭りの後は

d0015580_23382763.jpg

前にお知らせした秩父は小鹿野春祭り無事に終了した由、ご報告いただきました

画像のかわいい方たちは
{この町の特徴だそうですが金棒突きと言い、
未舗装時代に引き回す屋台の前を歩いて、金の棒で、
屋台走行の障害になる石を突き壊す役目をしていたそうです。}
だそうです。

祭りの後はほっとしたような、ちょっとさびしいような、
なんにしても無事にそしてご盛況でよろしゅうございました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-24 23:50

きのうの事ですが

このところ風の強い日が続いて、もしかしたらと見に行ったら
案の定折れてました、ジャーマンアイリス。
仕方ないので切り取って、
せっかく活けたので、
ついでと言っては何ですが、端午の節句近し、
で、兜も出しました。
d0015580_23291458.jpg

[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-21 23:39

本日のがーーん!

雨よりも風がすごかった。
8時から9時ころまで、ほんの1時間ほどだったけれど、
台風並みの風が吹きまくり、保育園の送りもしばし足止め。
やっとおさまった頃を見計らって、おんぶして出ると、

d0015580_1925477.jpgがーーん!
このところグングンと大きくなっていた
タチアオイ、
根元からぼっきりと折れちゃった。
蕾も見えていたのに・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-18 19:40

あの桜はこの桜

去年4月1日に見た桜、あまりの美しさにホレボレ。したのだった。

大阪は造幣局の桜、有名ですね。
今日からその通り抜けが始まったと、ニュースでやってました。
ここには百種類以上の品種があるそうですが、今年の花として選ばれたのが
d0015580_23172868.jpg

普賢象(ふげんぞう)という桜。
桜の名とは思えぬその呼び名は、
普賢菩薩が乗っている像の鼻に雌しべが似ているが為。
d0015580_2337051.jpg

きれいな桜、大好きです。
去年4月1日に見た桜もこのフゲンゾウだったんですね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-16 23:38

晴れた日は

今日は貴重な晴れになるだろうと予報でさんざん聞いたので、
朝めし前の一仕事は洗濯干しから。
ゆうべのうちに洗っておいた大物タオルケットやら、大判タオルやら、木綿の風呂敷やら。
続いては干し場の掃除。
桜の花びら、ガクがいーーぱい。
またすぐに天気が崩れるという、
この花びらが排水の穴に詰まるとえらいことになる。

道行く通勤者の中に上着を脱ぐ人を見る。

午後になって、ご近所から掘りたての筍を頂戴する。
すぐにゆでて、柔らかいところは若竹に、
かための部分は薄切りにして、ブタニクとイカで八宝菜風炒め物に。
それにタラノメの天ぷら。
食後はこれまた戴物のイチゴ。
またまた春のお膳になりました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-15 23:55

内と外

d0015580_12523458.jpg

朝、ちょっと残っていた雨が上がった後、急いで草をむしる。
その後、気温がグングン上昇21度。昨日はストーブいれたのに。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-11 13:54

春に三日の晴れなし

晴れが三日もたない今日この頃、
8日は嵐、9日はかろうじて晴れ、そして今日10日は朝から雨。
と言うことで、保育園の送りはまたもや
これですよ!
d0015580_12253037.jpg



今朝はしていないけど、これに大判タオルを巻きつける姿って・・・・
すごいかも。
d0015580_12262420.jpg






さて本日木曜日はお休み。
雨の休日、好きです。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-10 18:30

春の嵐

今朝は雨戸を打つ雨の音で目が覚める。
雨もさることながら、風がすごい。
通りを見ると、
横殴りの突風に傘があおられ、前に進めないようだ。
そのうち雷もなったりして・・・
保育園の送り、どうしましょう?
とりあえず登園を遅らせて様子を見るが、天候は回復しそうもないので、
レインコートを着て、その上からおんぶして、
なおかつ大判タオルを巻いて家を出る。
いきなり正面からの風を受けて、背中で小さいのがかじりつく。
顔を伏せてなさいよ、と言う。
そんなわけで、保育園へ着いたときにはぐっすりと寝てました。
嵐の中でもおんぶは気持ちがいいんだね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-08 23:57

寒暖行きつ戻りつの中

d0015580_213757.jpg気がつけば、キキョウが土の中からこんにちは。
去年は草取りの時に、
うっかりむしってしまったのだった。






d0015580_21373437.jpg
風情のない葉で、
冬の間は無視されがちなジャーマンアイリス、
いつの間にか蕾がこんなにふくらんで!
菖蒲系の花は大好き。


↓は今全開の水仙d0015580_22125841.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2008-04-07 22:15