うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洗濯日和

d0015580_214433.jpg昨夜のうちに洗って、
濡れたままたたんでおいた麻の着物を干す。
二枚とも姑のきものだったもので、
奥に干してあるのは
どこのか分からないけれど、縮み、d0015580_21291074.jpg
手前のは90歳でも着られそうな、
生成りに、
小さい井桁、しつけ糸がついたままだった。
d0015580_2131296.jpg










今日は日差しも強く、風もあり、
ぱりっと良く乾いた。
ひとまずたたんで、落ち着いたら裄だししましょうか。

夜になって洗濯機再び、
麻の長襦袢2枚、晒の胴にレースの筒袖がついた襦袢2枚洗う。
こういう物を準備する季節になったんですね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-26 22:25

真夏日

d0015580_22581230.jpg今日はほんとに暑かった。
今月末に大江戸東京音頭の会があるので、
その練習に午後から行かなければならない。
こういう暑い日は午前勤務だけでもかなり消耗するので、
エイヤット!気持を立てないと
着替えて出かけるの面倒だなぁとくじけそう。
それにしても暑い。
寒暖計を外に出したら、あっという間に32度。
と言うことで、
着物着るはこれです。初めて着るしじら織。
軽いし、肌につかないし、なかなか着心地良い。
たいして気にも入らないのに、義理で仕立てた着物。
長い間しまったままだったけれど、これからは重宝に着よう。
もう一枚欲しいかも。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-23 23:54

陽射しがなつかしい

d0015580_15204870.jpg今朝雨戸を開けると、お日様が。
久しぶりの陽射し。

いつの間にかカルミアが咲いてた。
d0015580_152323.jpg


















先週土曜日から出続け、
今日の休日は洗濯洗濯。
タオルケット3枚、
足袋をまとめて4足洗う。

まだ出ていた兜をしまう。

午前中落ち着かなかった猫がやっと好みの場所を見つけたか、
ぐっすり寝ている。
猫は寝場所がなかなか難しく、自分で決めた所でないと納得しない。
このところその傾向がますます強く、ちょっと困っている。

猫が落ち着いたところで、たまった「着物着る」を更新。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-15 15:39

季節がわからない

10日の土曜日に雨、
11日の日曜日も雨、
12日月曜日、日中はかろうじてくもり、夜になって雨、
13日火曜日、朝降っていた雨、午前中に上がるも、晴れず。
14日水曜日、雨が降っている。

一時は夏日も記録したというのに、
このところ最高気温が13度程度。
寒い。
故か、今朝方猫が布団の中に入ってきた。

この雨じゃ保育園送りはおんぶですな。
このところ腰が痛いんですけど・・・



(追記)
大きめの長靴だから脱げないように気をつけてね、と念を押しおんぶ、
L判の傘をさして行く。
途中背中ですやすやおねんね、途端、
ストンと音が、あら長靴脱げちゃった。
後ろを歩いてきた若いおにいさんがさっと拾ってくれる。
ありがとね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-14 06:25

気がつけば母の日

思案にあまることがある。
それがどういうことか、と書くべきなのだろうが、
どうしてもそれが出来ない。
今は、
ただ普通にいつも通りに過ごして行こうと思う。

今日11日は親戚の法事があり、
北鎌倉のお寺へ。
集まったのは私からみて、従兄弟従姉妹にあたる人が多く、
その上の世代(親、伯父、叔母)は一人もいなくなり、
私の姉(長女)が最年長者ですと・・・・
世代交代、と思う間も無く訃報、
父方の従兄が亡くなった。

夜になって
お嫁ちゃんたちがお花を持って来てくれる。
ありがとう。
d0015580_04436.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-11 23:53

めまいかと思ったら

ユラユラユラ・・・・
午前1時過ぎ地震。



さてお風呂に入りましょうと思ったら
ゆらゆらゆら今度は大きいぞ!
震源地は茨城県、水戸市で震度5弱。
横浜は震度3か?
ミー君の様子を見に行く。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-08 01:37

ショウブ・・・買い忘れました・・

雨もよいのはっきりしない天気のまま、連休も明日で終わり。
昨日と今日は一人で留守番。
あれもこれもしなければと思いながら、どうも体がうまく動かない。
去年はこんなところにまですっとんで行ったのに。
やはり見たいものは見に、やりたいことは出来るときにやっておかなきゃね。
d0015580_2341323.jpg出かけていたおお嫁ちゃんとマゴが柏餅を買ってきてくれました。
横浜は伊勢佐木町にある「みのや本店」のです。
この店のおかみさんはいつも丸髷を結って帳場に座ってらしたが、
それも昔のことと思っていたら、
お嫁ちゃんが言うには、ふっくらと日本髪風に結った人がお店にいらしたと・・・
今のおかみさんが受け継いでいるのかしらん?
明治時代からこの地にある店だが、屋号からわかるように、
初代は美濃出身とのこと。
ま、横浜はだいたいそんなものです。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-05 23:31

デンドロビウム?

d0015580_16542622.jpg戴物のラン、
以前一回切ってしまったので、
丈は短いけれど、
毎年良く咲いてくれる。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-05-04 18:50