うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あれから

何時に寝ても、
たとえば1時に寝ても、2時に寝ても、夜中3時少し前に目が覚める。
その後40分から1時間は寝付けない。
あれからずっとそうだったんだけど、
昨夜は1時過ぎに寝て、今朝6時半まで一晩通して眠れた。
久しぶりのことだった。

ミークンと一緒に暮らして、
おもしろかったこと、かわいかったこと、たくさんあったはずなのに、そういう事は考えられず、
ただただ最期の数日の様のみ頭を支配・・・

昨夜ワタシの目の端にチラッと・・・あっゴキだ。
思わずミークン!と呼びそうになった。ゴキブリとりは得意だったから。
たいていは細い隙間に逃げ込まれるという、詰めの甘いハンターだったけど・・・
なんて事を思い出した。

今まで寂しいとか悲しいとかそういう気持になれなかったが、
ゆうべ初めて悲しくなった。


木曜日は仕事が休みの日で、夫は早朝から出かけるのが常。
いつもはワサワサと落ち着かない我家も深として、自分一人になれる。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-31 16:03

ボン便り

7月24日(木曜日)
休日。
夕方から(と言ってもまだまだ西日がぎらぎらでした)出かけました。
もちろん盆踊りです。
先週末、今週末はあちこちで踊りが重なり、地団駄。
第一ステージは 赤坂浄土寺一ツ木地蔵。
6時半からと言うことなのになかなか始まらないので、 せっかちなワタシは新橋のこいち祭りへ。
新橋駅前ということもあり、お祭ということもあり、仕事帰りのおとーさん達ですごい人。
盆踊りの方は新橋のきれいどころらしきお姐さん多しで、 さすがに揃ってましたが、
丁度1部が終わったところで、ゲストの歌・・・30分もやるらしい。
そーゆーの興味がないので、 新富町は京橋公園へ行きました。
京橋プラザの下、ここは懐かしいなぁ。
町会のお揃いの他に、別のお揃いを着た何組かがいたけれど、みんな上手。
真似して踊り易かった。それに色物浴衣を着ている人がいないのはさすが。
曲目
大江戸東京音頭、東京音頭、きよしのズンドコ節、チャンチキおけさ、
これがお江戸のボンダンス、どだればちサンバ、炭坑節、バハマママ、ダンシングヒーロー、
八木節、それに恋日和(この曲は初めてだった)

7月25日(金曜日)
なんと暑いこと!
横浜34度ったって、外は38度くらいあるんじゃない?
朝、保育園に送って帰って来ると、もう汗だく。
さっとシャワーを浴びて、午前中は勤務。
午後はゴロンとしたいところだけれど、そうしてもいられない。
今夜は7時からシェラトン都ホテル東京なのだ。
中国からのご一行150人さまの宴会で「大江戸東京音頭」を7人で踊ります。

イヤーすごかったです。
舞台に上がると、150人ほぼ全員が立ち上がって、カメラかデジカメを構えます。
大江戸東京音頭がかかり始めると、手拍子そしてヨイヨイヨ~~イの掛け声。
そして大拍手、その後はみんなでバハマママを炭坑節のふりで踊るのですが、
おおのりののりのり。
エネルギーの量が違う・・・・
帰り、日本人7人はインド料理で打ち上げ。
熱い暑い一日だった。

7月26日(土曜日)
半ドン仕事の後、班長の仕事で
高齢者宅を訪問して書いて貰うものがある。(敬老の日の為)
うちの班は三世帯4名。
三軒回って、どこも留守、これで3回目、
この暑いのにどこ行ってるの?

夜、
地元町会の盆踊り。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-27 09:26

おはようございます

今朝雨戸を開けたら
ミーーンミーーンミーーンミーンミーーンミーーンミーーンミーン
いきなりの大合唱。
少し安心。
でもうるさい。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-26 07:40

度々の地震

ユラユラユラときました。
テレビをつけ地震情報を見ると、零時26分に東北地方でまた大きな地震。
だいたい2分遅れくらいでこちらがゆれる。

この夏気になっている、
セミが鳴かない。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-24 00:46

鼻のあたまがヒリヒリ

一年を通して唯一体重を落とせるのが、7月8月なの。
しかも楽しみながら!よ。
どうやって?って
それはね、この暑いさ中、お・ど・るの。
このところ特に太ってしまったので、待ってましたこの時期を。
で、
この夏踊り初めは19日(土曜日)
知り合いの住む日本橋小網町町会の盆踊りが日本橋小学校であり、
来てねとおよばれ、たくさんご馳走になったり、踊ったり。
同じ日に浜町3丁目町会の盆踊りへ梯子。
高層ビルトルナーレの下で踊るのもなかなか涼しく楽しかった。
帰宅後、体重測定
1、5キロ減、やった!

翌20日(日曜日)
夫の友だち(ミークンにお花を持ってきてくれた人)が夕食をご馳走してくれることに。
車で迎えに来てくれて、台場へ。
うちではめったに外食はしないので、久しぶりのイタリアン。
人工的海風に吹かれて、若者ばかりの中で疲れた。

今日21日(月曜日・祝日)
1時半に江戸川区は葛西臨海公園へ。
なんと言うイベントだか正式名は忘れたが、とにかくここで「大江戸東京音頭」を踊ります。
3時と5時の2回、ですよ。
このところのすさまじい暑さ、死ぬんじゃないかと心配したけど、
今日はそんなにカンカン照りではなく、さすが臨海、風も通って無事生還。

実は今夜は地元町会の盆踊り練習日・・・・帰りがけに遅刻したけど参加しました。
ということで、
きのうのご馳走で戻った体重、また1、4キロ減。
めざせマイナス3キロ。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-21 23:22

昔も今も、できません

d0015580_22143651.jpgほおずきを一つ剥いてみる。
かわいい。
柔らかくなるまで揉んで揉んで、ゆっくりじっくり中の芯を抜く・・・つもりが
あら、取れちゃった。
せっかちな私は事をいそぐのだ。
仕方ないから楊枝でぐちゅぐちゅと。

d0015580_221718.jpg中が空っぽになったら、水を入れてよく洗い、
膨らませて口に入れ、キュキュと鳴らす。
いや、鳴らない・・・子供の時からこれが鳴らせないのだ。
上手な友達は口に入れたまま続けてキュキュと鳴らしていたのに。

昔、江ノ島などに行くと、おみやげ屋さんの店先で
いろいろな種類の海ほおずきが、小さいかわいい竹の籠に盛られて売っていた。
買ってもらうのだけれど、やはり鳴らせなかった。
特にナギナタホオズキというのが難しかった。
あれを鳴らせる人って、すごくない?」

ところで
盆の送り火は16日に焚くところもあるようだけれど、
うちの方では15日夜。
この日は丁度ミークンのみなのかにあたるので、
ミークンを土に帰すつもりでいた。んだけど
もう一ヶ月のばして、月遅れの15日にします。

そのつもりで来た息子一家と晩ごはんを食べる。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-15 22:37

盆の入り

もともと盆は、
旧暦7月15日を中心にしたものだったのだろうが、
私の実家も、嫁ぎ先もずっと昔から新暦7月、
13日夜に迎え火を焚き、15日には送り火。
私は仏教と関係なく、この行事が好き。
あちらに逝ってしまった懐かしい人たちが、
ほんの数日だけ帰って来るなんて、日本人の心に合う行事だ。
でもうちは三男三女の組み合わせで、本家ではないから、迎え火は焚けない。
で13日の昼間、お墓参りをするようにしている
ほんとはきのう12日に夫の実家の方に行くつもりだったのに、
いきなりすごいカミナリ。雨も落ちて出端をくじかれた。

それにしても
きのう今日の暑さよ!
二番目の姉から電話で、お花はたくさん供えてきたから、持って行かずとも良いと。
助かった。
どちらのお寺もけっこうなのぼり坂あるし、
花を持っていくのって、けっこう大変なのよね。
さりとていかにも仏花仏花したお寺で買う花はやだし。

手ぶらでらくちんだったのに、
墓前で手を合わせたら、どどっと汗が噴き出した。

帰りにほぼ隣にあるサカタのタネへ寄り、素焼きの10号4鉢買い配達してもらう。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-13 22:13

曇り空

家に帰った時、誰もいないという事にまだ慣れない。
敷布団を全部独り占めできる・・・というらくちんさにまだ慣れない。
休日、一人家にいるのんびりさに慣れない。
かと言って慣れたくもなし。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-10 11:11

ちょっと一息

7月生まれの人が身近に多い、ということは去年も書いた。
まず7月3日、すばるさん。
続いて5日はうちの次男。(今日発見したんだけど、るさんも5日か!?)
七夕さまの7日は私の兄、
翌8日は二番目の姉、
ちょっと日を置いて21日はうちの長男。

7月は夏休みが始まる月でもあり、学生が多い我町はなんとなくうきうき感漂う。

7月は町会の方でも、防災時の役割分担を数人に頼まなければならないし、
盆踊りの準備などもあって、忙しくなる。
というのも、
今年は隣組の班長、数年おきに否応無く回ってくるんです。
班長といっても、普段は回覧板を回したり、
町会費や寄付金などを集めるのが主で、たいしたことはしないけど、
今月は特別。

7月は
浜町音頭、大江戸東京音頭の方も本番近し、あるいは本番有りで、
ちゃんとしなければならない時。
メンバーの一員なんだからね!
と言うことで、水曜日
練習に行ってきました。


地下鉄の出口から地上に出ると、まだ暮れきらず薄明るい。
もう7時になるというのに・・・
この時期はいつまでも明るくていい。

人に会うってうれしいね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-09 23:50

暑い日曜日

4日5日6日と三日続きの真夏日。
7月に真夏日は十何年(14年?)ぶりとか。

この暑さで朝顔の蔓が延びだした。
今年は日除けに朝顔でグリーンカーテン、を目論んでいる。
はて、何に蔓をからませようか・・・?荒く組んだ竹がいいな!
だけど無理でしょ。
簡単なのは売っているネット、買ってはみたもののどうも使う気になれない。
棕櫚縄でいきましょうか。
と言うことで、二階物干し場の手すりからたらした棕櫚縄を下のフェンスに結びつける。
ほんとは横にも渡した方がいいのだけれど、縄が足りなくなってしまった。
明日買って来よう。
昔、植木屋のおじさんが「しろなわ、しろなわ」と言うので、
黒いのに何故白なわ?と思った。

早朝は少し涼しかったのに、気温が上がって汗をかく。
のび放題になっている髪の毛が鬱陶しく、シャンプーして近所の美容院で切ってもらう。
美容院は
料金が高くて上手と、
高いのに下手と、
安いけど下手があって、
残念ながら、安くて上手は近所にない。
今日行ったのは三番目の安くて下手。
なぜかって言うと、まずここは空いている、
それからうるさいことを言わない(これ着ろとか、お名前はとか、洗ってあるのにもう一回洗髪するとか、パーマかけませんかとか、染めた方がいいですよとか、等等)
後はどうせ自分で結うので、ここでいい。
知り合いから送ってきたというジャガイモを帰りにたくさんくれた。

帰宅して焼きおにぎりを作る。
醤油にまぶしたジャコと大葉を入れて、片面醤油、片面味噌を塗って焼く。
糠漬けのキュウリのおいしいこと。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-07-06 21:35