うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏が終わる

今ではもういつどこへ行ったのか定かではないが、
着物着るを見直すと、
7月11日、隣村の盆踊りを皮切りに、8月30日八丁堀の京華スクエアまで、
22日(ハシゴ分を入れると25ヶ所)も踊りに行ったらしい。

ミークンが逝ったのが6月25日午前3時。
ミークンがこの家に来たのが、丁度10年前の6月24日だった。

去年いっぱいと言われながら、半年先まで生きていてくれた。
そして
あと5日で7月、という時に死んだ、それはただ成り行きで意味はないのかもしれないが、
私の気持の中では単なる偶然とは思えなかった。

7月、8月、心置きなく遊んできていいよ。と私にミークンが贈ってくれた日々だと思う。
ありがとね、ミークン。
十分以上、十二分に遊びましたよ。

本日8月31日、
土に還しました。

夜になってどしゃぶりの雨。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-31 21:42

えらい目にあった

今日は(29日)の夕方、用事があって東京は北区王子へ。
最寄り駅から南北線で一本、スイスイと到着。
便利になったものだ。


ああそれなのにそれなのに
往きはよいよい
帰りはこわい

白金高輪に着いた時、車内放送
落雷の為東急東横線全線不通・・・・・ですと。
ガーーンンン~~~

すかたないので、とりあえず改札口へ。
当然のことながら大勢人が・・・・
落ちたばかりなので、復旧には3時間はかかるらしい・・・

すかたない、タクシーか・・・
こうなるとタクシーもなかなか拾えなくなるから急ごうっと。
と思った時、若い女性が「○○へ帰る人、一緒にタクシーに乗りませんか」ですと。
○○って、それ私が帰るところじゃん!
と言うことで、相乗りで無事帰宅。

それにしても今どきの若い人って、世慣れているというか(夜慣れて?)しっかりしてますね。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-30 00:35

あれよあれよと

8月、月遅れお盆の頃は、 それこそ本物盆踊りなのに、案外少なかった。
その頃って東京が一番空いて、人口が少なくなるからかな?
私としては夏季休暇中でもあり、残念だった。

で、22日からは、
大江戸まつり盆踊り大会を皮切りに、盆踊りラッシュ。
のはずだった、のに
のにのにのに・・・雨ばかり。
それでも昨日23日は、夕方まであやしいながら何とか持ち、
降り出しは5時過ぎ。それもほんとに細かい霧雨。
この日は盆踊りが始まる前に、浜町音頭保存会会員による踊りがあり、
地方は櫓の上で三味線弾くの。
三味線弾く・・・・雨、降ってるんですけど・・・
いくらなんでもそ、それは・・・テープで踊って下さいまし。
で、テープで踊る方向にほぼ決定していたんだけど、
何故か話は突然変わって、弾くことに。
裏方のお兄さん達がビニールシートをみんなで持ち上げ、屋根を作ってくれました(感涙)
後から考えたら、あれってかなり大変だったのでは?
なんだかんだあったけれど、結果的にはやはりテープでなく生演奏で良かった、と思う。
おじさんや、お兄さん方ありがとう。

その後、みんなに振る舞われたお弁当とお茶をおいしく食べ、
盆踊りの輪に加わる。

雨の中最後まで2重3重の輪は崩れず、踊るアホウの面目躍如!
そこにいるみんなに親近感と連帯感を持ったのだった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-24 23:01

戻りつつ

先週から少なくなっていた人や車、騒音が戻りつつある。
月遅れのお盆の頃は、電車ガラガラ、お江戸も空き空き。
排気ガスも少なく、一番いい時なのに、
出かけちゃうのはもったいない。(故郷へ帰る人は別だけど)
家の前の通りは車の往来が激しく、少し登りになっているため音がうるさくて仕方ない。
でも、この時期だけは静か静か。
裏のテニスコートでボールを打つ音がするくらい。
のんびりしてうれしいったらありゃしない。
ただ、正真正銘お盆、その時に2回しきゃ盆踊りに行かれなかったのが心残り。
ま、今週後半から来週いっぱいびっしりあるからいっか。
それにしても、22日、23日、24日は都内17箇所以上で重なっている。
しかも大物揃い。(浜町、日比谷公園、麻布十番、六本木ヒルズ、墨田区、などなど)

実は減量月間、あまりうまくいってません。
いまのところマイナス1キロ。
後半で何とか・・・・めざせマイナス3キロ。

そんなこんなで夏休みもあと一日。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-18 20:52

今朝は夢のような涼しさ!

8月17日(日曜日)
毎日毎日あまりの暑さ故か、PCの唸りがひどく、動きもスロー。
と言うことで、更新怠っておりましたが、今朝は涼しい!
こんな朝は何日ぶり?

盆休み初日14日は
区内に新しく出来た大型商業施設の盆踊りにうちの地区が頼まれ出演。
距離的には近いはずだけど、電車&バス使用となるとお江戸へ出る方が早いのだ。
5時から7時まで2時間休みなしで踊る。
東京音頭、炭坑節、港北音頭、相馬盆唄、大東京音頭、何とかソーラン?、オバキュウ音頭。

15日金曜日
朝7時前から30度を越す猛暑。
この夏の暑さは尋常じゃない。
昔は(昭和30年代後半くらいまで)、30度を越すなんて日は一夏に数えるほどだったような気がする。
「イヤー今日は暑いと思ったら32度もあったんだねぇ」なんてことを大人が話していたもの。

物干し場のサンダルが焼けて、アッチッチで履けない。
洗濯物だけはよく乾きます。

d0015580_7385428.jpg今晩は中央区箱崎公園へ。
茅場町から歩いて行くと、あちこちにみ神酒所がある。
深川八幡さま本祭なんですね。
公園では長いテーブルが沢山出て、ご馳走が並び、盆踊りならぬ大宴会状態。
新川に住んでいる知り合いに進められてごちそうになる。
で、盆踊りは7時からだって言うじゃない・・・
1時間は待てないので築地明石町へ。
聖路加看護大学近くにある明石小学校、開港100年だそうです。
この校庭で1時間踊って、箱崎へ戻る。
ここでは「どたればちサンバ」「まんまる音頭」「きよしのズンドコ」「ちゃんちきおけさ」
「大東京音頭」「ダンシングヒーロー」「バハナママ」あとなんだっけか・・・?

8月16日(土曜日)
次男一家、長男夫婦入れ違いに来て、晩ごはんを食べて帰る。
今日もひどい暑さだった。

8月17日(日曜日)
珍しく曇っているなと思って雨戸を開けると、
あら涼しい!
息がつける!
14日から始まった盆休みも半分終わってしまった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-17 06:58

朝の顔

d0015580_8393368.jpg今年は朝顔の咲きが遅いなぁ。
と言うことで、
昨夜は朝顔の帯を締めました。
そしたら何と今朝咲きましたよ。
びっくり、嘘のような話でしょ。
それにしても初花が8月に入ってからとは・・・
昨年は7月13日お盆の入りでした。
おはようのご挨拶にかえて画像を載せ、これからお仕事お仕事。




このところ又夜中に目が覚める。
なんか眠りが浅く、昨夜も2時半過ぎに・・・
仕方ないので起き出してスイカ食べた。

きのうまでの暑さに比べると、今日は風があって少ししのげた。
来週14日からはいよいよ夏休み。
始まればすぐに終わってしまうから、今が一番いい時かな。

着物着るの更新もしないと、もう忘れかけてる。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-09 07:29

ケータイ忘れても必ず携帯

12時57分、半日仕事を終えて、さあ昼ごはん、
ズン!ガタガタときました。

東京の西部多摩地方が震源地。
うちとこあたりで震度4、いや震度3強かな?
ミークンに供えてある水がチャップチャップしてました。
だんだんこっちに近づいて来た?
このところ毎夜のごとくお江戸へ。
持ち物は最小限にしているその中で、必ず持っていくのは
d0015580_1483896.jpg←これ
磁石、方位針です。
これを見ながらひたすら西を目指して帰る。と言ったら
夫に「西じゃなく、まずは南だぞ」と言われた・・・
そ、そうなのか・・・?
磁石持っていても違った方向に向っちゃダメじゃん!

と言うことで、今夜は
23日に開催される中央区主催「大江戸まつり」に向けての合同練習で、浜町へ。
それにしても息がつまるようなこの暑さ。
踊って乗り切ろう。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-08 14:22

お暑うございます。

d0015580_7411038.jpg
8月7日(木曜日)
32度!?
午前7時の気温でございます。
早朝としては、
この夏一番暑い気がいたします。
暑さのせいか、PCがうなっております。
ワタクシはと言いますと、アホでございます。
踊らにゃそんそんと言うことで、
4日鉄砲洲公園
5日築地本願寺、
6日水曜日は浜町の練習日、踊らず弾く。
本日7日はまたもや築地へ行く予定ございます。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-07 07:00

あれよあれよと8月に

7月って何してたっけ・・・あっと言う間に過ぎてしまったわりには記憶にない。
自分のブログを読み直す。
気持と行動がちぐはぐな生活でお恥ずかしい。
あ、減量月間でもあったのだ。
目標3キロ減にはまだまだ・・・
と言うもの、行った盆踊り会場でいろいろ振舞ってくれるのですわ。
と言うことで
8月1日(金曜日)は
浜町音頭保存会主催の盆踊り 
於 浜町公園でした。
私は地方で初参加。
6時、7時、8時と3回、
三味線と唄地方の演奏に合わせて保存会のメンバーが踊りました。
その間は普通の盆踊り。
曲目
浜町音頭 、新浜町音頭 (地方演奏)
東京音頭 、炭坑節 花笠音頭、(会長が唄う)
浴衣音頭、 大江戸東京音頭 、これがお江戸の盆ダンス 、平成音頭 2000年音頭
ダンシングヒーロー 、ハワイ音頭 、きよしのズンドコ節 、どたればちサンバ、バハマママ

無事に終わったと言いたいところですが、
私、3回糸を切りました・・・トホホでございます。
演奏する以外は踊って、踊って大汗、湿度すさまじい身体で三味線を抱えたせいでしょうか?
反省。

休憩時のサービスには冷えたスイカが余るほど出たし、飲み物もおつまみもたくさんでしたよ。

8月2日、(土曜日)
まずは堀留児童公園へ。
あれ、まだ誰もいない・・・係りの人に何時からですかと聞くと、
7時半です、と?
6時半からだと思っていた。
ま、この近辺三箇所でもやってるし、 と言うことで、久松町へ。
ここは道路を封鎖して楕円形で踊る。
着いてすぐに始まったかと思ったら、すぐに飲み物支給。
ペットボトルのお茶だ!すばらしい。
知ってる方に最後までいると食べ放題だよと言われたけれど、 風が通らなくて暑い暑い。
飲み逃げで申し訳ないけれど、堀留へ戻る。すみません。

堀留公園
ここは堀留一丁目町会、小舟町町会、人形町3丁目西町会主催の納涼盆踊り大会だそうです。
ここは中央区でもちょっと踊りが違い、この町会独自な曲が多く、
私としては少し思惑がはずれましたが、「三味線ブギウギ」は楽しい踊りでした。
団扇を使う踊りになると、町会の若いお兄さんが輪の中に持ってきてくれるし、すごく感じがいい。
そして
最期は参加者全員での打ち上げ!! 町会役員だけでなく、踊り手全員ですよ!!
ビール飲み放題。 (私はウーロン茶ですが)
料理もから揚げ、えびの天麩羅、焼肉、枝豆などなど半端じゃないんです。
サンドイッチもカツサンドいっぱい。 みんなで食べても残るほどだじょ。
地元の人もよそ者も関係なく、公園にテーブルがいくつもいくつも出て、
遠慮なく食べられる。
最後は三本締め。
いいねぇ。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-08-03 19:54