うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨ばかり

さかのぼってブログを書いたので、ご心配をかけてしまいましたが、
19日にはかなり良くなり、駅まで買出しに行きました。
20日、電車に乗って耳鼻科へ。
聴力検査、普通よりかなり聞こえがいいとのこと。
聞こえすぎるらしい。
帰り道散歩中のラブラドールに出会う。
頭をなでさせて貰うと、濡れた大きな鼻をツンツンツンと手のひらに。
頭が軽くなった。

いつも彼岸の入りに花を持ってお墓参りに行くので、
お中日に行く義妹がそのつもりでいると思い、
義妹に電話して、お墓参りに行かれない旨を伝える。
それから1時間も長話。
電話を切った後冷や汗をかいたけれど、身体はかえってすっきりしゃんとした。

22日からは仕事復帰。
耳鳴りは残っているものの、聞こえはいいのでほってある。
今回のめまいは多分強度の肩こり、頚こりからきたのではないかと思っている。
と言うことで、PCは極力控えて。

ありがたいコメントをたくさん戴き、私にとりましてなによりの薬、特効薬。
それなのにお返事が遅れておりますこと
まことに申し訳なく、お詫びいたします。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-30 21:33

続き

16日の朝めまいで目が覚めた。
目を開けてもグルグルグル、目をつぶってもグルグルグル。
それでも「気合だ!」とばかりに起き上がったけれど、
あえなくダウン。
トイレにも行かれない。
サスペンスドラマで死体を引きづる場面、
あれを思い出して、寝たまま腕を引っ張ってもらい、づるづると洗面所まで。
支えて貰って、やっと用を済ませた。
その後二日間、ひたすら眠って、眠って18日にはかなり回復。
いい気になって動いたり、ブログを更新。
そして布団に入ったら、またグルグル。
これはすぐに納まってのだけれど、
突然劇症ミークン病を発病してしまった。


追伸
ブログはさかのぼって書いてますが、
22日から仕事復帰、社会復帰し、
今は元気になって、日々の生活は落ち着いております。
ご心配おかけしてすみません。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-29 14:30

ご心配おかけしてます。

14日、15日の連休あたりはとても暑かったのに、
お彼岸過ぎたらあっという間に涼しくなってしまいました。
心配してコメント下さったみなさま、ありがとうございます。
PCが一番悪いということで、お返事が遅れ
失礼しておりますが、心からうれしく感謝しております。

気候があまりにずれてもと、14日着物着るをやっと更新しました。
あの日は暑かったのだ・・・・
そもそも疲れ気味だったので、家でのんびりしたいなと思いつつ、
誘ってくれたことのありがたさも有り、うきうき出かけた。
往きはよいよい・・・じゃなくて、往きから大渋滞。
魚河岸への道は遠かった。
いや、魚河岸は見えるjのに、車が前に進まない。
それでもその日は元気に帰って来たのだった。
翌日も休日、その名の通り休めばよかったのに、
かい出してきた魚の処理やら、草花のよせ植えや苔玉を作ったり。
d0015580_9531773.jpgd0015580_9532968.jpg















連休明けの16日朝、めまいで目が覚めた。
寝ていてもめまいってするのね。

また後で続けます。
とりあえず生きてますのお知らせまで。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-28 09:59

まわるまわる

16日火曜日の朝からすごいめまいに襲われて、
えらい目にあいました。
二日間寝込みました。
そんなこんなで、更新出来ずご無沙汰しております。
詳細はいづれまた。
今日はほぼ回復しておりますが、このへんで失礼いたします。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-18 21:23

暑い日に直ってよかった。

電話があって、雷で壊れたクーラーの修理に来てくれると言う。
30分ほどしてピンポーン。
あら、びっくり若い女性ですよ。
男の人が来るものとばかり思っていた。
さっき電話で話したのに・・・?
思い込みっておそろしい。
外機の何かが壊れたとかで、部品を替えてすぐに直った。
たいしたもんだ!
機械に弱いワタクシなぞはただ尊敬。
だいたい外機なんてどこについているかわかったもんじゃない。
うちの場合は低い位置で、修理はし易かったと思うけれど、
屋根の上とか、外壁につるしてあるとか、隣家とくっついた狭いところとか・・・
女の人が一人で来るというだけでもすごい。
それから、この女性に好感を持ったのは、
今流行りの(?)頭のてっぺんから出すような声で話さない。
地声で話す。
あ、だから電話で気がつかなかったのか。
帰りにがけに、
昨日夫が買ってきた亀戸は船橋屋のあんみつと、ペットボトルのお茶を上げたら、
その時だけちょっとうれしそうな声になったので、
私までうれしくなった。

さて、
9月に入ってから何を着たらいいのか、
夏物も着たくないし、さりとて紬の単衣など暑苦しくてとてもとても。
と言うことで
7月8月2ヶ月で34回着物着たのに比べ、ガクンと着用率が落ちてます。
今日はまた暑く32、3度、いったでしょう!
夜6時から浜町音頭保存会反省会というか、夏の行事打ち上げ会有り、
ここまで暑いと返って着やすい、久しぶりの着物は絽縮緬を着ました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-12 23:18

その時期になれば

d0015580_23273090.jpgいつまでも暑い暑いと言う内に、
繁った草花の中から、
ひゅーんと茎が伸びて、
あれっと思うまもなく、
花が咲く。
赤い彼岸花はこれらのリコリスより
少し遅れる。
ほんとにこの時期になると、
いきなり茎が伸びてくるんだから・・・

d0015580_23275023.jpg夜になって
外に出てみると、
あらぁ涼しい。
湿度も低く、なんとも気持よい。
空が澄んでいるのか、
月がきれいです。
その月のすぐ右に、
きらめく大きな星が見えます。
なんと言う星なんでしょう?
デジカメで撮ったけれど、
月しか写らない、って当たり前か。


麻の着物はすっかり片付けたので、
今夜は浴衣を2枚洗い、
きっちりシワを伸ばしてたたんで、一晩置き、
明日朝干します。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-11 00:01

夏の後始末

d0015580_22532896.jpgここへ来て、強い日差しの中、
風には秋の気配が感じられるようになった。
毎日2枚づつ夏に着た物を洗って干しているが、
カラリと乾いて気持がいい。
d0015580_2362446.jpg
←あちこちの
盆踊り会場で
貰った団扇。
あの夏の日が
もう遠く思われる。



夏の後始末、一番痛いのは、カミナリの衝撃波でクーラーが壊れた。
さて、修理にいくらかかるやら・・・
PCはコンセントを抜いてあったので無事。
助かった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-10 00:00

あらま

きのう冬瓜と一緒に買ってきたシジミ、
一晩砂抜きと言うか、泥出しというか、汚れ落しに水につけておいた。
朝見ると鍋の中でのんびりしてる・・・・・
何だか火にかけにくいぞ。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-09 06:25

夜毎のゲリラ

d0015580_21311975.jpgd0015580_21314176.jpg








9月に入って一週間、毎日暑くて暑くて、この暑さは応えます。
それでも麻や浴衣はさすがに着ないだろうから、洗ってしまいましょう。
2枚洗った浴衣を取り込んで、物干場から空を見ると、白い雲に黒い雲。
d0015580_2132841.jpgちょっと南に目を向けると、
雲の中にうっすらと上弦の月。
このところ毎夜のごとくのゲリラ豪雨、
お月様、お久しぶり。
夜9時過ぎ、新宿に住む知人からの電話によるとすごい雨が降ったとか。
こちらは昨夜ひどい雷雨で交通機関に乱れがあったけれど、今夜は無事。
こうなると出かけるのもためらわれる。
と言うことで、
着物着る日もなく、気持も身体もだれてます。


d0015580_2214129.jpg左の耳の中にハトポッポがいるみたい、
ククルックルと鳴いてます。
8月30日の夜、雨に濡れて帰ってからです。
こりゃいかん。
夏ばてか。
で、今夜は冬瓜を。
冬瓜とひき肉団子のスープにするつもりが、
冬瓜が多すぎてあんかけ風になってしまった。
里芋も入ってます。
冬瓜おいしい。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-08 22:12

減らすどころか

7月、16回
8月、17回
合わせて33日、着物着ました。
そうは言っても、一日中着ていたわけでなく、一日のうち数時間だけですが。
しかもほとんど麻、麻の縮着用が多く、
雨の中、
濡れてもへっちゃら!とばかりピッチピッチチャップチャップ歩いて帰るのは
なかなか快感だった。
帰ったらすぐにネットに入れて、洗濯機で洗い、
洗いあがったら、一晩きちんとたたんでおき、あくる朝干す。
アイロン要らず。これに勝る夏の着物があろうか。
どんなに暑くとも、9月に入ったら麻は着ないので終いましょうねぇ。

d0015580_22202282.jpgそして
どんなに暑さが残っていても、
季節は秋へ・・・
茨城から栗が送られてきました。
←はこれでも半分。
d0015580_22204769.jpgあと半分はすでに茹でて、
←皮むき完了。
ゆで立てを早速食べてみたら、
あら、甘みが足りないわ。



d0015580_22104738.jpgで、栗きんとんにして、
いくつか茶巾絞りなぞ作りました。
贅沢!豪華!!おいしい!!手間がかかっているもの。
次は栗むし羊羹を作りましょうか。
これだから7月8月で減量しておかなきゃいけない!つうの。
ところで、栗ってゆでるより、蒸したほうがいいのかしら?
[PR]
by ukiukikimono | 2008-09-04 22:31