うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

間にあった。

10月は気温の高い日が多く、ほとんど単衣を着ていたけれど、
ここ二日ほど空気が冷えて、今日は寒いくらい。
と言うことで、今晩のおかずは
d0015580_21383492.jpg大根、コンニャク、ゴボウのさつま揚げ、それにタコの煮物。
揚げも入ってましたね。
関西の人がみたらびっくりの色かしら?
でも味はそんなに濃くないんです。
それから大根おろしに釜ゆで桜えび。サバの竜田揚げ、焼き鳥、蒸したサトイモ。
キュウリとタマネギの酢の物、炊きたて新米。

9月半ばからうだうだ過ごしたので、気分的についていけないけれど、
とにもかくにも明日から11月、
5日は早や酉の市。
二の酉が17日、
今年は三の酉まであって、29日です。

で、大急ぎで10月分「着物着る」を更新。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-31 21:49

お菓子よりおいしい

先月具合が悪くなり2、3日寝込んだ後、
何故かとても野菜が食べたくなった、と言っても生野菜はやだ。
濃い色の野菜、温野菜が食べたい。
カボチャが食べたい、サツマイモが食べたい、ブロッコリーが食べたい、ピーマンを炒めて食べたい、ゴボウが食べたい、サトイモが食べたい。
だけど煮しめのようにはしたくない。
少しの出汁に酒醤油味醂砂糖を入れて煮立てたところに、
先に蒸してほっくりさせたカボチャを入れてさっと味をからめる程度がいい。
サツマイモは無水鍋で焼いたり、サトイモは蒸してちょっと塩をかけて食べる。
ゴボウは太いままぶつ切りにして、じっくり柔らかくなるまで茹でてマヨネーズで食べたり、
煮立てた出汁と調味料に入れて少し煮て、一晩置いておく。
こんなんを毎日毎日食べている。
で、野菜の買出しがけっこう大変。重いしね。
いつだったかTVで見たんだけど、
鹿児島に住む100歳のおばあちゃんが、毎日カライモ(サツマイモ)を蒸して
乗ったバスの運転手さん、スーパーのレジのおばさん、病院の看護師さんと会う人ごとに
配ってた。
思い出したら食べたくなった。
後で関所の八百屋に買いに行こうか。
と思っていたら、なんとクロネコさんが持ってきてくれました。
不思議だなぁ。
すぐに無水鍋で蒸し焼。d0015580_22462713.jpg
濃い紫!
びっくり!
甘みは少ないのに、深い甘さなのだ。
きれいな黄金色のは夫が食べた。
2本も3本も食べられちゃった。
あと特別太くて大きい一本はとってある。
まさにホクホクした気持。
で、元気になったので
「着物百年」を久々に更新しました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-29 22:58

ウイークリーブログ?

一週間ぶりのご無沙汰でした。(古い)
今日は中央区福祉まつりが築地あかつき公園であり、浜町音頭保存会も参加。
唄って踊ってきました。
思えば昨年10月にこの会に入ってすぐに初めて地方として
舞台にのったのだった。
あれから一年経った。
と言うか、まだ一年しか経ってないの?と言う感じ。
もっと長くいるような気がする。

目と頭の具合が悪くなってからPCはあまり開かず、自分のサイトの更新も遅れがちだけれど、
いくつか好きなブログは見ずにはいられない。
そして不思議発見は、
そのブログ管理者とうちの晩ごはんのおかずが同じ!ということが少なからずある。
季節のものとか、旬なものという場合もあるけれど、
餃子とか、カレーとか、カキフライ、カレイの煮付けなどはほんとに偶然だなぁ、と思う。
小豆を煮たり、寒天を流したり、そんな事も同じ日にしていた。

さっきお風呂で洗髪した際、
気がついたらいつもしていたように頭を前に下げて、桶の中で髪をすすいでいた。
先月めまいがしてからシャワーで上からお湯をかけていた。
このやり方は溺死しそうで、いやなんだけれど、
かがむのがちょっとこわい感じがして・・・・・
それが無意識に前の洗い方に戻ったということは、すっかり回復したのかな。

いろいろご心配をおかけしました。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-26 22:24

秋晴れ、日曜日

昨日今日と爽やかな秋晴れ。
昨日は彩の国からのお友だちと久しぶり「横浜ぶらぶら」
良く歩きました。
おいしく、楽しかったのに・・・ああそれなのにそれなのに
又しても、往きはよいよい帰りはjこわい。
乗るべき路線で人身事故。
止まってるじゃん。
少し前の電光掲示板には他の線でも同じトラブルが出ていた。
事故とは言うものの、事故でないでしょ・・・
最近異常に多いんです。
それでも地元横浜、別ルートで無事帰宅。

そして今日日曜日は
地区の防災訓練。
今年は班長だから出なきゃ。
ということで、これから行ってきま~す。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-19 07:51

白い花と赤い月

d0015580_21213988.jpgグルグル目が回ってから
もう一ヶ月経ってしまった。
あの時ガラス窓越に見た真っ赤な彼岸花、
ずいぶん目が慰められた。
その彼岸花もとっくに散って、
すでに葉が出てきた今日この頃、日暮れが早い。
5時ともなれば、夕闇せまり、
その中に咲く夕顔が美しい。
そして、空には赤い大きなお月様。




ドライアイであったことをすっかり忘れていた。
肩こり、めまいはこれも一因であったかもしれない。
と思い出した時
丁度テレビショッピングで目の疲れになんだかかんだらと宣伝、
即0123・・・と電話しちまいました。
夜も11時過ぎだったので、どうせ機械が応対だろうとたかをくくっていたら、
あら、人間が・・・・・
こんな時間まで働いて、大変ねぇ。

ぶるーべりー&カシスが粒錠になったもの、届きました。
早速飲んで、PCやってます。

でもアタマにもメにもやはりPCは悪いので、極力控えましょう。
ということで、着物は着ているのですが、更新がなかなか・・・・
すみません。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-16 21:53

今年もやってきました

アンチウイルスソフト更新の時期でございます。
更新後の不具合は毎年のこと。
ただ今のワタクシの能力、じゃなくて脳力では・・・
はてさていかなることに相成りまするか。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-07 22:43

リハビリ続く

家の近くに地区センターというものがあって、
息子達は小さい頃出入りしていた。
子供だけでなく、大人向けのいわゆるカルチャーセンターでもあるらしい。
今年創立30年だそうなので、うちが越して来た時に出来たのか。
どうりで一回も行ったことがなかったわけだ。
と言うのも、ここ10年ほど少し時間が出来、ウロチョロ出歩いているけれど、
それまでは忙しく、しかも時間に縛られ
精神肉体共にっちもさっちもいかない生活をしていたのだ。

今、孫の保育園送りはベビーカーに乗せて行くのが常だけど、
先月末のある日歩かせてみた。
表通りは車の通りが激しく危ないので、遠回りになるけれど緑道を行った。
その緑道の途中、地区センターの裏口があり、中を通り抜け表門へ出ると駅への近道になる。
そしたらサークルの宣伝ポスターがたくさん貼ってあり、
その中に「風の会」というのがあって、越中おわらの踊りをやっているらしい。
あらま。越中おわら!
去年はずいぶん熱を入れて踊ったけれど、今年はぜんぜんだなぁ・・・
カカシという男踊りの方が気にって、そっちをしたいと思っていた。
第一と第三木曜日の月2回、朝9時からと書いてある。
あら丁度仕事が休みの木曜日!
それに10月の第一木曜日って2日じゃないの。
リハビリは続けなくてはいけないと言うから、
1日の浜町リハビリに続き、
2日、早速行ってみた。
見学のつもりが、まぜてもらって一緒に踊る。
ちょっと寝込んだ後なので、足元がしっかりしない。
男踊りのカカシはもう少し後からだけど、お稽古は必ずするそうなので、
そのまま入会。
ウロチョロの数を減らそうと思っていたのに、増えちゃった。
ま、近場だし、月2回だし、仕事のない日だからいっか。

リハビリ3日目
実は7月から浜町音頭の踊りの方にも入会してまして、練習日は金曜日。
9月は休んでしまった。
10月最初の練習は3日。
これは近所の地区センターと違って、遠いし
夜7時から9時まで2時間みっちりやるので、大丈夫かな?
まぁ、迷っているより行っちまった方が精神衛生上よかろう。

おかげでかなり頭が軽くなった。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-05 11:26

リハビリ

義妹と電話で話した数日後、
うきうきを見てくれている同級生の
sっ子ちゃんから電話あり。
とーーても気を使う彼女が電話をかけてきたということは、ずいぶん心配してくれたんだね。
話をして、ぐんと気分が良くなった。ありがと。
PCはダメだけど、じかに人と話す元気になる。
と言うことで、
今日10月1日水曜日は浜町音頭地方の練習日。
10月が新学期と言う感じで、これから又来年8月に向けて練習開始。
さすがに三味線は持って行かれないので、今日は唄にまわった。
一時間ほど大きな声で唄ったら、気分爽快。
始業ということで、練習後にごちそうが振る舞われた。
80歳の方がのり巻き、おいなりさん、から揚げを用意してきてくださった。
負けた。

久しぶり夜間外出、
帰りの9時過ぎは電車がとても混む時間帯なので、ちょっと心配したけど、
無事帰宅。
往きに買っておいた鯛焼きを食べてます。

みなさんにご心配かけながら、どうもすみません。
[PR]
by ukiukikimono | 2008-10-01 23:20