うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

逃げ切れるか

マゴは保育園へ、お嫁ちゃんは仕事へ、
いつも通りの日常に戻った。
いつも通りのありがたさよ。
と言うことで水曜日は浜町へ。
着物に着替えて出かけようとしたら雨が・・・でも暖かい。
着物の上に雨コートだけで大丈夫。
d0015580_22531164.jpg時間が無いのに、
アップ用に一枚二枚三枚と写真を撮る。
管理人はつらいよ。
さて2月22日に舞台があり、
地方は三丁三枚(三味線3、唄3)で出るので、
まずはそのメンバーで練習、その後全員で練習。
練習後のおやつ、と言うか夜食というか、
差し入れがすごかったです。
巨大のり巻き、いなりずし、たくわん、桜餅、おかきセット(わたくし持参)に熱いお茶。
会長からは小田原土産鯵の開き。
ごちそうさまでした。

それにしても暖かい。
11時を過ぎた今、暖房を入れてません。
今のところからだに異常なし。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-28 23:10

寒中お見舞い申し上げます。

カラカラ天気続きの横浜はインフルエンザが流行って、
学校学級閉鎖が相次いでいる今日この頃、
うちではマゴの風邪が治りかけたと思ったら、お嫁ちゃんがダウン。
あらら・・・・

d0015580_21205310.jpgその修羅場もようやく治まり、めでたし。
と言うことで、パウンドケーキを焼きました。
そうです、あれです。
18日の法事で戴いてきたイチジク入りのパウンドケーキ、
おいしくて忘れられず、真似しました。
昨年夏に信州に行った夫がお土産に買ってきた乾燥イチジク、
賞味期限は少々(でもないか・・・)過ぎてましたが、どうってことないでしょう。
実はこのイチジク、信州みやげなのにト〇コ産。
これだもんなぁ・・・・
まいっか、とワインでグツグツ煮て一晩おき、
バター、砂糖(少なめ)、卵、薄力粉を混ぜ合わせた中に入れ、
無水鍋をオーブン風にして焼きました。

次回はもっともっと砂糖を少なく、バターも控えましょう。

さて立春まであと一週間。
が、それは新暦のこと、旧暦ならば本日1月2日。
これから寒の入り。
暖かくして寝ましょうねぇ。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-27 21:50

グランマお役立ち

昨日水曜日は今年初めての浜町音頭地方(じかた)練習日。
稽古始めであるし、参加するつもりであったけれど、
小さいのの具合がはっきりせず、保育園を休ませていた。
で、午前中はマゴ連れでなんとか仕事をこなし、
こりゃ浜町はダメだわ、と思っていたら、
5時過ぎにママが仕事を切り上げて帰って来てくれた。
それではと急いで着物着て行ってきました。
予想外、欠席者多数。あらら・・・無理して来てよかった。

d0015580_2126382.jpg今日22日、
昨夜からの雨が朝になっても上がらず、寒い。
今日は休日なんだけど、
マゴの熱がまた出てきてマゴマゴ。
息子夫婦は出勤、
朝ぽいと置いていかれたワタクシ本日も看護グランマ。
子供って熱があっても寝たがらないのね、不思議。
このところずっと病気知らずだったのに・・・・
と言うことで、今日明日のお出かけ予定はなしといたしましょう。
さて晩ごはん、
雨降り、寒い夜、風邪っぴきとくれば、これでしょう!
肉だんご(鳥挽肉+長ネギのみじん)、牡蠣、拍子木に切った大根、水菜、エノキ、シメジ、
セリ、豆腐、
それにお餅を油で揚げて入れました。
うどんも入れました。

ところでワタクシこのまま感染せずに逃げ切れるのでしょうか?
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-22 22:18

からいのや、甘いの

昨日の暖かさはどっかへ行って、
曇って冷たい大寒らしい一日だった。

保育園で二名の園児がインフルエンザに罹ったそうな。
治まったかに見えたマゴの風邪もぶり返したか、咳とハナが出る。
熱もあるな・・・

そんなわけで
寒い晩に食べてみたいと思っていた鱈の味噌汁作りました。
と言っても生鱈の切り身を買ったので、はなから頭はないのですが、
ぶつ切りの長ネギも入れて、ふーふーと熱々をすすりました。
d0015580_2144733.jpg味噌は岩手の知り合の自家製で、
先日お米と一緒に梅干、味噌と送ってくれたのです。
味噌は荒いので味噌漉しで漉してねと言われたけれど、そんなもったいない事はできません。
それとカキフライ、生野菜、たくわん、奈良の奈良漬。




食後は先日の法事で戴いたパウンドケーキ。
このパウンドケーキは小麦粉を一切使わず、アーモンド粉100%とバター、卵で焼き上げてあるそうで、チョコレートといちじくの2種類戴いた。
今夜はケーキの中にたくさんいちじくが入った方を食べる。
おいしいくて二切いっちゃいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-20 21:51

寒中暖

明日は大寒という今朝は11度。
あったか~い。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-19 06:25

小正月

今年はお飾りなしのお正月だったので、燃やすものもない我家です。
向田邦子風に言うと15日は「女正月」、
母はよく「女の年始は3月まで」と言っていたけれど、
昔の女は暮から新年にかけて忙しかったのですね。
今はもう正月休みもただの連休、三が日が済むとほとんど普通の日です。

さてワタクシ今週は持病の頸痛&肩こり&ドライアイで沈没。
と言ってもPCをしないだけで、着物は着ていたのです。
しかし、更新が遅れるとなんかもういいや・・・みたいになってますます停滞。
本日木曜日、「おわら」の練習初め、着物着たのに写真とりそこねました。
仕事は休みなのですが、保育園への送りがあるので、9時までに着物着て送り届け、
そのまま地区センターへ。
「おわら」は地元地区センターで月2回の練習ですが、この1月から男踊りのカカシに入るということだったので期待して行ったのですが、
女踊りの復習が多くて、ちょっとがっかり。まあ次回を楽しみにしましょう。

d0015580_21424243.jpg昼少し前に帰宅、近いのはいいね。
着物を脱ぐのももどかしく、
洗っておいた粟を炊飯器で炊く。
先日こしておいた餡を砂糖を入れて練る。
このところ食べたくて仕方なかった「粟ぜんざい」を作りました。
(つぶ餡に見えますが、こし餡です)
すっごくおいしい!
粟はさっぱりして軽いので、続けて二杯いっちゃいました。
今回はほんの少しもち米を入れて炊いてしまったけれど、
次は粟だけにしてみようと思う。
その場合炊くより、蒸した方がいいのだろうか?
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-15 22:06

寒い朝

d0015580_2127776.jpg今朝雨戸を開けたら、
あら!水仙が咲いてくれました。
大好きな日本水仙です。
たった一輪なのに、とても香ります。
今日は出かけていたので、夜になって写真を撮る。
ラッパ水仙は芽がツンツン伸びてきてるけど、
花はまだまだ。
これからが寒さ本番ですから。

今日は成人の日で祝日、
女の年始は3月までと母がよく言ってたけれど、
今はこの連休が過ぎるとお正月も終わったという気分になる。

と言うことで
新年会の画像をとりあえず一枚アップしました。
これがとりあえずではなく、一枚だけでごめんなさいかも・・・・だったらごめんなさい。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-12 21:50

見上げてごらん

1月11日、満月です。
夜空に月の光が冴えわたっていますよ、ちょっと外へ出て見て下さい。

今日は新年会でした。
一年ぶりです(あたりまえですが)。
10名の予定でしたが、土壇場で3人キャンセル。
アッチャー。
まいっか、と言うことで7人で楽しくやってきました。
3時間弱、何をしゃべったんだかあっという間でしたね。
その後歩いて歩いて計画にはなかった方向へ移動。
目の保養をして家路。

d0015580_21525746.jpg夫が一人で留守番しているかと思いきや、友だちが来ていた。
あら~散らかしたまま出っちゃったのに・・・・
帰りがけに買ってきた鯵をいそいで三枚に下ろし、中骨を取って軽く塩で〆、酢で洗って
生姜のみじん切りを添えてまず出す。
昨日は夫の誕生日だったので、
お赤飯をふかしたのです。まだ残っているかと思ったら、無いじゃないの・・・
昨夜とった出汁が残っていたので、土鍋に入れて火にかける。
シメジ、エノキ、鶏肉、牡蠣、それに残っていたご飯を入れ、とき卵をさっと入れた雑炊。
私もお相伴で熱々を食べる。
昼はフレンチだったので、和風がおいしい。
d0015580_22111575.jpg赤飯用に煮た小豆、残った分をさらし餡にしておいたので、和風ついでにお汁粉を作る。
これがおいしいの何のって、おいしいのよ!d0015580_2235162.jpg
お椀は77年前、母が嫁入りの時に持ってきたもの。

久しぶりに着物友だちに会って、望月を見て、お汁粉食べて、良い日曜日だった
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-11 22:11

ほんとかなぁ~

明日日付が変わる頃から雪という予報。
ほんとかなあ~
夜空にお月様がきれいに出ていたけど・・・・
さして寒くもなし・・・・
この冬は暖かかったので、シンピジューム、カランコエ、シャコバサボテン、デンマークカクタス
などなど、外に出したままだったけれど、今晩は中にいれましょう。

ならば10日までに支払わなければならない税金、今日のうちに銀行へ振込みに。
と言うことで、着物着ました。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-08 23:27

4日にやっと着物着る

元日は家族うち揃ってのありがたい年の初めでありました。
二日は体調すぐれず、PCは体にダメ、ということで封印し、
箱根駅伝をテレビで見ながら沈没。
三日はうれしい一人で留守番。
PCの封印切りはせず、
駅伝の中継を見ながら暮れに手が回らなかった片付けをし、
手紙の返事、葉書を書く。

三が日はアッと云う間も無く過ぎ、早や4日。
今年は食べ物の案配がよく、いい具合に無駄なく消化している。
午前中に葉書など投函したく、家こもりを解いて郵便局まで行きましょ。
ちょっとそこまでの外出、普段着にコートを羽織って・・・・と思ったけれど、
まだ注連の内、
やっぱり着替えましょうねぇ。
と言うことで、着物着ました。

さて明日はもう仕事始めです。
保育園送りのお役目も再開。
使われるうちが華か。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-01-04 17:20