うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里親会、無事に開催

d0015580_16423259.jpg先週雨&雷という予報で延期になった
いぬねこ里親会、
本日、お空のご機嫌をうかがいつつ
何とか開催されました。
日が照ったり、曇ったり、
こっちは青空、あっちは黒い雲・・・・
家を出るときは日傘が欲しいくらいだったのに、二子玉川についたらドッチャブリ。
キャリーカートに荷物を積んでいるので、
しばし駅で待つ。

公園に行ったら、遠く茨城からやって来たワンちゃん達も車の中で避難中。
おとなしくてえらいね!
その後は幸い雨も上がって、予想以上のお客様。
よかったよかった!
d0015580_16463029.jpgd0015580_16473720.jpg













d0015580_16492318.jpgd0015580_16534084.jpg











d0015580_16543245.jpgこの仔はずっとケージに入れられたままだったので、
外に出て歩くということを知りません。
顔に比べて、下半身がやせて、
後ろ足も萎縮しているようですが、
会が終わる頃にはずいぶん元気になって、動き回っていました。
いい家族に出会えますように。

私が現地に着かない内に来てくださったJさん、
すみませんでした。
寄付もして下さったそうで、ほんとうにありがとう!
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-31 17:00

こんな時間になって

お天気お姉さんのおどしほど雨もカミナリもなかったのでしたが、
夜10時過ぎた頃からいきなりゴロゴロ。
雨もかなり降ってきました。
先週は夏日続きで陽射しも強かったので、
これで土が落ち着きます。
巨大化したマーガレットを切ったら、陰になっていたセキチクの赤が鮮やかになって、
ダリアも大きくのびのびしてきました。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-24 22:41

毎月第4日曜日はいぬねこ里親会なのに・・・

朝から雨がパラパラ・・・
雲行きは差ほど悪くないのに、
TVのお天気お姉さんが言うには「今はたいしたことなくとも、午後からはカミナリ&大雨」。
という事で、
毎月第4日曜日に開催されている二子玉川いぬねこ里親会中止
5月31日(日曜日)に順延となりました。
ワンニャン達は、遠くの保護所から車でやってくるので、無理はできません。
それにカミナリは危ない。来て下さった方に万が一でも何かあったらえらい事。
一方、
一日でも早く新しい家族をワンニャンちゃんに見つけてあげたい気持、
そのはざ間にあって、開催するか、しないか、これを決める責任者のストレスは大変なことと思います。
早朝からテレビ、新聞、ネット、そして実際の空模様を見るべく、外に出たり、入ったり
あらゆる気象情報を得て、決定し、
保護親に連絡、スタッフに連絡、HPにその旨をアップされたようです。

来週の日曜日は雨になりませんように。
皆さまも今から予定して、是非いらしてくださいな。

d0015580_21211277.jpgそんなこんなで、
着物で出かけるほど気分が立ち直らない。
で、白玉を作りました。
ゆうべ粒を崩さないように煮ておいた小豆に添えて食べたら、
これがおいしいのなんのって、
おいしいのよ。
画像では白玉三個ですが、
実際はやめられない、止まらない、
でいっぺんに6個いきました。

その後単衣の裄だし二枚分、一気に仕上げましたさぁ。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-24 21:32

草、花は元気なのに

d0015580_15462650.jpgクレマチスは
フェンスに
こんがらがって盛り上がって
花も埋もれしまいよく見えません。
それでも蕾が
ツンツン上を向いてます。
家側からより、
外の道路からの方が
良く見えそうです。





d0015580_15471268.jpg蚊香龍
ミークンはこの葉っぱを食べました。
匂いが強いのに。
玄関から外に出すと、
まずこのカレンソウのところに来て、
葉を噛んでましたっけ。
この間お風呂に入っていたら、
突然ミークンを思って、
涙が出てしまいました。
一年近くたって、悲しいという気持になってきたのかも。


d0015580_16145396.jpg2年前の母の日に
長男のお嫁ちゃんから貰ったアジサイ。
その時花は4っつ。
今年は小粒ながら、8っつも蕾を持ってます。










d0015580_16224486.jpg今年母の日に
次男のお嫁ちゃんから貰った
鉢植えのアジサイ。
小さい鉢で、水揚げが悪いのか、
しょぼくれてしまったので、
数日前に切って、
花瓶に挿したら、
持ち直してくれました。








今週何だか具合が悪いなと思っていたら、13日夜から熱を出しました。
発熱なんて久しぶり。
海外に行ったんだったら、ちょっとドキっだけど、渡航歴はありません。
咳もハナも出ませんが、ただ頚が痛くて、痛くて。
14日は木曜日で休日、都合よかったのです。
幼稚園の送りだけ果たして、夕方まで良い子でねんね。
今週水、金の浜町は欠席してしまいました。
という事で、
着物着るの更新はありませんの。
もしかして見に来て下さった方がいらしたら、ごめんなさい。

今朝は新聞取りに玄関を出たら、無意識に草をちょいちょいと抜いてました。
身体は正直。
花や木は今が一番いきいきしてます。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-16 16:47

これが噂の

d0015580_22324254.jpg先週きました。
定額給付金をご寄付いただける方は
という用紙と、
給付金の使い道横浜市に託してみませんか、
という用紙が入ってます。
・・・・すみません。
ワンニャンちゃん達が待ってますから、
頂戴いたします。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-12 22:48

のんびり

あやうくゴミを出しそびれるところだった。
回収日が祝日にあたると、うっかりしがちなので、用心用心。
という事で、急いで燃えるゴミを出した後、目についた草を抜いたら止まらなくなり、
そのまま草むしり。
朝、時間を気にせず、気分のままにこうして過ごせるのが休日の醍醐味。
泥で汚れた手を洗って、ついでに洗面台や鏡を磨く。
トイレを念入りに掃除。
ここまでが朝めし前の仕事。
今日は家人が早朝から出かけているので、一人でのびのび。

予報どおり雨がパラパラと落ちてくる。
端午の節句なので、午後から着物着て、夜はショウブ湯。
外は本降り、雨の音を聞きながら寝るのは好きです。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-05 20:21

世界卓球2009横浜

いや~おもしろい!
女子は16歳の石川佳純選手、
きのう、台湾の世界ランキング10位の選手に3セットを先取されながら、
これをひっくり返すというすごい事をしたし、
男子は18歳、マツケンならぬ松平健太選手、
こちらは世界ランク30位オーストラリアの選手とフルセットの末勝利。
まさに暴れん坊将軍、というよりかなりの貴公子なんです。

日本の選手はどの選手も静かで感じがいい。
試合中の顔がなんともいいんです。

横浜アリーナでやってるんだなぁ。
元卓球部員としては血が騒ぎますわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-05-01 23:11