うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一年

d0015580_2230452.jpgミークンがいなくなって、
一年経ちました。
次男のお嫁ちゃんが
覚えていてくれて、
お花を持って来てくれました。
バカラの猫は、
シャムみたいで
ミークンとはちょっと感じが
違いますが、
長男のお嫁ちゃんがくれたのです。

シェルターにいる子を引き取りたいけれど、
お互いの生きる年月を考えると、難しい。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-06-25 23:36

助けたい

d0015580_2131140.jpg日本国中の保健所にたくさんの犬や猫が収容されています。
そのほとんどが処分という名のもとに、殺されるわけです。
←このゴールデンの女の子、千葉県の柏保健所にいるそうです。
命の期限は25日です。
生まれる子を飼う気もないのに、
どうして飼い主は避妊手術をしないのでしょう。

この画像はペット里親会から頂戴しました。

この会代表のブログは目が離せません。

どこのシェルターも個人の私財と寄付、そしてボランティアの助けだけで運営しており、
財政的にとても大変なのです。

ここラブラドールレスキュハッピーラブズ
資金難のためしばらくの間新しいラブのレスキューが出来ない状況。
レスキューできないという事は・・・・・


犬猫を引き取るということは、誰にでもできることではありませんが、
何らかの形でのご協力を皆様にお願い申し上げます。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-06-23 21:57

降らず、照らず

d0015580_13135928.jpgきのうはそぶりも見せず、すましていたのに、
今朝見ると、ぐいっと手を伸ばしている
夕顔の蔓
どうしてそこに支柱があることわかったの?

4月、5月と不調で気分が重かったけれど、
起き抜けにこうゆうのを見つけると、
心がなごむ。

曇りがちの毎日でも、草花は変化していて、
朝の忙しい時間、つい思わぬ時をくって慌てる。

6月も半分過ぎ、
都内では盆踊りが始まっているんですよ。
幕開けは、13日~15日まで赤坂日枝神社の山王祭
続いて27、28日、青山は梅窓院で郡上踊り。

去年したことが今年はできそうもない。
だからやりたいことは、
出来るときにやっておいた方がいいんですわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-06-15 14:07

お宅拝見

駅近くのラーメン屋さん、
店の入口前に空の植木鉢がドンと置かれて、何か書いた紙が入っている。
頭上注意!!
ツバメが巣を作ってます。
フンが落ちてきます。

d0015580_2217652.jpgこの店はビルの一階で、横の階段を昇った二階中間の壁にありました。
どういうわけか、外壁なのに、洋服を掛けるフックみたいなのがあって、
それを上手く利用したツバメのおうちでした。
両親揃って在宅のようで、燕尾だけ見えます。




d0015580_22211364.jpg


もう一軒、こちらは通りに面した、とある生命保険支社。蛍光灯カバーの上。→
この場所は毎年同じ(多分)ツバメ夫婦がやって来ます。
朝通った時には、おとーさんらしきツバメさんが巣に近づくワタクシを怪しんで、
低空飛行を繰り返してました。
この写真を撮った時はおかーさんが留守番。
あたしんちにも来て、巣を作ってほしいけど、このあたりはカラスが多いからダメだろうなぁ。
今日も隣の屋上で騒がしいと思ったら、カラスのかあさんととおさんが、
もう雛ともいえない大きくなった三羽子供達に何か教育してました。
何にしてもみんな大したものだわ。

きのうは4週間ぶり、晴れの日曜日だったが、
今朝は雨戸を打つ雨音で目が覚める。
雨は7時過ぎには止んだけれど、一日どんより曇ってうっすらと寒かった。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-06-08 22:38