うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれしい里親会でした

先月の里親会で紹介した涼子ちゃん
なんと本日おとうさん、おかあさんとめぐり合いました!
d0015580_2222671.jpgびっくりするやら、
うれしいやらで、
思わず涙が出ちゃいました。
よかったね、涼子ちゃん。
おめでとう。d0015580_22435067.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-26 22:41

本日いぬねこ里親会

朝から太陽がギンギラギンですが、
第四日曜日ということで、二子玉川いぬねこ里親会開催です。
ニ子玉川駅 東口(バスロータリー側)徒歩5分 
多摩川沿い「玉川1丁目河川広場」にて12時~15時までやっております。
みなさま是非いらして下さいませ。

また後ほど・・・・


着物着てますが、更新が・・・・
それも後ほど
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-26 08:36

お待たせしました!

いや、別に待ってませんって?d0015580_872910.jpgま、いいじゃありませんか。
やってきましたこの季節。
まずは地元から。
ということで、18日、19日は近くにある巨大集合住宅自治会主催盆踊りへ。
地元と言っても、ここは初参加。18日、19日は東京でもたくさんの盆踊りが重なって、
去年行って、今年も行こうと思っていたところもこの日。アチャーでも仕方ない。
「着物着る」7月18日を見ていただければわかりますが、(まだアップしてませんが)
そーゆー事だったのです。

18日はものすごく暑くて、さすがのワタシもヘタりました。
こりゃ明日まで持つかと思ったけれど、
19日は風があって、ずっとラク。

この会場は集客はすごくて、押すな押すなぐらいなんだけど、
踊り手は少ない。
それで、
主催者は何とかみんなを踊らせようと大嫌いなあまり好きじゃない炭坑節を多くかける。
おらが区の港〇音頭というのがあって、曲良し、フリ良しなのに、二日間で一回・・・・・
地元のものやらなくてどーすんだ、と思うけれど、
知らない人が多く、みんなが引いてしまうのをおそれているんでしょうねぇ。
やらなきゃ知らない人が増えるばかりでしょう。
と、思いますが。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-20 09:58

明日の朝のテレビ


d0015580_053038.jpgおいしかったから又作って、とのアンコールに応えました。
牛乳寒天は直接ガラスの器に流して固め、そのまま斜め切りでひし形に、
別のバットに流しておいたただの寒天はサイコロに切って牛乳寒天の上にのせ、
マンゴー、桃、それに缶詰のみかんを入れて出来上がり。
本日前橋で35度。
こちらも暑かった!
そんな日にあっさりヒンヤリ甘すっぱいおやつはいいものです。
明日7月16日(木曜日)
テレビ朝日系の番組・スーパーモーニング
午前8時~10時
各地の動物愛護センターを取材した特集が放映される予定だそうです。
目をそむけたいことではありますが、
殺処分の現状を多くの人が知って、現状をなんとか変えていきたいものです。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-15 23:57

甘さで乗り越えようこの暑さ。

d0015580_20411381.jpg少し前の事、
地下鉄日比谷線車中、わたしの隣に若い娘さんが座った。
座るとすぐにバッグの中をゴソゴソして、何やら取り出し食べ始めた。
若い人が電車の中で食べたり飲んだりするのは、
今どき珍しくも何んともないけど、
それがどら焼きだったのが、予想外というか・・・サンドイッチとか、マック、はたまた菓子パンを食べてるのはよく見かける。
だけど和菓子ってのははじめてかも。(どら焼きって和菓子ジャナイカ?)
大福なんかでもちょっと驚いちゃうかも。
食べ終わると、ペットボトルじゃなく、携帯用水筒からゴクゴク飲んでいたけれど、
ありゃ日本茶だったか。

なんて事を思い出したながら、今日は到来物のどら焼きを食べてました。
うさ〇ぎやのどら焼きです。
ここのはおいしいね。
わたしは本来こし餡党なんですが、ここのつぶ餡は大好き。
二個いっちゃいました。

ということで
関東地方、梅雨が明けたそうです。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-14 21:21

暑かった

d0015580_21581470.jpg七夕飾りの紙で切った投網、折り紙、短冊など、笹の枝葉と共に燃やしました。
7月13日はお盆の入り。
嫁家、実家の菩提寺、どちらも新歴7月のお盆です。
うちは三男三女の組み合わせ夫婦で、いわゆる分家なので、我家にご先祖さまをお迎えするわけではないのですが、私はこのお盆という行事が好きなのです。
一年に一度、ほんの3日ばかりですが、あの世へ逝った人たちが帰って来る、
今生きている人がその霊をお迎えする、いい風習だわ。
仏教と関係なく、風習としていいなぁと思うのです。

皆々様、
お待ちしておりますので、道中お気をつけていらして下さい、と
お墓参りしてきました。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-13 22:38

白と白

d0015580_20254941.jpg白い桔梗がいつの間にか咲いていた。
花の先がもうちょっと茶色くなっている。
このところの強風でずいぶん揺さぶられたのでしょう。
裏の方に植えてあるので、せっかく咲いてくれたのに、
気づくのが遅れてしまった。
紫の方はまだ咲かない。
又、きのうはタイからのお土産で
白いランの花をたくさん戴いた。
名前が分からないんだけれど、よく料理などに添えられている・・・・(写真を撮ればよかった)
花はびっしり付いている上に、あっち向いたり、こっち向いたりで活けるのが難しい。

d0015580_23452283.jpgさて、
先週は湿気の多い暑さで参りました。
で、今日日曜日は出かけるのを止めて家でアレコレ片付け。
買物にも出ず、有り合わせの晩ごはんは、
鰆の味噌漬けを焼いて、タコとキュウリ、ワカメの酢の物。
大根とイカの煮物は夕べの残り物。
戴物のシジミは味噌汁に。
食後の口直しは、夕方固めておいた、
牛乳寒天とただの寒天二種類をサイコロに切って、
蜜は入れずに、みかんの缶詰を汁ごと入れてさっぱりと食べる。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-12 23:58

咲いた咲いた

d0015580_23411729.jpg巨大化したマーガレットの陰でしょぼくれていたダリア、
マーガレットを切ったら、どんどん育って、
丈も1m以上、一株なのに蕾もたーくさんつけてます。
ほんとはみんな咲かせない方が良い花になるのかも・・・
でも蕾を摘めない、摘み取りたくない。
大輪にならなくてもいいから、みんな咲いてちょうだい!
いっちばん!の花が咲いてからずっと雨だけど、
しゃんとしてます。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-06 23:51

よく降ります

d0015580_21171526.jpg遅まきながら、糠漬が良くなってきました。
冬越しがうまくいかず、
思い切って捨ててしまえばよいものを、
立ち直らそうとして、えらく遠回り。
新しい糠を慣らした方がずっと早かった、
と知ったのは後になってから。
3週間前くらいからやっとおいしくなり、今は最高。
という事で、
毎日野菜の調達が忙しい。
うちはほとんど三食ごはん(昼に麺類、パスタ類、パンがときどき入りますが)
しかも365日、とまではいかなくとも、360日は家で食事。
朝は、これが日本の朝ごはん!的
焚きたてごはん、おみおつけ、塩じゃけ(たらこ、鯵の干物、納豆、じゃこ等等)
それにおしんこ。
今朝は
前の晩糠に漬けたキュウリと谷中ショウガ。
ショウガがぴりっとおいしかった。
お膳に出したら、すっと箸が出たところを、ちょっと待ってと、写す。

今日はやっと洗濯物を外に干す事ができて、よかった。
まあまあ乾いたけれど、一晩室内につるしておきましょう。

さて、これから明日用に洗っておいたカブを漬けます。

涼しくて助かってますが、また雨が降ってきました。
[PR]
by ukiukikimono | 2009-07-03 21:42