うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅は咲いたが

d0015580_2154051.jpg

きのうにも増して暖かくなった今日、梅が一挙に咲き出しました。
鶯の初音はまだか・・・
毎年お風呂場の窓ごしに聞こえるのですよ。
もしかしたらワタシが聞き逃しているのかもしれません。

本日、頭痛肩凝り耳鳴り、けろっと改善、これは落語効果か!
という事で、午後から国立劇場に。
大事をとって、後ろ髪引かれつつ最後を端折って引き揚げることに。
帰りはラッシュ時間となり、地下鉄内は暑くて、コートを着ている人は大汗かいてました。
帰宅後、渋谷「のれん街」で買った豆大福でお茶。

明日の休日は猫の額も無い、ちっとばかりの土いじり、というか、土の入れ替え予定。
で、2月の着物着るは今日が最後になるかしら?
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-24 22:19

どじょっこだのふなっこだの春になったと思んべや♪

d0015580_19581417.jpg予報どおり暖かくなった今日、
裏の空き地でフキノトウ見っけ!
あちこちいっぱい出ています。
お彼岸頃には立派な蕗になるでしょう。

ナガミノヒナゲシも大きく葉を広げて元気元気。
元気でないのはワタクシ。
持病の頸痛、肩こり。
という事で、着物着たのに更新できません。
早くお風呂に入って、落語聴きながら寝ましょうか。
と言っても、布団の中で思わず知らず、声を出して笑っちゃったり、
泣かされたり・・・・
だって、志ん朝さん、ほんとうにいいんです。
だから眠れません。
今晩は何聴こうかしら?
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-23 21:38

アヒルさんが並んだ

平成22年2月22日。2並びの日。
成績表だと問題ですね。
何んと時計を見たら22時。アップを22分まで待とうか(笑)

雪の日から暖かくなってきました。
このところ続けて外出しているせいか、
今朝は耳鳴りがして、こりゃ困ったなと・・・
すぐに治まったのですが、夜になってまた・・・・
どうも肩が凝るといけないみたい。
明日は15度まで気温が上がるそうだけど、
暖房を入れると暑い、入れないと寒い、なんて中途半端な季節が苦手。

3月初めに遠出の予定があるので、体調を整えておかなければ。
ということで、着物着るの更新が遅れてます。

d0015580_2233151.jpg先日、風の会の仲間が
はい、とたくさんのテープを貸してくれました。
全部志ん朝さんですよ!
毎晩寝るときに聴いてます。
きのうは「船徳」「子別れ」。
今晩は何聴こうかしら?
早くお風呂に入ろうっと。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-22 22:20

またしても20度差

朝、外が静かだと思ったら、今日は全国的休日だったのですね。
個人的休みの木曜日と重なり、勘違い。
昨夜は6時過ぎから小雨が降り出し、床につく深夜には雨戸を打つ雨、風の音、
そういう音を聞きながら眠るのはなかなか気持良い。

今朝、一応雨は上っていたけれど、夜には雪の予報。
気温も1度くらいまで下がるとか。おとといの21度からまた20度差。
激しく変動しながらも、春へ春へ。

d0015580_19285624.jpg昼過ぎに横浜駅に。
駅、地下道は人人人。
そしてどこもチョコレートチョコレートチョコレート。
会った方数人と話がはずんで、帰りは雨になってました。

こんな晩は何か暖かいものが食べたい。
という事で、
うどん粉に塩を少し入れ、卵と水でといて、
具いっぱいな汁で煮込んだすいとん鍋。
祝日の夜は更け行きます。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-11 20:11

迷うはダメ

立春からこの冬一番の寒さが続いて、4日、5日、6日と出かけた帰りの冷たかったこと!
風の強さが体感温度を下げたのでしょうか。
寒さにめっぽう強いワタクシも、急ぎ足で帰宅。鼻の頭がまっかっか。

かように先週は出歩く事が多かったので、今日日曜日は一日蟄居。
そしたら急に餃子が食べたくなった。
だけど餃子の皮がない・・・・いつも市販の皮を使っているのです。

餃子と言えば、いつからこんなにポピュラーになったのだろう。
私が餃子を食べ出したのは結婚後。実家では一回も食べた事なかった。
今のようにあちこちで売っていなかったし、中華そば屋さんでも出すところは少なかった。
昔学生だった時、「餃子と注文すると、うちはシュウマイしかない、という店はアタマにくる」と言ったオンブレがいたけど、ワタクシ食べた事なかったんです、はい。

d0015580_2034511.jpgそれはともかくとして
皮がなくとも、食べたいものは食べたいので、それなら作るっきゃない。
何んとワタクシ餃子の皮って作ったことないんですよ。
ま、今どきネットで調べれば作り方はいくらでも出てくるけど、
少し前にすばるさんの「おしゃべりきもの」に出ていた、本場仕込みでいってみようかしら。
粉は強力粉。ん?他ではほとんど中力粉なんだけど・・・?
で、こねる時塩を少し入れる人が多い中、本場仕込みの方は焼餃子の場合は塩なし。
焼餃子にしたいので、塩は入れなかった。
粉も薄力、強力半分づつ、水かお湯かわからないので、ぬるま湯でこねるというオロオロ型。
d0015580_20454811.jpgそれだけに、出来上がった皮も少し柔らかめ、
包むにいつものタックがとりにくく、ほたて貝風。
こりゃ焼くより、茹でたほうがいいや、
と水餃子に変更。
ああ、それなら皮に塩を入れればよかった。
で、スープのほうに味付け。
売ってる皮で作ったのとどっちがおいしい?と家人に聞くと、
夫「・・・・売ってる方かな。」
ガーーン!
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-07 20:57

節分

d0015580_23201118.jpg節分に恵方巻、風習(とも言えない気がするけど)、いづれにせよこちらではなじみが無かった。
近年はすごいですね、百貨店などでも山ずみにして売ってます。
一昨年、去年と、うちでも真似して太巻き作りました。
が、今年はもう止め。
年越しなので、お餅を搗いてお雑煮にしました。
サトイモ、ヤマイモ、ダイコン、ニンジン、シイタケ、シメジ、ゴボウ、それに肉団子、具だくさんの汁をたっぷり作って、搗きたてのお餅をそのまま入れたお雑煮。最高!
それにゆで小豆。
画像右上に写っているのは、マゴが保育園で作ってきた鬼のお面。

兄が寅年だったなぁ・・・・いれば年男。
男のトラはおとなしいんだね、とみなに言われていた。

無事豆まきを済ませ、明日は立春。

白菜一株漬ける。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-03 23:45

2月1日初雪

d0015580_21141368.jpg節分を前に、この冬初の雪です。
午後1時半すぎに降り出した雨、夕方孫を迎えに行く時には本降り。
8時前息子夫婦帰宅時はみぞれ、9時近くにぼたん雪。
水っぽい雪ですが、道路も白くなってます。
車も人も滑るのでご用心ご用心。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-02-01 21:23